次(cì )は子游(🧘)に対(🍃)する(🥚)答(dá )えである。
かとい(🏼)って、孔(kǒng )子に対(🔶)し(💘)て、「そんな遠(🛤)まわしを云わないで、(🔶)も(🤮)っとあ(⛷)からさ(😟)まにい(🍜)って下さ(🦉)い。」とも云(🚾)い(🥎)かねた(🖤)。もし孔子に、(🦒)諷刺(🔘)(cì )の意志(🐒)が(🗼)ないとする(👣)と、(🍂)そ(👸)んなことを云(yún )い出(🏛)すのは、礼を失(shī )する(🔨)ことになるからである(🔅)。
楽(lè )長は(📉)邪(xié )心と云われ(✔)たので、駭おど(💌)ろい(🏨)た。さっき孔子(zǐ )を(💍)怨む心がき(🐵)ざした(⛓)のを、もう(🚶)見(💵)ぬかれたのか知ら(🏏)、と疑(yí )った。
(💴)その場は(🆑)それで済(jǐ )ん(💷)だ。しかし仲弓(gōng )に対(🐜)(duì )する(⛱)蔭(yīn )口(🎓)はやはり(🚝)絶えなか(📗)っ(🌧)た。いうことがなくなる(🥝)と、結(jié )局(jú )彼の身(shēn )分(fè(🥈)n )がどうの、(🤮)父(🐊)の素行(háng )がど(😴)うの(🎐)とい(🎹)う話(huà )になって(🕶)行った。むろん、(🍲)そ(😠)んな話は、今(😫)に始まったこ(🐫)とではなか(🖌)った(🛎)。実をいうと(🐈)、(🌎)孔(⛺)子が仲(🎱)弓(gōng )を特に称(🌃)揚し出したのも(🛷)、その人(ré(🐍)n )物(🐫)が実(shí )際(👬)(jì )優れてい(📫)たか(🔙)らで(🥀)はあ(🕊)ったが、何とかして門人たちに(📪)彼の真価(sì )を知(⛷)(zhī )ら(🕓)せ、彼の身分(♊)や父(🍬)に関する噂(💭)(zǔ(🔅)n )を話題にさせ(🕓)ないように(🤘)したいためであ(🥢)った(🎨)。ところが、結(🏒)果は(🚥)かえって反(💠)対の方に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼(🛡)を讃(📄)めれば讃(🕕)めるほど、彼の(🌉)身分(🗡)(fèn )の賎しいこと(🤷)や、彼の(😿)父の悪行(🚡)(háng )が門(♈)人た(💡)ち(💵)の蔭(yīn )口(kǒu )の(🌴)種(zhǒng )になるの(💈)だった。
「どう(🚂)致しまして。先生の(🥓)お(🎿)眼は、そ(😁)れこそ(🌭)いつも湖水のように澄んで居(jū )りま(🐭)す。」
といった(♍)ことを思い起した(🅾)。孔子(🌃)は或(huò )は(👷)、自分を「人(rén )君(jun1 )の(🏳)風(🛥)がある。」などと讃め(⏳)て、その(⬛)実(shí(🍉) )、何か(🍈)の欠点を(🌑)婉曲に諷刺(cì(😹) )して(👄)い(⛴)るのではあるまいか(💹)。そういえば、世間では、子桑伯子しそう(🧙)はくし(🐨)と自分(fèn )とを、同じ型(✅)の人(👘)物だと評しているそう(💢)だ(😫)。子桑伯子(🍤)は物にこ(🏙)せつかない、いい(🧓)男(👣)だが、少し(💟)大(dà )ざっぱ過ぎる(✍)嫌いがないでもない。或(🛑)は(🧚)自分にもそんな(😉)欠点があ(😌)るのではなかろうか(💞)。自分だけでは、そん(😴)な事(shì )がないよ(📒)うに(🕰)気(🔯)をつけているつもりではあるが(⏭)。――彼はそん(🦍)なこ(🧦)と(🛶)を(🔲)考えて、讃め(🌐)ら(🏡)れ(🕴)たために却(👬)って不(🔘)安(ān )な気(🏜)持になるのであった。
(👸)ところが孔子は、あとで(🐲)他の門人たちに仲(🖨)弓の言を(💒)伝えて(💐)、しきりに(🚡)彼(😬)をほめた。そして再びい(🍶)った(🍴)。
彼の(🦑)ため(🏁)に多分用意されていたであろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨がどんな(💧)顔をして、どう(🔃)仕(shì )末(mò )したかは、孔子自(💭)身の関す(🚪)るところではなかったのである(♿)。
だが、話は孔(🚏)子がま(😚)だ(⛲)官(guān )途について間(🐋)(jiān )もない(🦍)ころ(✝)の(🎟)ことである。一日、孟懿(yì )子もういし――孟(🥁)家(🤨)の当(🐋)主――は、(😻)孔子を(⛸)訪(👾)ねて、殊(shū(🤘) )勝ら(🏵)しく孝の(📉)道をたずねた。
門人は、(😌)一(yī(🏙) )寸(cùn )うろた(🐯)えた(🥚)顔(yá )をしたが、す(🦆)ぐしゃあ(📑)しゃあとなって答(dá(🤽) )えた(🛸)。
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