道(🎢)が遠くて
二八(一七(🚐)(qī )五)
「野蠻な(🥏)ところ(♒)でございます(🔻)。あんなとこ(😍)ろに(🏽)、どうし(🔻)てお住居(jū )が出来ましょう(👞)。」
「それだけと仰しゃい(😭)ます(🍷)が、そのそれだけが私(sī )たち(☝)門(😸)人には出来な(🎊)い(🚤)こと(🔍)でござい(🏺)ます。」
○ 次(原文(wén ))(💓)==一般(bān )に(🈴)「つぎ」「(😏)第二(èr )」の意(yì )味に解(🥥)され(🚜)ているが(🖥)、私は「途次」(🙉)などという場合(hé )の「次」と同(🔍)じ(🆘)く、(🐈)目標に達(dá(🚨) )する一歩手前の意に(👲)解した(🍂)い。
○ 関(🎭)雎==詩経の中にある(🍐)篇の(🛤)名。
おののくここ(🐛)ろ。
とあ(♎)るが(🌏)、(🕔)もう(🦖)私も安心(🌨)だ。永い(🔬)間、おそれ(🤓)つつしんで(🍺)、この身をけが(🔐)さないように、どうやら護りおおせて来たが、(🥅)これ(💏)で死(sǐ )ねば、(🧑)もうそ(🎵)の心労もなくなるだろう。あ(🌧)りがた(💧)いことだ(🙈)。そう(🤶)で(🏝)はないかね(🛴)、(🛁)みんな。」
「私はまだ色(sè(🥜) )事を(⏩)好むほど徳(dé )を好む者を見(🖲)(jiàn )た(👗)こ(🛤)とが(📎)な(♒)い。」(🆒)
○ 孝経によると(🦌)、(🍩)曾子は孔子(😡)(zǐ )に「(🐜)身体(tǐ(😙) )髪膚(❤)(fū )これ(⤴)を父(fù )母(mǔ )に受く、(🏳)敢て毀傷せざる(❔)は孝の始(shǐ )なり(🐊)」という教えをうけ(🦓)ている。曾子は、そ(😱)れで、手(💽)や足に(😜)傷(⛵)のない(❤)のを喜んだこと(🔓)はいうまでも(🥗)な(🕊)いが、し(👯)か(🚐)し(😐)、単(🌖)(dān )に身(🐙)(shēn )体のこと(🚩)だけ(☔)を問題にし(🚳)ていたのでないことも無(⛄)論(lùn )である(🏅)。
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