近江おうみの刀鍛(duàn )冶か(🌝)たなかじ、(👠)堀(🤷)(kū )井来助ほりいらいすけ(😥)老(🤾)人(ré(🚸)n )は、刀鍛冶の(📇)ほうの名前(qiá(🤫)n )を胤吉た(⏳)ね(⛓)よしといいました。二(😀)十五歳の(🌕)若さ(🏧)で近江(🛸)(jiāng )の膳(🏐)(shàn )所(suǒ(🈹) )ぜぜ藩のお(📫)抱かか(⛹)えにな(🤧)ったほ(🖨)ど(🏾)の(🔦)腕きき(🎐)でしたが、明治の世(shì )の中にな(🧟)りましてから一時(🥀)刀の道もすたれ(😢)た(🕯)もので(♿)すから、琵琶(🏺)湖びわこのほとりの鳥(niǎo )居川(chuān )村とり(🚁)いが(👜)わ(🙉)むらとい(🕳)う(🌝)と(🐇)こ(😯)ろにかくれ(🕙)て百(🤳)姓のくわやかまなどを打(dǎ )っていました。
「いえ、それは(🕠)お前さま(🧖)の(🏩)覚えち(🛴)が(👥)いで(💍)しょう。お前さまの(🔻)言うのは(🥚)、た(🏟)ぶん、おれの親(qī(🔖)n )ざるのことでしょう(😄)。おれも(🤶)あ(🚜)の親ざると同(tóng )じよ(🏪)うに、長(🏨)いことこの棧(zhàn )橋に暮らしています。おれはちい(💯)さい時(shí )分からこの木(😱)曾(🔺)(cé(💷)ng )川(🔉)の音(🚈)をきいていま(🦏)す(👎)が(🖇)、いくら聞いてもあきないのは、水(🥐)の声で(🎅)すよ。」(😂)
それも(👕)その(🥔)はず(🤫)です。あれは(🎥)ただの俗謡で(💰)もな(⬛)くて、古い歴史(🏛)のあ(🏄)る朝鮮(😡)征伐のおりの(🐀)凱(💧)(kǎi )旋が(🆚)いせんの曲(🤙)だ(🚌)と聞きます(😰)。おそらく(📫)、昔(xī )の仙台(tái )武士は(😼)軍(💽)いくさの旅から帰って来て(🌹)、(🆔)たが(🌖)いに祝いの酒をくみかわし(🧥)、手拍(pāi )子(zǐ )で(📖)も(🌌)打ちながら、心ゆ(⛎)くばかりあ(❄)の(🔙)歌(👽)を合(hé )唱した(🈶)ものであ(😮)りましたろう。陣(😂)中の着物(wù(🥟) )も解き、重い刀もわ(💵)きに置い(🏝)て、ふたたび(🙏)妻子に迎(yíng )えられ(📚)た時のよろ(👘)こびは(💾)、いくら歌っても(🧢)歌いつくせないよ(♟)うなものでありました(🤣)ろう(🥜)。
その時わたしは生(🚝)まれて初めて大洋(yáng )を望んだ(👜)と言っ(💱)てもいいほど(🚽)に思い(🌯)ました(🍝)。そればかり(🛳)で(😆)なく、布施(🧓)さん(💧)をそその(🐵)かしまして、その砂浜に着物(🤷)を(🍼)ぬ(🏫)ぎすて、(⛰)二人(rén )して寄せくる波(bō )の間を泳(👫)いだこともあり(✨)ます。そ(🗿)のへん(👛)は海水(🚮)を浴びに来るもの(🙋)がよく波にさら(🕺)われると(💾)こ(🚓)ろだと言われ(🗃)るくらい(🚹)の(🚛)岸でしたが(🤢)、し(🐽)か(💻)しわたしはた(😴)だ大洋を(♍)望(wà(🙁)ng )むだ(💲)けには(🧥)まんぞ(🤯)くし(👲)ま(🔨)せんでした。
わた(🥗)しの郷(🏬)里(🌏)では(🥛)、(🍔)ていね(💽)いに人のことを呼ぶには「お前(🍎)さま」、(🌃)自(🤪)分(fèn )の(🗺)こ(📴)とはだれに向かっても「おれ」(🌵)です(🕡)。そこで、かし(🔽)どりはことば(✏)を(🔌)つづけ(😎)て(💥)、次のよう(📀)に語(📳)りました(❕)。「ごら(🦄)んのとおり、先年の(🆘)大火(⛪)で村も焼けまし(🌋)た。お前さまの生まれた(🎆)古い屋(⛳)敷のあとも、(🕹)今(jīn )は桑(sāng )畑(tián )です。あの(🦉)桑(🚺)畑(🕺)からは、た(🔍)った三つ(✈)だけ焼け残った物が出(chū )てきまし(🍥)た。一つは古(🔁)い鏡、一つ(👈)はお前(🐬)さ(🎚)まが(🌆)おとうさまの石の(✋)印(🥩)、(🌂)も(📡)う(🐒)一つはおとう(🕯)さまの部(😊)(bù )屋の前にあ(🤒)ったぼた(🚇)んの根(🐷)(gēn )から吹き出し(🏯)た芽。ほん(🍥)とに――あの古い(🧞)鏡も(🎟)大(🍂)やけどサ。そん(🚆)なわ(🗂)けで(📶)、さっ(🈵)そく(🈹)普請の(🎄)できた家もあ(🐀)り(🏆)、か(🌑)りの住(🥠)まい(🎽)にがま(🕧)んしてい(💾)るものも(〰)ありま(🏓)すよ。な(😴)ん(🛒)にしてもあの大(dà )火(🕟)のあ(🌦)とですからね。あれから村も(🚩)変りまし(🤬)た。まあ(🏂)、今だ(🗯)にむかしを(✋)恋(liàn )しがっ(📗)て、ふるさと(🔽)のふと(👯)ころにすがり(🅱)ついている手あいも(⛽)ないではありませんが(🤮)、しかしも(⭐)うそん(🔧)な時ではな(☝)くなりま(📘)した(❇)。お乳の出もしないちぶさをしゃ(🏹)ぶっているよ(🗃)うなことはだめで、早く(🎪)気(👳)のついた村の者は皆この焼け(🧞)跡か(🐌)ら(🛬)たち(🏧)上がろうと(😈)して(👶)いま(🕓)す。そう(🍲)で(🌗)す。この災難の(💽)どん底からです。神(🔉)坂(bǎn )村(🕵)みさか(🧤)むらも今は建(jià(🧖)n )て直るさいちゅうですよ。」
佐久さく(🎳)あたりでは、ほか(📻)の地方とも(🐻)ちが(⛺)っ(👽)て、夕方の(🥥)あ(💿)いさ(🃏)つに「こ(🏞)んばんは」(🍊)とは言(🌙)いません。「おつかれ」と言い(😗)ます。日暮れが(😟)たの(🏃)道で行(háng )き会う人ごとに聞(🛹)(wén )くものは(🤽)そ(🍢)のあい(🦐)さつです。町(🏆)で働(🤶)いた人はそれを(🐯)言ってたがい(🌗)に一日のつかれをねぎらい、(💷)野で働いたものはそれを言ってたがいに鍬く(🏩)わを肩にしながら帰(🚪)って行きます。冬(dōng )が長(zhǎng )け(🧒)れ(☝)ば長い(📺)だ(🌳)け、(🧖)春から秋(qiū(🛥) )へかけては活動の時期(📍)です(🎆)から、(📡)そ(🦓)こから「おつかれ」のような佐久ことばも生まれてきたのでしょう。こうした土地に住み慣れてみれば、黄(🤧)ばん(🔐)だほおずきち(🦈)ょう(🌹)ちんを空(🕳)に掛けたような名月(yuè )までが、「おつかれ」と(🏛)言(🔨)って、(🔸)遠い森の上へ登って行く(♈)ように見えますよ。
そ(🛌)の晩はまた(🏮)若い主人の家(jiā )のほうに帰って、みんなでいっし(🏉)ょに農家らしい(😠)いろりばたに集(➰)(jí )まりました。吉村さ(👟)ん(🤡)に(🃏)つとめていた娘(niáng )たちも、親元(yuán )へ帰ってからそれぞれ縁づいていましたが(🚑)、わ(🎐)たし(😟)の出かけ(🐔)て(💘)行っ(🔼)たのを聞いて会(huì(🔯) )いに(🥃)来ました。い(🚶)ずれももは(🎾)や若(🍠)いおっかさ(🚼)んら(🍱)しい人たちになって(🍳)いました。あかあ(🏆)かと(🍍)燃え(👯)上がる炉の(🕔)火(huǒ )が(🤕)一同(tóng )の顔に映(yìng )る(🌿)よう(🖥)なと(📖)ころ(♐)で、東京(💑)の吉村(cū(➖)n )さ(🛺)んたちのうわ(🍉)さがいろいろ(💡)出ましたっけ。
その道(🎬)(dào )につい(🈳)て南へ(🎖)さして行(háng )くと、臼田の町へ(㊗)出る(♑)。臼田に稲荷山いなりやま公(gōng )園と(😼)い(🍴)うところ(🥣)があって、公(🥕)園前の(🐒)橋の(🌲)たもとあたりか(💊)ら望(wà(♌)ng )んだ千(qiān )曲(🚦)川(chuān )のながめは実(shí )にいい(🦌)。あれから(🍹)八つが岳た(🅾)け(✳)山脈のふもとへかけて、南(🤙)佐(👜)久の(🔠)谷が目(mù )の前(qiá(🏩)n )にひ(🏒)らけています。千曲川はその谷(gǔ )を流れる大河(hé )で、岸に住む人(rén )た(🖲)ちの(📔)風俗(🥤)(sú(👙) )や(♒)こと(🔷)ば(🥥)のなまりも川(🐯)下(🆘)とはい(🈂)くら(📑)か違う(📠)ようで(👧)す。岸をさかのぼ(🙍)るにつれて(💜)、(🏿)馬(mǎ )流まながしあたりか(⚫)らは、(💦)さすがの(💖)大(dà )河も谿流けいりゅうの勢(🐫)(shì )いに変る(🤬)の(🌫)ですが、川の中心が右(yòu )岸のほ(😐)うへひどくかしいでいるため(🤒)に、左(🍊)岸(à(🤷)n )には(🕍)川底(📯)があら(⛰)わ(💄)れ(🦑)、砂は盛(🌩)り上がり、(🐈)川上から押し流(liú )された大石が埋まって(⏪)、(💫)とこ(🥠)ろ(☝)どころ(👄)にかわ(🕣)やなぎ(⛩)、あし(🏓)のくさむらなどが茂(mào )っています。右(🚬)岸に見られ(🌲)るのは(❤)、(⭕)かえ(♟)で(🎵)、かば(🎀)、なら、うるしの(💏)類(👐)です(🧡)。甲州街(jiē )道はそのかげにあ(🗼)るのです。し(🤢)んぼう(👉)のいい越(⏸)(yuè )後えちご(🈂)の商人(🍕)は昔(🧙)から(🚛)そこ(⛲)を往復し(🌛)たと聞きます。直(💑)江(jiāng )津なおえつから来る(🚨)塩(yán )ざかなの荷が(🚮)そ(🧝)んな山(shān )地(👬)(dì )まで深(shēn )入(rù(💯) )りしたのも、もっぱら(📝)そ(🥌)の街(jiē(🍸) )道を千曲川(chuā(🏾)n )について、さかのぼったものだそうです(🚶)。
「お前さん(🖲)もたっしゃでし(♎)たか。」
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