「随分(⌚)歩(bù )い(🙃)たようじゃ。そろそろ帰るとし(⚫)ようか(🌵)。」
2 (📙)子曰(yuē(💎) )く、(🐡)吾甞(cháng )て終(🚢)(zhōng )日食わず、終夜寝(🥇)ねず、以て思(sī(🙃) )う。益無し。学(🧣)ぶに如かざるなりと。((🤕)衛靈公篇(🕓)(piān ))
(🎁)樊(fán )遅は(🐇)喜(🏻)(xǐ(👘) )んだ(👈)。それはその中(💺)に、「違(📀)わ(🏾)ない」という言葉が(🧗)見(🐩)つかったからである。し(🍘)か(📬)し、数(shù )秒の(👓)後には(🕵)、(🤹)彼の(👌)頭は却ってそ(🚃)のために(🎡)混乱しはじめた。という(📐)のは、さっき孔子(🏕)(zǐ )のいった「(💡)違(wé(🍸)i )わない」(🕛)と、(🛃)この言葉(🚅)の中の「違わない」とは、まるで意(🐼)味(😄)がちがって(👔)いそ(🌅)うに思(🔷)えたからである(㊙)。後の場(⚾)合の「違わない」は、第一(🤾)、父母の存(🙍)命中のこと(🥃)で(🚀)ある。そ(🗣)れに、前後(hòu )の関係(🐵)から(🍜)判(pàn )断(duàn )して(🛄)も、初一(yī )念(niàn )を貫(guàn )けという(⛓)意(yì(🍓) )味(wèi )に(✅)相違(wéi )ない。父(🏩)母を亡くし(📧)たあとの「違(🥕)わない」(🤪)ということが、それと同(❓)じ意(yì(🍱) )味(❔)だとは(🔏)、ど(🙌)うしても思えない。言(🎑)(yán )葉(yè )が同じ(🌦)なだけに、彼はい(🐻)よ(🦔)いよ判断(duàn )に苦しん(🎂)だ(💚)。
「そ(❔)れが実(⏸)(shí )に妙な(👸)きっかけから(🏜)でございま(🆗)し(📌)て……」(⛑)
(孔子(zǐ )の眼(yǎn )が、(🐁)俺の音(🙉)(yīn )楽を左右(🚗)するなんて、そんな馬鹿げたこ(🖌)とがあるものか。)
孔子はまた答えをうながした(🎠)。樊遅は、少しいまい(⏪)まし(🚵)い(🛁)とは思った(👣)が、とうとう兜を(🍅)ぬいでしま(🅿)った。
その場はそ(🖌)れで済んだ。し(🔫)かし(🤞)仲弓に対する(🈴)蔭口はやはり絶えなか(🚼)った。いうこ(🧢)とがなくなる(🥖)と、結局(🕞)(jú )彼(bǐ )の身分が(🐮)どうの(😡)、父(🈲)の素行がど(🚘)うのという(〽)話(huà )になって行(🎷)った。むろん、そ(🧠)んな話は(👺)、今に始まったことでは(🛍)なか(🛬)った。実をいうと、(🤬)孔子(🧕)が仲(🕘)弓を特(tè )に称揚(☕)し出したの(⛳)も、その人物(wù )が(⛏)実際(📠)優れていた(🎞)か(🖍)らでは(🗄)あっ(🎉)た(❗)が、何と(🆕)かして門人たちに彼の真(💺)価を知らせ、(📭)彼の(💹)身分や父に(😼)関する(🖲)噂を話題(tí(❌) )にさせな(🍋)いよう(❄)に(🍽)したいため(🌕)であった。と(🏴)ころが、(🧦)結(jié )果は(🎷)かえ(🆒)って(🌅)反(💾)対の方に向いて(📖)行った。孔(kǒng )子(zǐ(🖕) )が彼(bǐ )を讃め(🔧)れ(🚷)ば讃(🛏)めるほど、(🖌)彼の身(🔷)分の賎(jià(🐪)n )し(🛩)いことや、彼の父(🗡)の(🗝)悪(è )行(🥙)が門人たちの蔭口の種(🌶)にな(🆑)るのだった。
「御教訓は、身にしみて(🐬)こたえま(🕰)した。ありがとう存(cún )じます。これからは(👜)、(👳)技(jì(💪) )術(shù )を(🔚)磨(💭)(mó(🔧) )くと共に、心を治める(🐍)ことに、一層精進(🔣)(jì(🤜)n )いたす決(jué )心でございま(😮)す。」(🙄)
1 孟(🍭)武(👝)伯、孝を問う(🌛)。子曰く(😁)、父(💐)母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと(👑)。(爲政篇(piān ))(😂)
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