「私は幸(xì(👨)ng )福(fú(🔝) )だ。少しでも過ちが(🔽)あ(♈)ると(💀)、人は必ずそれに気(🏝)づいてくれる。」(🕒)
○ 大(⭕)宰=(🥨)=官名で(👎)あるが(🗝)、どん(🦈)な(😁)官であ(💌)るか明らかでない(💛)。呉の(💛)官吏だろ(🔌)うとい(📖)う(🚲)説が(🚶)ある(🕉)。
○ 前段と(㊙)後段(duàn )とは、(⛪)原文では一(🦗)連の孔(👘)子の言葉になつて(🍺)い(🤰)るが、内(♑)容に連絡(📈)がないので(⛸)、定説(shuì )に(⛵)従(cóng )つ(🧚)て二段(duà(🚻)n )に区(qū )分した(🛸)。
「(🗣)後輩を(💸)ば(⏲)か(🙏)にしてはならない。彼等(🌏)の将(jiāng )来がわ(🛎)れわ(🚴)れの現在(🐇)(zà(🕵)i )に(🎳)及(jí(🈶) )ばないと誰がいい得(dé(🏭) )よう(🤖)。だが、四十歳(📧)(suì )にも五(🚙)十歳にもなって注目をひくに足(zú )りな(🍜)いようでは、おそ(💛)るるに(😬)足りない。」
○ これ(🎦)は孔(🎌)子(zǐ )晩年(🐣)(nián )の言(🥪)(yán )葉(❄)(yè )にちがい(🚅)ない。それが(😑)単なる無常観か、過去を(🚪)顧みての歎声(shēng )か、或は(😲)、たゆみなき人間(🔧)の努(nǔ(🌃) )力(😸)を祈(qí )る(👰)声かそもそもまた、流転(🦎)をとおして流るる道の永(🔵)(yǒng )遠性を讃美する言(⛳)葉か、それ(🍷)は人おの(🎳)おの自(🖥)(zì )ら(🏼)の心境によつて解する(👣)が(💘)よか(🕯)ろ(❕)う。ただわれ(🦉)われは、こうした言葉の裏(🚢)付けに(🎦)よつて、孔子の(🥣)他の場(chǎ(💮)ng )合の極めて平凡らしく見え(🌅)る言葉(🅰)が一層深く理解(jiě )されるであろうことを忘れ(💱)ては(🚁)ならない。
三四(一八一)
一三(sān )(一九(jiǔ )七(🌺)(qī ))
先(🎦)師は(😒)めった(🔀)に利益の(📍)問題(tí )にはふれ(😆)られなかった。た(🥤)ま(🎈)たまふれられると、(📲)必(bì )ず天命と(🏀)か仁とか(🎆)い(🌮)うことと(🚒)結びつけて話(💐)(huà )された。
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