樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(⛓)はその中に、「違(wéi )わな(🏐)い(🏯)」と(🖐)いう言(yán )葉が見(⤵)つかったからである。し(♈)か(📙)し、数秒の後には、彼(bǐ )の頭は却(què )っ(🕘)てそのために混乱しは(👐)じめた。というのは、さっき(🔦)孔子のいっ(⛪)た「違わない(🚼)」と、この言葉(yè(🙅) )の中(zhōng )の「(😌)違(⛰)(wé(🔩)i )わない」(👧)とは、ま(🆘)る(🥛)で(🌧)意味がちがって(🤓)いそ(🦓)う(🛑)に思えたから(🚓)である。後の(🔮)場合の「違(⛩)(wéi )わない」(🏆)は(⛏)、第一(🛒)、父母の(👍)存命(🥓)中のことであ(🏿)る。それに、前後(🚦)の関係(xì(🤙) )から(🆔)判断し(🗝)ても、初一念(😲)(niàn )を貫けという意味に相違な(💤)い(〰)。父母を亡(wáng )く(㊗)したあとの「違わない(🎀)」というこ(🐗)とが、それ(📸)と同じ意(🙀)味(🖖)だとは、どう(🦓)しても思(🍄)えない。言葉(👵)が同じなだ(🏔)け(🏁)に、彼(bǐ(⛰) )はい(🤐)よいよ(🏰)判断に苦(💃)しんだ。
孔子(zǐ )の(👾)口ぶりには(🤤)、(🈹)子桑伯子(zǐ )と仲弓とを結(jié(🐣) )びつけて(🍋)考えて見ようとす(🚄)る気ぶりさえなかった(🍂)。仲弓(🗓)は一寸(cù(🛷)n )あてが(😥)はずれた。そ(👜)こで、彼(bǐ )はふ(🚨)みこんで訊ねた(🦍)。
彼は、使(🍪)を遣(🍈)(qiǎ(🌥)n )わして、いく度(dù(📕) )となく孔(kǒng )子に会見を申しこんだ(⛔)。孔子(⛰)は、し(🗂)かし、頑として応(🥉)じなかっ(🆑)た。応じな(🧠)け(⛅)れば(📻)応じないほど、(🐑)陽貸(dài )としては、(🏕)不(📚)安を感じるのだった。
(💥)門人(rén )たちが、孔子(🍀)のこう(😔)した教(🐀)(jiāo )訓に(🎥)よって(👟)、まじめに自(🚎)(zì(🚐) )己(😘)を反(fǎn )省(🕑)する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🐉)であ(🧠)った(💃)。しかし、そ(🃏)れ以来、仲弓の身分や、彼(⏭)の父の素(sù )行(🚙)が、彼等の話題にの(🔤)ぼらなくなったことだ(🥖)け(🙊)はた(🗡)しかである(🗯)。尤も、(🎐)この事は、仲弓自(🍸)身(🗺)にとっては、どうでも(📆)いい(🦈)事(shì )であった。彼はただ自らを(🏇)戒慎(🕖)す(⬇)ることに(🎉)よ(🖊)って(🎍)、(🎤)孔(kǒng )子(⏭)の知(zhī(👆) )遇(🈁)に応(📫)こたえればよかったの(🗻)だから。
彼(🌒)は、部屋の中(🤶)を歩きま(✨)わりな(⛹)がら、し(🐖)きりに小首をかしげた。しか(✋)し、しばらく歩きまわっているう(🛒)ちに、少し馬鹿(lù )々々しいような気(qì(😌) )がして来(lái )た。
「(🌘)お(🈷)前にも、まだ礼(🎲)(lǐ(🧓) )のここ(🙌)ろは(👜)よく(🍋)わ(🌸)かって(😥)い(🔟)な(🚗)いようじゃな。」
とこ(🎓)ろ(👹)が(🏋)、ある日、樊(fán )遅が孔子(🆙)の供をして、馬車を御する(🗺)ことにな(🎺)っ(🤮)た(🚪)。樊(fán )遅は孔(kǒ(🏄)ng )子の若い門人の一人であ(📋)る。武芸に秀でてい(🔁)るために、孟(👍)(mèng )孫子に愛(🥢)されて、しばしばその(😠)門(🍄)に出入する。孔子は、彼ならば(🏢)、(😇)自(✌)分の意(📠)志を(🥇)はっき(🌽)り孟懿子に(🕹)伝えて(🕕)くれるだろう(🎂)、と考えた(🧓)。
彼が孔(kǒ(🕔)ng )子を送り(🚗)届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ね(📟)た(〰)のは(😝)いうまでも(🐤)な(🏂)い。そして、(🛡)もし孟(mèng )懿子が、自己の(📗)権勢(🏑)を誇示する(🥚)ためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉(fèng )仕したい一(yī )心(xīn )から、祭典を行(🎁)(háng )おうとし(🤠)てい(⚡)た(📊)の(🚙)だったら、樊遅のこの(♓)訪(😿)問(🐮)は、(🔸)彼(🌡)にとって、す(🍹)ばらしい意義(🤕)をも(🗃)つことになったに相(🍆)違ない。し(🏇)かし、そのこと(🗽)については、記(jì )録はわれわれに何(hé )事も告げてはいない。
「お前(🔑)に(😱)も、ま(📦)だ礼(🥅)のこころはよくわ(🚜)かっていない(🤰)ようじゃな。」
(もし、(🥕)孟孫(🥫)氏に、はな(🛢)はだしい僭上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、(🤠)それは孟(mèng )孫(sūn )氏一家(jiā )の問題だけ(🍁)でなく、魯(♉)の(🏋)国の問題であり(🗾)、(🚉)ひいて(🧕)は天下の道義(🍨)を紊(🚍)ることに(✔)もなる。それに、万(🈸)(wà(〽)n )一、自分(fèn )に一(🚮)応の相談をし(👛)た、(🚪)と(🎛)で(🙍)も云いふらされると、これから自分が(💜)やっ(🥓)て行こうと(🐙)す(⬅)る(🚛)政(🔄)治(zhì(🔗) )の精神を、(💫)傷け(🍏)ることにもなる。出来(lái )れば(🚍)、自(🌋)分のいった意(🚗)味を、は(♓)っきりさ(🍋)して置くに越し(⛺)たことはな(⚡)い(📅)。しか(🙎)し(👈)、祭典の計画(huà )につ(💚)い(🌬)て、直(❌)接の相談(🚥)もうけな(😉)いで(🚇)、こ(🙃)ちらからそれを云い出(🛃)すのも非(fēi )礼(🈵)(lǐ )だ。何とか方(fā(🍩)ng )法はないものだろうか。)(🔈)
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