「6父(🙈)(fù )の在世(😹)中(💿)は、子の(🖐)人(🐌)(ré(🖖)n )物をその(🏙)志に(🕸)よって判(pàn )断(duàn )され、父(fù(🐤) )が死ん(🏸)だ(📢)らその行(🏒)動(🔢)によって(💩)判断される(🐠)。なぜなら、(🔕)前の場合は子(zǐ )の行動(🚏)は父の(🔷)節制に(🕒)服すべきであり、後の場合は本(běn )人の自由(yóu )で(💎)あるか(⭐)らだ。しか(📇)し、後(hòu )の場合(🌭)でも、みだ(🛐)りに父(fù )の仕来りを改(🐧)むべきではな(🥋)い(🍁)。父に対する思慕哀惜の情(😶)が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕来りを改めないで、(🛅)ひたすらに(🌾)喪に(🕙)服(🎥)する(🆒)者にして、(🌃)はじめて(🌎)真の孝子と云える(🙋)。」
「多分(fèn )私の方(fāng )に(🛺)お越しであ(🧐)ろうと存(cún )じまし(⚪)て、急いで帰(guī )って来たとこ(📚)ろです。ほんの一(yī )寸おくれまして、(🚾)申しわけ(😚)ありませ(🚂)ん。」
孔(kǒng )子は答をうなが(🏆)し(🏞)た。し(🌡)かし樊遅は(🍸)もう一(🔀)(yī )度「はあ。」と答え(🌦)るより(💘)仕方(fāng )が(🙈)な(🥗)か(🤜)っ(📶)た。
「(🚉)つ(🌼)まり(🤰)、(💃)父(fù )母の生前には(🦓)礼を以(yǐ )て仕(shì )え、(👏)死後に(🤒)は礼を以て葬(💘)り、ま(🕐)た(🎚)礼(lǐ )を以(🕦)て祭(💫)(jì(🛸) )る、それが孝(🎹)だという(🔌)のじゃ。」(🐯)
4むろん彼は、仲弓(🛣)の問(wèn )題にかかわりなく、これまで(💷)にもその点(diǎn )に力を(🔆)入れて(🏡)門(mén )人たちを(🍿)教(🕙)育して来たのである(🈹)。彼が(🌪)つとめて「利」について語ること(🤞)を避け、たまたまそれを語ることが(☝)あ(☝)っ(🙂)て(✝)も、常に天命とか(🎌)、(🦌)仁と(🍠)かいうよう(🚛)な(☕)ことと(💄)結(🧜)(jié )びつけ(🐟)て話(⏬)すように注(zhù )意(👷)し(🏥)て来たのも、そのためであ(🍍)る。また彼は(👋)、機会(huì )あ(⛰)るごとに、門人(🙆)(rén )達の我(😎)執を(🤷)戒めた。そして(😖)、「5自己の意見にこだ(🚘)わって(🤸)、無理(🔝)(lǐ )強いに事(shì )を行ったり、(💭)禁止したりす(🔀)るのは君子の道(🤟)でない。君(jun1 )子(🆓)の行(háng )動を(📴)律(👎)するものは、たゞ正義あるのみだ(🛎)。」と(🍬)説き、6(⏫)彼自(zì )身(🤴)、細(xì )心の注意(📺)を(🕑)払(🎈)(fǎn )って、臆断(duàn )を去(🏿)り(🚮)、(🏷)執着を(🗂)絶ち、固陋を矯(😲)(jiǎo )ため、他との対立(lì )に(🙅)陥ら(🐀)ぬように(🎬)つ(🍗)とめ(😈)て来(🍋)たも(😝)のである。
子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子(🚮)(zǐ )し、※(「馬(😩)(mǎ(📟) )+辛(xī(📏)n )」、(❕)第(🌕)3水準1-94-12)あか(🍰)くして(🕠)且(qiě )つ角(🕐)よくば、用うること勿(🍕)(wù )な(🐜)からんと欲すといえど(📍)も、山(shān )川(🍚)其(🎬)(qí )れ諸(❌)(zhū(🌠) )これを舎すてんやと(⏲)。
「あれなら(🔳)、大(dà )丈(🌵)夫(🕶)祭(🗣)壇(🐕)の(🗑)犠牲いけ(🐝)にえになり(🐨)そうじ(🏀)ゃ(🗄)。」
「見事な牛じゃの(🥨)う(🕎)。」
(🧀)門人(ré(🌂)n )は(⏰)、一寸うろたえ(😤)た顔をした(🔐)が、(🐵)すぐし(💌)ゃあしゃ(🎑)あとなって答(dá )えた。
孝を問う
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