(😮)馬籠にある半蔵あてに、二(èr )人ふたりの友人がこう(🎐)いう意味の手紙(zhǐ )を中(🏪)津(jī(🔩)n )川から送っ(🖊)たのは(🥔)、(🏑)水(shuǐ(🖋) )戸浪士の通り過(guò )ぎてから十七日ほど後(🧓)にあたる。
「青山君―(❣)―伊(yī )那にある(🎾)平田門(👍)人の発起ほっ(🍰)きで、近(jì(🦏)n )く有(🙃)志(🉑)のものが飯田いいだ(♑)に集まろうとして(👨)いる。これはよい機(🎵)会(🌮)と思(🍕)われるか(🔻)ら、(♏)ぜひ(📆)君を誘っ(🤒)て一緒(xù(🧦) )に伊那(nà(🧞) )の諸君(📰)(jun1 )を(🤠)見(😌)に(✳)行きた(👸)い。われら両(💵)人はその心組み(💥)で馬籠まごめまで(💻)ま(🚽)いる。君(😛)の都(🚍)(dōu )合もど(🕐)うあろ(🔎)う(🚇)か。ともかくもお訪たずね(🥂)する。」
二(èr )階があ(🍰)る。座(🍐)敷がある。酒(jiǔ )が置いてある。その酒(🍯)楼(lóu )の二階(☝)座(🤕)(zuò )敷の手(🎧)摺(🛵)てすりには(🐁)、(⏩)鎗やりぶすまを造って下からず(🔞)らりと突き出した数十(💐)本(🎀)の抜(bá )き(🐍)身の鎗がある。町奉(fè(🐀)ng )行(háng )の(🏨)ために、(🐑)不逞(chě(🎛)ng )ふていの徒(tú(🎷) )の集まるものとにらま(🏵)れて(🎐)、包囲(🚟)せ(⏲)られた二人ふたりの侍(🚴)が(👔)そこに(💞)ある(🚵)。なんらの罪(zuì )を犯した覚(🤡)えもないの(🍑)に、これは(🚢)何事だ、と(😎)一人(🛤)の侍が捕縛(♍)に向(xiàng )かって来たも(📤)の(😬)に尋ねると、それは(🥧)自分らの(🎒)知った事ではない。足下そっから(🦄)を引致(zhì )いんち(🔥)するのが役(⭕)目(🥚)で(🧓)あ(🕗)るとの答えだ。しか(🎩)らば同行(háng )しようと言っ(💵)て(💷)、数人に護(👥)まもられ(🤤)ながら(🚼)厠かわやには(🏺)いった時(🛒)(shí )、一人(🤭)の侍は(🤼)懐(📵)中の書類を(🅾)こと(🛀)ご(🍇)とく壺(🤶)つぼの中に捨て、刀(dāo )を抜い(🐄)てそ(🐐)れを(💋)深く汚水の(⏪)中に押し(🤦)入れ(👨)、それから(🙀)身軽にな(🏡)って(🏏)連れの侍と共に(🤬)引き立(📑)てられ(⏱)た。罪人を乗せる網の乗り物(❔)に乗(🦌)せ(👶)られて(💲)行った先は、町奉行(háng )所(🔂)だ。厳重な取(qǔ(🏉) )り調べが(🗡)あった。証拠(🍺)となるべき(🏞)ものはなかったが(🦏)、二人(🕋)とも(🕒)小人目(mù )付こびと(🎾)めつけに引き渡された(🙁)。ちょうど(🥛)水戸藩(💳)では佐(zuǒ )幕(mù )派の領(lǐng )袖り(🏡)ょ(🐅)うしゅう市川(chuā(📆)n )三(sān )左衛門(✔)いちかわさんざえ(🌸)もんが得意(🔳)(yì )の(🐭)時(shí )代(dà(🚡)i )で、(😏)尊(🎖)攘派(🎙)征(🥦)伐の(📷)ために筑波(bō )つくば出(🥤)陣の(💉)日(♊)を迎え(👺)た。邸内は(📄)雑沓(🎠)ざ(✔)っ(🤴)と(👳)う(🔜)して(⭐)、侍(🚌)た(💱)ちに(💐)つ(🍰)いた番兵(♍)もわずかに二人のみであった(🥇)。夕方(fāng )が来た。囚とらわれとなった連れの侍は仲(zhòng )間にさ(👣)さやい(🍳)て言(🏾)う。自分(🤶)はかの反(fǎn )対党(👯)に敵(🥢)視(🐀)せらるること(🌘)久しいも(🏭)ので、もしこ(🥫)のままに(🐳)いたら斬き(😮)られること(🌂)は(🍶)確(⤵)かである、彼らのために(📶)死(sǐ )ぬよ(🤾)りもむしろ番兵(📜)(bīng )を斬(🏣)りたおし(🏛)て逃(🗂)げ(🐎)ら(🍻)れるだけ逃(tá(🤪)o )げ(🗳)て見(jiàn )よ(♏)うと思(sī(⏭) )うが、ど(🏊)うだ(🌍)と。それを聞いた一(🍣)(yī )人の方の侍(shì )は(🥝)そ(🍲)れほど反(🕐)対党(dǎng )か(🔜)ら(🤬)憎まれて(🧓)もいなか(⚽)ったが(🎄)、(😢)同(tóng )じ囚われの(🚀)身であ(🌼)りながら(🦗)、行動を共(🥫)に(👥)し(🐒)ない(🐦)のは武士(🥄)のな(🕡)すべき(🗓)ことで(🔢)な(🙍)い(🎗)との考えから(🎿)、そ(🚭)の夜(😧)の月の出ないう(➖)ちに脱出しよう(🛍)と約(🔉)束(shù )した。待て、番士に何(hé(🚹) )の罪もな(🕷)い(🚥)、これを斬るはよろしくな(🤝)い、一(yī(🔇) )つ説(shuì )い(🚅)て見ようとその侍(shì )が言(yán )って、番士を一(🥨)室(😘)に呼び入(rù )れた。聞(👑)くと(🍗)ころによると水府(fǔ )は今(🍠)非(fē(🐺)i )常(🧓)な混乱に陥っている、(🐝)これ(🏸)は国家(➿)危(wē(🛩)i )急の(⛺)秋ときで武士の(🎯)坐視ざしす(🛢)べきでない(🎇)、よ(🛅)って今から(🥞)ここを退去する(👿)、幸いに(🚜)見のがしてくれ(🍦)るならあえてかまわ(❇)ないが万(🔆)(wàn )一(🚁)職(zhí )務(🍐)上見のがす(🕕)ことは(😀)ならない(⤵)とあるならやむ(🆒)を得(dé(🐼) )ない、(🐼)自分らの刀の(📷)切(qiē(🛩) )れ(👊)味を試(shì )みること(❄)にする(😫)が、どうだ。それを言って、刀(⏱)を(💵)引き寄(😓)せ、鯉口こいぐちを切(🙎)って見(jiàn )せた。二(èr )人(🚕)(ré(😙)n )の番士(🐱)はハッと(💜)答えて(🗜)、平伏(🔥)(fú )した(🔘)ま(🏨)ま(👺)仰(🙍)ぎ見もしない(🕴)。しからば御(yù )無(🐿)(wú )礼(🐥)する、あと(🎧)の事はよろしく頼む、そう言い捨てて、(🚛)侍は二(🈹)人と(🌸)も(⬆)そこを立ち(🆗)去(💷)り、庭から(🦔)墻か(⚫)きを乗り越えて、その夜(🍵)の(🔐)うちに身(🌽)を(🚑)匿(🦏)かくしたという。こ(🔣)れ(💅)が当時の水戸(hù )の(🐯)天狗連て(📬)んぐれんだ。
出発の日には、半蔵はす(🚱)でに十(👺)一(yī )屋(wū )の方に移って、同(👖)行の庄(zhuā(🚻)ng )屋(wū )たちと(📜)も一(yī )緒に(🎼)なっていたが(🍒)、そのまま(😘)江戸(hù(💺) )をたっ(📷)て行く(🍰)に忍びなかった。多吉(jí )夫婦に別れを告(🐦)げるつも(🥛)りで、ひと(👠)りで(🕋)朝(🔷)早(zǎo )く両国の旅籠屋はたごやを出た。霜だ。まだ人通(🐡)(tōng )りも少(📞)(shǎo )ない両国(guó )橋(qiá(🆗)o )の上に草鞋わらじの(🔁)跡を(🧓)つけて、彼(bǐ )は(🏫)急いで相(👧)生町の家まで(🐉)行って見た。青い河内(nèi )木綿かわちもめ(🌿)ん(🔢)の合(📧)(hé )羽かっぱ(💕)に脚絆きゃはんをつ(🏀)けたままで(✔)門口から訪れる(👍)半蔵の道中姿を(🍳)見つけると、小娘のお三輪(➖)(lún )は(💘)多吉(📖)やお(👈)隅すみを呼(🎐)(hū )んだ。
「どうもおかみさんのよう(📍)な人にあっちゃ(🧓)、かな(🦍)いませ(🌚)んよ(🚅)。」
(🦊)両(liǎng )国をさして帰(📣)って(💉)行(🔜)く平助(zhù )を送りながら、半蔵は一緒(💧)に相(xiàng )生町(🚬)あいおい(🌻)ちょ(🛄)うの(🌏)家を出(🚜)た。不自由な旅の身(🔫)で、(🍼)半(bàn )蔵には郷(xiāng )里の方から届く手(shǒu )紙のことが気にかか(😔)って(⏳)いた。十(shí )一屋(🦒)まで平(píng )助と一緒に歩(💿)いて、(💘)そ(🙉)のことを(🍇)隠居に(🏴)よく頼(😞)みたいつ(👿)もりで出た。
水(🎭)戸人の持つこのた(➗)くましい攻撃(jī )力(lì )は敵(dí )としてその前にあらわれたすべてのものに向(xiàng )けられ(✅)た。か(🍱)つては横(hé(🌝)ng )浜在留(🗿)の外(🔻)国人にも。井伊大老も(🎒)しく(😉)は安藤老中(🚎)(zhōng )のような幕府当(🐦)局の大(dà )官にも。これほど(🎎)敵(🧠)を攻撃することにかけては身命(✍)をも賭としてかかるよ(🗯)うな気性(🛀)きしょうの人(ré(🏑)n )たちが、もしその正(zhèng )反対を(🙉)江(🔟)戸にあ(〽)る(🦃)藩主(☝)(zhǔ )の側にも、郷里(lǐ )なる水(shuǐ )戸城の(👛)内(nèi )にも見いだし(♎)たとし(🛳)たら。
御使番(fān )おつかいばんは早(zǎo )馬で城へ注進に行く(📿)と言(⚓)って、馬上からその言(yán )葉(🌥)(yè )を(🚟)残(💈)した。あ(🏖)と(🥦)の人数にも早(🏆)速さっ(🚡)そ(🍗)く出張するようにその言伝ことづて(😿)を御使(🈶)番(fā(🍃)n )に頼(là(🏒)i )んで(🏛)置(zhì(🎇) )いて、(🆑)物頭もまた(🏭)乗(chéng )馬(🏴)で種(🅾)々さまざまな打(🛒)ち合わせに(🙀)急いだ。遠い山々は隠れて見え(🧘)ないほど(🍆)の大降りで(🌡)、人も馬もぬれ(🌸)な(🍜)がら峠(gǔ )の(🔻)上を(💧)往い(🐴)った(⏭)り来たりした。
前年、五(🚀)(wǔ(👽) )人の総代(dài )が木(mù )曾から出(😔)て来た時、何ゆえに一(🏺)行の嘆願が道中奉行の容いれるところと(🔌)な(🍘)ら(🥫)なか(🖕)ったか。それ(🥄)は、よくよく村柄(bǐng )む(🏹)らがらをお糺(jiū(🎏) )ただし(📍)の(🆘)上で(🎟)なけれ(📝)ば、容(róng )易(🖖)に(💹)定(dìng )助郷(🕛)を仰せ付けが(⛷)たいとの理由(yóu )による。しかし、五人の総代からの(😘)嘆願も余儀(yí(🍿) )なき事情(🗳)に(✒)聞こえ(🏞)るからと言っ(🙋)て、道中奉行は元治元(👽)年(📋)(nián )の二(èr )月(🍼)から向こう六か月を限(xiàn )り、定(🍂)助郷の(🐲)か(💠)わ(➕)りに当分助(zhù )郷(xiāng )を許した(🐓)。そして(🐷)木曾(🏚)(céng )下(📋)(xià )四宿(xiǔ )への当(dāng )分(🔵)助郷としては伊(✏)奈いな百十九か(😀)村(🧙)、中(zhōng )三(🍰)宿(xiǔ )へは伊奈(🌵)九(jiǔ )十九か村、上(🎖)四宿(xiǔ )へ(🎺)は筑摩(🔕)郡(🛺)ちく(👟)ま(👓)ごおり(📲)八十(shí(🥕) )九か村と安曇郡あず(㊗)みごお(🚪)り百四(🍟)(sì(🏻) )十(🌩)四か(💬)村を指(🎫)定(dìng )した。こ(♒)のうち遠(🥕)村で正人(🛳)馬しょ(🔆)うじんばを差(🍩)し出(chū )し(🐷)かね代永勤だ(🕘)いえいづとめの示(✍)談に(⏪)及(jí(🏠) )ぶとしても、一か(🗨)年(niá(📜)n )高百石につき(👍)金五(wǔ(🃏) )両の割合より余分に(🎓)は触(chù )れ当てまいと(🚸)の約束であった。過(💀)ぐる半(🦐)年(nián )近くの半蔵らの経(jīng )験に(👽)よると、こ(🌌)の新規(🌪)な当分助郷の村(🦓)(cū(🧛)n )数が(😤)驚(jīng )くばかり(🚘)に拡(🏈)大(dà )さ(⌚)れ(♌)たこ(🏴)と(😇)は、かえって以前か(🏬)らの勤(qí(🎡)n )め村に人馬(mǎ )の不参を多く(🏡)する(🚩)という結(👫)果(🔁)を招いた。これ(⭐)はどう(😤)しても前年(nián )の総代が嘆(tàn )願(📙)したように(📝)、やは(⏪)り東海道(🏫)(dào )の例(lì )にな(🚗)らって定(🐉)助郷(xiāng )を(👎)設(shè )置(zhì )するにかぎる。道(💈)中奉行(háng )に誠意がある(🛶)なら、適(🐢)当(dāng )な村(cū(🚉)n )柄を糺ただされたい(💏)、もっと助郷の(🌈)制度を完備して(😄)街道の混乱(🐭)(luàn )を防が(🔘)れたい(🚦)。もし(👨)この木曾十一宿の(🏖)願いがいれられ(🤪)なかったら、前年の総(zǒng )代(dài )が(🐮)申(shēn )し合(hé )わせ(🙋)たごとく、お定(👳)(dì(🎱)ng )めの(🥪)人馬二十五人二十五(wǔ )疋ひき以外には継(jì )立つぎ(♌)たてに応じまい、(🗾)その余は翌日を待っ(🎓)て(🌚)継ぎ立てること(⏮)に(🎣)したい。そのことに平(🌏)助(zhù )と半(bà(📬)n )蔵(zā(🍰)ng )とは申し合わ(🎗)せをし(🆘)たのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025