仙(🔼)(xiān )台とい(⏸)う(🗯)ところ(💊)は城下町(🚢)(dīng )として発達したところです。ここには(🛹)名高い城(⛑)跡があり(🕑)ますし、古い士族屋(🤶)敷の町がありますし、む(🧣)かしは市(🌫)が立ったろ(🎊)うか(🎇)と思(🌪)われる(🐧)よ(🌖)うな(🏴)辻(💿)(shí )つじ(👓)があります。こ(⏩)こは(🔙)東北(bě(🕡)i )のほうの教育(🏸)の中心地です。こ(🕗)こには(🍛)い(🈁)ろい(🛬)ろな教育(yù(🖲) )機関という(📫)もの(⛰)が(😠)あって、若(ruò )い男女の学(🛢)(xué(⚓) )生たちが集まってき(🕚)てい(🛑)ました。こ(🚊)こは東(dōng )北の都(🦏)会といわれるくらいの(🥗)ところ(☕)で、朝(🦔)(cháo )晩の(🍣)空気からし(➿)て東京あたりとはだい(💟)ぶ違います。ここには静か(🏯)な光線がさしていまして、学問でもしよう(🧠)とい(👦)うも(🤒)のには(➿)町全体が北向き(🌕)の勉強(😍)部屋の窓のよう(🐪)な(💉)ところです。こ(🕙)こは阿(🌏)武隈川(🤕)あぶ(🔙)くま(💬)がわへもそう遠くなく(🐪)、一里ば(💹)かり(⭕)行(🖨)け(🏒)ば太平洋の(🚬)岸(à(🕰)n )へも出られて、歩き回る場所に事を欠きません。まあ、仙(xiā(🔨)n )台へ着(🤐)(zhe )いた(🈲)そ(🐾)の晩(🍥)から、思わず(🌔)わたしはホッとしましたよ。それまで歩きづめに歩いてほんと(😍)うの休息と(♌)いうこ(👟)とも知ら(🧜)なかった(📠)ような(🤣)わたし(🚚)は、ようやくのことで胸(🔗)一(yī )ぱい(🤟)によ(🕞)い空気(qì )を吸(🖨)(xī )うこ(🍎)とのできる宮(🏆)城野み(😻)やぎののふところへ(🥀)飛びこ(🥄)んだようなもので(🌆)した。
(👽)わらびはこの話を聞いて(🥇)い(🛒)ましたが、(😘)やが(🏯)てこう答(dá )え(🥦)ました。そ(😩)れ(🚛)は草木(mù(😉) )と生まれま(🤖)して、新(🥈)(xīn )しい生(🕸)命(💛)を願(yuàn )わないも(🤛)のはあり(🖐)ませ(🎑)ん(🎙)。ただお(🕓)前さん(📚)に(🌻)は(👄)土を(🚛)割って出て行く剣(🍭)先(🗄)の(🔓)よ(🔖)う(🌁)な親ゆずりの力があ(🍈)る。わたし(🖕)に(🔅)はそんな親ゆず(😙)りのと(🀄)がったものがな(🔥)い。ですから、背を曲(qǔ(💵) )げ(🏳)たあか(🈯)ご(🤖)のようにして出(chū )て行かな(🏕)いことには、土を持(⛪)(chí )ち上げることができません。あるものはすくすく(🍢)とひと息に延び、あるも(🌎)のは頭をた(🏧)れ(💴)ながらゆっ(🎟)くりと(🐚)延び(😒)ます。し(😈)かし、それは同じことですよ、と。
両(🙄)岸(🤡)(àn )には、南牧(mù )みなみまき、北(běi )牧(⏲)き(🍜)たまき、相木あいき(🤙)などの(🤳)村(🌬)々が(💂)ちらばって(🦉)いま(🚳)し(⬆)て(🌥)、金(⚪)峯山き(🐽)んぷさん、(🌔)国(🐮)師(👤)(shī )こくしが岳(🧢)たけ、甲(✌)武信こぶしが(🐯)岳たけ(🏉)、三(🕜)国山(shā(🏫)n )みくにやまの高くそび(😖)え(🌛)た(🐓)かたちを望むこともで(📋)き、ま(🦅)た、甲州にまた(🦅)がった八(🎍)やつが岳たけ(📷)の山(shān )つづきに(🖥)は、赤々とした大くず(🐝)れ(♋)の(🌈)跡を(🎀)なが(😵)める(🧞)こ(🐒)と(🏏)もでき(🔛)ます。その谷の突き当た(🚖)ったところが(🎐)海(🏻)の口(kǒu )村で、千曲(✨)川の岸もそのへんまで行くと、いか(📠)にも川(chuān )上ら(🐜)しい。高い(💇)山々(👗)の(🧣)間をめ(💦)ぐりにめぐ(🌨)っ(🌅)て流(🍽)れる(📞)水の声(shēng )には(🐴)、思(sī(👉) )わず、耳(ěr )をそ(🐝)ばだて(🔄)ます。山(🙃)の空気(⏭)というものが、そんなにあたりを(🎈)深(shēn )く(🙌)思わ(🍴)せるのです。
当(🏌)時(💦)(shí )の函館(🍲)あたり(🌞)はま(⏲)だ(🍪)「蝦(🍗)夷地(dì(🚙) )えぞ(🚦)ち」と言(㊗)いまして(🤸)、開けたばか(🙃)りのさ(🧗)みしいところ(🏳)でしたが、先(😑)生は六年もそのさ(📦)みしい(♌)ところ(♿)にし(🦔)んぼ(📿)うして、病院(yuàn )や医学所を建て(♏)たり、薬草園を開いたり(🍍)、松杉まつ(🌼)すぎそ(👝)の他の木の苗を(🎶)内地か(📜)ら移し植えさせたりしました(🚬)。その「(🏞)蝦(xiā(🚆) )夷地」(🏌)に(🚿)緬羊めんよ(🍥)うや牛を飼(🆙)(sì(🛑) )い、養蚕の業(🛶)に(⏪)つく(🙌)ものが(😇)できたのも、先生の監(👓)(jiā(🈹)n )督(😬)で(🏿)はじめ(🙈)たことなので(🆙)す。疏(🤼)水(🐝)の工(gōng )事(🈶)を起して久根別川く(🚭)ねべつがわ(🎡)というところから舟を函(hán )館へ(💋)通(tōng )すよ(🕒)うにしたのも先生でした(👡)。
さて、高瀬の兄の代にな(🍕)ってみま(🤥)すと、この人は(🤦)若い時から早(zǎo )く名古(⏰)屋に出て、新しい教育(yù )を受(shòu )けたくらいですから(🦈)、漢方で造った先祖伝(🚜)来の薬などを守(🏜)っている時世(➕)ではないと(🥐)考(kǎo )え、家(👓)も飛(fēi )び出(🤽)し(💢)てしまって、(🌁)東(dōng )京(jīng )に(🍷)出て(📀)いろいろやってみた(🌔)とい(🍂)うことでし(💇)た。どうでしょう、こ(👆)の兄の(💶)いろいろな(😃)試みよりも、先(🚻)祖の(🗂)のこした(🎟)仕事のほ(🛳)うが根(gē(😔)n )深(🔵)(shēn )か(😮)ったので(😽)す。古(💒)い薬はい(✒)つ(🦃)までも、(❎)売(mà(✖)i )れて、子孫のものがよくやって(📝)行か(〰)れるばかり(🌙)でなく、薬方(💨)くす(🔐)りかたの(🐂)番頭さんや大ぜいの小(xiǎ(🕢)o )僧(sēng )さ(🌧)ん(🌬)たちまでりっぱに養(🐄)えるので(🚙)す。高瀬の兄(👯)はいろい(🚙)ろや(⏰)ってみた末、もう一(🐵)(yī )度(🎄)住み慣れ(🕕)た屋根の下(xià )に(🤚)帰(guī )っ(🌗)て(🍌)きて、黒(hēi )光(guāng )りのするほど時代のつ(🎩)いた(🧤)大黒柱(zhù )のわきにすわ(💘)ってみ(🎈)て、先祖の(👴)お(🍐)そ(🐷)る(🎾)べきことを(📻)知(🚾)(zhī )ったそうです(♏)。なん(💟)と(🐼)、くりめしの好(hǎ(🤧)o )きな(📑)橘翁さまはその画像(🧞)の(🍬)中に残(cán )って、子孫(sūn )の(🈚)末を見(jiàn )守っていてくだ(🐁)さる(🚇)ことでし(🍾)ょ(🎙)う。
(💞)桃について、か(🏾)つてわたしは次のようなこ(🐶)とばを(🤐)書きつけてみ(⛎)た(🚲)ことがあり(🕕)ます。
「(🆖)お(💞)前(qián )さんは覚えていなさるだ(👠)ろう(🏁)が、(🥇)お(😾)れの好きなえ(🔜)の(🤘)きの実を拾(💳)いにお前さま(🛶)も子供(gòng )の時分にはよくあの木の(📿)下へ遊びにおい(🕞)でなす(🚅)った。それ(📇)か(👇)ら(🛹)、おれが青いふの(📱)はいった(🥑)小さな羽を落とし(🥙)てやると、お(😥)前さま(👓)はあの木の下(🌰)でおれの羽(yǔ )を拾う(🚍)のを(🤜)楽し(🌃)みにしておいでなすった。」
その(🚌)時、こ(🚯)んな(🍃)話も(👥)出ました。刀というも(🍤)のは(🅰)五(♒)(wǔ )百年も六百年(🎥)もの間に名高い刀鍛冶が出(🥑)て鍛え方(🔎)を(🗻)きわめつくしてありますから、いくら後のちの代よのものが工夫(fū )をこらしたつもりでも、ど(🕦)こかで昔の人(rén )にぶつかります。まったく昔の(🌼)人の考(kǎ(📟)o )えておかない(🤢)新(📑)しい意匠で(🐲)、これが自(zì )分(fè(🍱)n )の(🔪)ものだと言(🤽)える(👐)よう(🔉)な刀が、なかなか打て(😢)るもので(🙁)はありません、とさ(🔴)。
先(xiān )生は佐(🐕)久地方の地味(wèi )が水(shuǐ )蜜桃すい(😟)みつとうに適(shì )すると気づいた最(zuì(🥈) )初(chū )の人でしたろう。そ(💼)の守山のお百(💓)姓(🍓)から(🙊)桃を食(🚊)べにこいと言われて、わたしも小(🌍)(xiǎ(😢)o )諸(zhū )から出かけて行(🗑)っ(🗿)たこと(💆)が(🎲)あります(🎑)。桃畑の小(👃)屋の(🤓)中で味(wèi )わった(😍)青い桃のうま(🙋)さは忘れられません。あ(🚖)れ(🙍)は大(dà )き(🐪)な(📈)おかあさんの(🍳)ような土のふとこ(👑)ろ(📑)に育(🛎)ち、豊(✳)かな種(🚃)の持(🏬)ち主で、どっ(🌄)さりわ(🔍)たしたちにごちそう(🚰)し(⬜)てくれるよう(🆎)なや(🏿)つでした。
涼(🤮)しそ(🛋)うなもの(🍆)、(🤼)方壺(hú )山人ほうこさん(🍙)じんのはすの葉(🔌)のかさ(🐹)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025