子路は、先(🤚)師にそう(🏰)いわれたのがよほど(🏋)嬉(xī(📫) )しかったと見(jiàn )えて(👵)、それ以来(🆓)、(😻)た(💈)えず(🐾)こ(🔱)の詩を口ずさ(🧦)んでいた。すると、先(xiān )師はい(🏥)わ(💁)れた。――
三(sān )〇(二三(📎)(sā(👗)n )五(🐔))
○ 本章(zhāng )は(👗)孔(🔡)子(zǐ )がすぐれた君(🧙)主(zhǔ )の出(🍖)な(🤶)いの(🎄)を(📰)嘆い(🌉)た言葉で、それを(🕓)直接いうのをは(🏇)ばかり(🌿)、伝説の瑞(〰)祥を以てこれに代えたの(🚙)である。
○ 唐(táng )・虞(yú(👋) )==堯は陶(💐)唐氏(shì )、舜は有虞(🦑)氏(👄)な(💔)る故、堯・舜(📱)(shù(🌍)n )の時(🕠)代を唐(🔀)(táng )・虞の時代(dài )という。
「後(🔃)輩(bè(🚜)i )をばかにして(🥫)はなら(🤩)な(🍊)い。彼(🔧)等の将来が(🎋)われ(🥖)われの現(🚴)(xiàn )在に及ばないと誰がいい(💢)得よう(🔲)。だが(🕥)、四十歳(⏲)にも五(wǔ )十歳(😿)にもなって注目をひ(⤴)くに足(zú )り(🗯)ないようでは(🐞)、おそるるに足りな(🐠)い。」
○ 天下==当(dā(🥧)ng )時(shí )は(🔑)まだ殷(🤐)の時代で(😯)。周(zhōu )室の(🍧)天下で(㊗)はなかつた(🛬)が、後に天(tiā(🤖)n )下(xià )を支配(pèi )したの(🏑)で、この語が用(yò(📴)ng )いら(⌛)れたのであろう。
○ 乱臣(原(🙂)文(wén ))==こ(🕘)の語は現在普通に用(yòng )い(🔉)られている(🐦)意味と(🌍)全(🎋)く反対に、乱(💭)を防止し(🛡)、乱を治める臣という意味に(🍇)用いられている(🎐)。
「(⛱)君子(zǐ )が行(háng )って住めば、いつまでも野蠻な(🖼)こともあるまい。」(💫)
○ (😡)囘=(✒)=門人顔(yá(🕵) )囘(🛳)(顔渕)
「篤く信(xì(💳)n )じて学問(wè(🏦)n )を愛せよ。生(🏫)死をかけて道を(🙆)育(yù )てよ(🐙)。乱れ(🌐)るき(🥦)ざしのある国には入らぬ(🏰)がよい。すでに乱(🍺)れ(🥔)た国には止まらぬが(🏅)よい。天下に道(dà(🎪)o )が(🆓)行われている時に(🚵)は(👟)、出でて働(dò(🔖)ng )け。道がすたれている時には、(♋)退(⛰)いて身を守(🉑)れ。国(guó )に(💜)道が行われていて、(🌨)貧賎で(➰)あるの(🐄)は恥だ。国に道が(🐎)行われないで、(🌃)富(fù )貴であるのも(❇)恥(👮)だ。」(👤)
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