先師の(🕌)ご病(bì(😖)ng )気が重くなった(🚶)時(shí(✨) )、子路は(😏)、いざ(🖋)という場合の(⬛)ことを考(🚣)慮し(🎥)て、門人(♿)たちが臣(chén )下(🔹)の礼(🤪)をとって葬儀をとり行うように手はずを(👁)き(🤚)めていた。そ(🐭)の後(🙆)、病(bìng )気がいくらか軽くなった(🌳)時、先師は(🎎)そのことを(⏳)知(zhī )られて、子(🤸)路(🔓)にいわれた。――(🌚)
「(🛂)私は(🏟)まだ色事を好む(⤴)ほど徳を好(🔆)む者(🎑)(zhě )を見たことがない。」
一(🐽)二(èr )((⏳)一九六)
「詩(shī(🎆) )によっ(🌋)て情意を刺(🐖)戟し、礼(🔠)によ(🛰)って行(😗)動(💛)(dòng )に基準(🏁)を与(yǔ )え、楽(lè(🏴) )がくによ(🎟)って生(shē(❎)ng )活(huó )を完成する。これが修徳の道(🔶)(dào )程(👸)だ。」(🖲)
四(一八八)
○ 摯(zhì )=(🏜)=(🐐)魯の(🌐)楽官ですぐれた音楽家であつた。
五(二一(🧙)〇(📰))
○ 簣==土(⏰)(tǔ )をはこ(🗨)ぶ籠(ló(🥄)ng )、もつこ。
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