三(🧥)人の庄(🚪)屋が今(jīn )度の江(🎋)(jiāng )戸出(chū )府を(📣)機(👋)会(huì )に嘆願を持ち出したの(🐉)は、理由のないこ(🐮)とでもな(⛲)い。早い話(🥟)が(🛵)参(⛩)覲交代制(📯)度(dù )の廃止(zhǐ )は(😯)上(🌂)(shàng )から余(🍜)儀(💷)なくされたばかり(👋)でな(⏸)く(㊙)、下か(🍒)らも余儀な(🥊)くされたものである。たといその制度の復(🏴)活(👔)が(🚆)幕(mù )府の頽勢(🕛)たいせいを(☝)挽(🏗)(wǎn )回(🎡)ばんか(🏴)い(💱)する上(shàng )からも、またこ(🕹)の深(shēn )刻な(🚶)不景気(💷)か(💂)ら江(jiāng )戸を救う(🐩)上からも(🏝)幕(mù(👥) )府の急務と考えられて来た(📿)に(🍹)もせよ、繁文縟(rù )礼はんぶんじ(🧕)ょく(🏎)れ(🧘)いが旧のま(⏸)まであった(🤖)ら(🌆)、(🐝)そのために苦(kǔ )しむ(💔)ものは地(dì )方の人民で(❤)あったからで。
「長(zhǎng )居(💯)は無用だ。」
「念(👇)(niàn )のためにうか(❓)がい(⏳)ますが、伊那(nà )の平(píng )田御門人(rén )は『古史(🏟)伝』の発(🚻)(fā(🛷) )行(háng )を企てて(😙)いるように聞(🔷)い(😣)て(🖱)いま(🤳)す。あ(🆖)れは何巻(quàn )まで行(háng )ったでしょ(🍒)う(⚪)か(🙌)。」
(🙌)江戸はもはや安政(🐥)年(nián )度(🤴)の江戸ではな(🔈)かった。文(wé(🕳)n )化文(⛱)(wén )政のそれで(⚫)はもとよ(😞)りな(🎻)か(👝)った。十(shí )年(nián )前(qián )の江戸の旅(lǚ )にはまだ(🚋)それで(🛅)も(🎄)、紙(🌤)、織(🌡)り物、象牙ぞうげ(♍)、玉ぎょく(😆)、(💷)金属の類たぐいを応用し(🌎)た(🚶)諸種の工(😙)(gōng )芸の見るべき(🕚)ものも(🔏)ないではな(👬)か(🦁)ったが、(🍲)今は元治年代を誇(kuā(🌲) )るべ(♓)き意匠(😡)とてもな(🛎)い。半蔵はよく町々の絵(🍺)草(cǎo )紙(🖊)(zhǐ )問屋(😡)え(🐕)ぞう(📙)しどんやの(📟)前(qiá(🏰)n )に立って(😀)見る(☔)が、そこで(😏)売る人(🚰)情本(🏤)や、敵(🐳)打(dǎ )か(😀)たきうちの(😘)物(wù(😪) )語や、怪(guài )談(✡)物(🔤)なぞを見(🤥)る(🚼)と、(💗)以前にも増し(⛎)て書物とし(🎷)て(🤝)の(💯)形も小さく(👐)、(🦇)紙(💟)質も(🥜)悪あしく、版画(huà )も粗末(mò )に、一切(🤱)が実に手(shǒu )薄てうす(🦄)になっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇(qí )なものはますます怪奇に、繊(xiān )細なもの(🕥)は(⏯)ます(🤫)ます繊(😊)細だ。とがっ(💸)た神経(🖊)質と世紀(jì )末(😌)の機知とが(🛁)淫(yín )靡いんび(🛶)で頽廃たいはいした色彩に混(⏮)じ(🤷)合っ(🍴)ている。
半蔵は家の外(wài )に(🏿)も内(🤕)にもいそがしい時を送った(🏙)。水戸(hù )浪士をこの峠(🈯)の上(shàng )の宿場に(🍯)迎(yíng )えるばかりにしたく(🎛)の(⛳)できたこ(📂)ろ、(⏮)彼は広い(🤰)囲(tōng )炉裏ばたへ(💚)通(tōng )って、そこへ裏二階から母(🛑)(mǔ )屋(🤫)もや(💫)の様子を見(⬅)(jiàn )に来る父(😕)(fù )吉左衛門き(💆)ちざえもんとも一(🎉)緒にな(🔟)った。
「そのことですか。今(🐉)じゃ第(dì )四帙ちつまで進行して(🤕)おります(🏼)。一(yī(⏬) )帙四巻(quàn )としてありますが、もう第十六の巻(📌)まきを出(chū )しました。お聞(🌟)き(🐾)及びかど(🍎)うか知りませんが、そ(🛂)の(🚰)上(🖋)(shàng )木じょうぼくを思(sī )い立ったのは座光(guā(🐜)ng )寺の北原稲雄です。これに(👏)おります今村豊三郎の兄(🙏)に当たりま(🚆)す。」正(zhè(📍)ng )香が(👌)答えた(🔗)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025