4むろん(🏠)彼は、(🤒)仲弓(gōng )の問題(tí(⛄) )にか(⏬)かわりなく、これ(⛑)ま(🍃)でにもその(👳)点に(😷)力を入れて(💧)門(🕡)人(🤳)(rén )た(🛺)ちを教育(🚣)して来たの(🛏)であ(🍋)る。彼(bǐ(🚏) )が(🍘)つとめて「利」について(〽)語ることを避け、た(🏵)またまそれを語るこ(🎦)とが(😺)あ(📧)っても、常に天(tiān )命とか、仁(rén )とかいうようなことと結(🚵)びつけて話すように注意して来たのも、そ(🍋)の(✖)ためであ(😗)る。また彼は、機(jī )会あるごと(📈)に、門人達の我執(zhí(⬆) )を戒めた(😋)。そして、(❣)「5自(zì )己(🧖)の意見にこだわって(⛴)、無(🐿)理強いに事(shì(🏝) )を行ったり、禁止し(🖌)たりするのは君(🏬)子(🎑)の道(🔯)でない。君子の行(👓)(há(🥪)ng )動を律す(🕐)るも(🚨)のは、たゞ(📌)正(🔒)義あるのみ(🏔)だ。」と説き、6彼自(🛡)身、細心の(📽)注(💇)(zhù(🔼) )意を(💆)払って、臆(yì )断を去り(🤣)、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯た(🐿)め(⏪)、(🚚)他(tā )と(😺)の対立(📙)に陥らぬよう(🙈)に(😃)つとめて来たものであ(🤹)る。
孔(kǒng )子(🚉)は、(😛)自分のまえに、台(🏠)にのせて(🍊)置(🌿)かれた大(🛋)きな豚の蒸肉(💝)(rò(🐙)u )むしにくを眺めて、眉(🎈)(méi )を(🌰)ひそめ(🏚)た。
「(⛓)お前に(🍧)も(🙋)、まだ礼のこころ(🙉)は(🐄)よく(🦍)わかってい(🕤)ないようじゃな。」
「(❌)なるほど――」
(小人がつけ上(shàng )る(🔈)の(📛)も、怨むのも、ま(👕)た嫉(jí )妬心(xīn )を起すのも(🖱)、結(🚔)局は自(zì(🌼) )分(🔚)だけがよ(🖱)く思わ(👗)れ、自分だ(🤾)けが愛(🛄)(ài )されたい(💨)から(🔬)だ。悪の根元(yuán )は(🏓)何といっ(🚀)ても自(zì )分(fèn )を愛し過(guò )ぎ(🖕)るこ(📭)とにある。こ(🎺)の根本悪(📸)に眼を(🤙)覚ま(🚐)させない限り、(👠)彼(👗)等は(🥈)どうにもなるものではない。)
異聞を(🛹)探(🕊)る
「あれもいい人物じ(🐑)ゃ。大(📥)まか(🥎)なところがあ(😥)ってね。」
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