○ 孔(kǒng )子(🤤)自身が当時(😓)第一(yī )流(liú )の音楽家であつたことを忘れて(🚊)は(🔎)、(😂)この一章の妙(miào )味(wèi )は半減す(💭)る。
先師(shī )が顔(yá )淵の(✖)ことをこう(🌤)いわ(🔇)れた。――(🌚)
三一(yī(✋) )((🎃)一(yī )七八)(🐨)
「(🔎)仁とい(✊)う(😨)ものは、そう遠(🐭)くに(🧘)ある(🕴)も(👜)の(💴)で(📌)はない。切(🗄)実に仁を求める人(rén )には、(🦎)仁は刻(kè )下に実(shí )現(🐩)され(😊)るのだ。」
○ 乱臣(原文(🦅)(wén ))==この語は現在(zài )普通に用(🤑)いられている意味と全く(🤖)反対(duì )に、乱(😎)を防(🥇)止し(🛀)、乱(luà(🗞)n )を治(zhì )める臣(⚓)という意味に用いられて(📷)い(🍌)る。
四(一(yī )八(bā )八(🕡))
「(🔛)さ(🌲)あ、(🍴)何(🦈)(hé )で有名(míng )になってやろう。御(⏺)(yù(🏿) )ぎょにするかな、(🛥)射しゃ(🍤)にす(🍃)るかな。や(〽)っぱり一番(🐡)(fān )た(👸)やすい御ぎょ(🕓)ぐらいにして(🧓)おこ(🕊)う。」
泰伯第八(bā(👰) )
本篇には(🥉)古聖賢(🥑)の政(💻)(zhèng )治道を説(🖱)いたものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の(🤪)言葉(🛹)が多(duō )数(shù )集(👜)録されており、しかも目立つてい(🚀)る。
「堯帝の君徳は何と大きく(😌)、何と荘厳なことであろう。世(🌙)に真(📙)(zhēn )に偉大な(👎)ものは天の(🏥)みであるが、(🔓)ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大さを共にしている。その(👽)徳の広(guǎ(🏾)ng )大無(wú )辺(🛠)さは何(🍑)と形容し(😝)て(😗)よい(🔣)かわ(🚣)からな(🔵)い。人は(🐙)ただその功(🥉)業(🐸)の(🎓)荘(🧒)厳さと(💛)文物制(🎱)度の燦(🙈)然(🥥)たるとに眼を見(jiàn )はるの(🏍)みであ(🧦)る。」
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