「君(🅰)子(🛣)が行(🥜)っ(👶)て住(🏵)(zhù )めば、いつまで(♒)も(🥄)野蠻(🔮)な(💇)こ(💨)とも(😍)あ(🚣)るまい。」
○ 周(🥥)公==すで(🐻)に前(qián )にも(🍨)述べ(🍹)たよう(🛠)に、周公(🍺)は武王(👁)をたすけて(📫)周(zhōu )室(🥜)八百(bǎi )年(nián )の基礎(chǔ )を定め(🔦)た人で(🐈)あ(🎓)るが(🌉)、そ(🕸)の人(rén )とな(🔭)りは極めて(⬛)謙虚(🛥)(xū )で、「吐哺握(wò(🍁) )髪」という言(yán )葉で有(😫)名なよう(🔥)に、食事(shì(🔕) )や、結(jié )髪の最(zuì )中で(🚏)も天(tiān )下の士(😝)を迎えて、その(🗻)建言忠告(gà(🚮)o )に耳(ěr )を(🏽)傾けた人である。
「共に学ぶ(🐒)こと(🌀)の出来る人は(💋)あろう。しかし、(🥔)そ(🚳)の人たちが共に道(🔘)に精進することの出(chū )来る人(🙅)(ré(🐆)n )であ(🉐)るとは限らない。共に道に(🌅)精進(jìn )す(😦)ることの出(🛥)(chū )来る人はあ(🏓)ろう。しかし、その人たち(💾)が、いざと(🐇)いう時(🌸)に確(què )乎たる信念に(❎)立って行動を共にしうる人であ(🐔)るとは限らない。確(🤾)乎た(⛴)る信(xìn )念(🎋)(niàn )に立(🤫)って行(🧖)動を共(😲)にしうる人(🔺)はあろう。しかし(🈁)、(📒)その人たち(🚽)が、複雑な現実(🥗)の(🍭)諸(⛽)(zhū )問題(👖)(tí )に当面して、なお(🤱)事を誤らないで共(💜)に(🔎)進みうる人(rén )であるとは限らない。」
三七(qī )(一八四(🚈))(🌞)
泰伯(👩)第八(📢)
「安(ān )んじて(💼)幼(👱)君の補(🗑)(bǔ(🐔) )佐(zuǒ )を(🔩)頼み、国政(💏)を任(🙂)せること(📁)が出来、重大事に臨ん(🦖)で断じて節操を曲(qǔ )げない(🚠)人(👃)、かような人を君子人という(🍲)のであろうか(📺)。正(zhèng )にか(❇)よう(👣)な人をこ(🎵)そ君(jun1 )子人というべきであろう。」
○ 矢(🗓)ぐるみ==原(🌳)文に(⭐)「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根(😬)にからませ、(🏄)生擒する方(✈)法であつた。
「(😬)かり(🤚)に(🧚)周(zhōu )公ほどの完(📦)(wán )璧(🤷)な才能(néng )がそ(🏤)なわ(⚾)っていて(🥑)も、その才能(🥅)にほこ(🈚)り、他人(rén )の(🙋)長所(suǒ )を認(☕)めないような(🕥)人であ(😏)るなら(⏱)ば、(🖊)もう見どこ(💳)ろの(⛓)ない人物だ。」
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