「それ(🔵)が実(shí(💆) )に妙なきっかけからで(😤)ござ(🔑)いまして……」
「6父(fù )の在世中は(🎙)、子の(🚶)人(🛵)物をそ(🌒)の志によって判断さ(🎎)れ、父(fù )が(🤜)死んだらそ(🎮)の行(👦)動によ(🥖)って判断(duàn )さ(🦐)れる。なぜなら、(🤗)前の場合(hé )は子(zǐ )の行(há(🌑)ng )動は父(🕶)の節(😚)制(zhì )に服すべきであり、後の(💺)場合(hé )は本(⏸)人の(🔬)自由であるか(🖋)らだ。しかし、後の場合でも(🙄)、みだ(🎟)りに父の(🙅)仕(🛹)来(🍵)りを改(😐)むべきではない。父に対(duì )す(🥒)る思慕哀惜の(🍄)情が深ければ、(🔅)改むるに忍びないのが自然だ(🦀)。三(📏)年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたす(🐰)らに喪(sàng )に服す(🔻)る者にして、はじめて真の孝(🐋)子(💍)と云え(🎮)る。」
――季民(mín )篇(🏸)――
陳(🔽)(ché(✴)n )亢は字(🌙)あざなを子禽といった。
「ふふむ。すると(🌠)、わ(📦)し(👏)の眼(yǎn )に何(🔮)か邪(xié )悪(🏉)な影でも射しているのかな(🧚)。」(🍳)
「(🐹)たし(🐧)か(🔽)にそう(🧗)か(🥞)な。」
と誓っ(⛳)たものだ。彼は(💎)その時(🥫)の誓(🕟)(shì )い(🏢)を今(🚎)(jīn )でも(⏬)決し(😹)て忘れてはい(🌼)ない(🚠)。讃めら(📸)れれば(🌻)讃めら(🔨)れる(👒)ほど、戒慎す(🦖)るところがなければな(🏳)らない、と、彼はいつ(📫)も心を(🧤)引きし(❌)めてい(🦔)るのである。
彼は(🚐)、使を(🦗)遣(qiǎn )わ(🍽)して、いく度となく孔子に会見(jià(👇)n )を申し(🗒)こんだ。孔子(☔)は、し(👂)かし、(🆓)頑(wán )として応じなかっ(🐄)た。応(yīng )じな(🤵)け(🅿)れば応じないほど(🧚)、陽貸(dài )としては、不安を感じるのだった。
孔子はそんな(🌆)こ(🏺)と(⛴)を考えて、(🎐)い(🛣)い機会の来(♎)るの(💌)を(🔨)ねら(👤)ってい(🥓)た。
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