新(xīn )規、新規、見るもの聞くもの(💿)わたしに(🌻)は新規なことばかり。第一、自(zì )分のつとめに通う小諸義塾(shú )まで(🔩)が、まだ(🤾)よう(🌖)やく(🍧)形(xíng )の整(🤙)(zhěng )いかけたばかりのような新(xīn )規な学校でし(🚛)た。しか(✳)し(🐴)、その義塾の二(èr )階(📷)(jiē(🏫) )の教(🧢)室(💸)(shì(🦔) )から、遠く(🏹)蓼科(kē )たでしなの(⛏)山つづきの(🔺)見(jià(🧛)n )える窓のところへ行って、そこから信州南佐(zuǒ )久(jiǔ )み(👐)な(🚅)みさくの(🖖)奥のほ(😪)う(🚒)の高原地な(🐈)ぞを望む(🚂)たびに、(🐇)わた(➿)し(🚈)は(🚜)よ(🧟)うやく(📷)の(🛅)ことで静かに勉(🤙)強のできるい(🔚)なかに、もう(🎊)一(yī(🕋) )度(dù )自分(fè(🎾)n )の身を置いた(🤷)よう(🌪)に思い(🌏)ました。その(🖥)窓(⬇)の近くには、(🚮)小諸の士(shì )族(🚃)屋敷の一(⏰)部(🚤)の草屋根(🏮)も見え、と(🔫)ころ(🌚)どこ(🧞)ろに(🥦)は柳のこ(😱)ずえ(🗳)の薄(🍊)く青みがかったのもあり(🔮)、(🦆)ちょうどわたしが出か(👎)け(🤲)て行ったころは(🛶)おそい春がよ(🤩)うやく浅間(jiān )のふもと(👋)に近(👧)づいてき(💔)た時分(fèn )でした。たとえ学舎は小(📼)さ(🎖)くとも、わたし(📄)はほかの先生(😠)がた(🍤)とともに働(dòng )くことを楽(🌄)しく考えま(🈁)した(❔)。
二(🎴) サクソニーの(😉)梅
わが家(jiā )の墓地(😞)は村の裏(lǐ )側にある(👆)古い丘の上で、永昌(💄)寺えいしょ(🏃)うじというお(🚢)寺の境(jìng )内に(🛎)つづいたところにあります。す(👹)ぎ(👿)の木(🤑)(mù )立ちの(🌻)間から(🥕)、浅い谷の(🐐)向こうに木曾らしい石(🎌)をのせ(❎)た人家の板(bǎn )屋(wū )根(🗳)(gēn )、色づいた柿か(🌤)きのこず(🃏)え(🚏)なぞ(💈)が見える(🏏)ところです。大黒(hēi )屋(🔏)(wū )だいこ(😦)く(🗻)やとか、八幡(🚗)屋やわた(🛣)やとか、その他(tā )い(😣)ろいろな屋(🍿)号のついた家(jiā )々(🏽)のこけむ(🏯)した(🎭)お墓(🏆)が(😦)並んだわきを通って、すぎの枯(🧚)(kū )れ葉の落(🙀)ちて(🐉)いる(🎐)しめっ(🐟)た土(💴)をふん(🙌)で行(🎢)くだけで(🎨)も(😚)、な(📹)んとな(🔯)く心の改まっ(💅)てくる(🧚)ようなところです。その墓(mù(🌃) )地の(🅰)突きあたりに、どまん(🙉)じゅうのか(📈)た(🏒)ちに小(xiǎo )高く(🈵)土を盛りあげ、青々と(👔)し(🔎)た芝(zhī )草(🌷)の色(🧢)も(💤)むかし(❎)を語(⚡)り顔なのが、父の長(💲)く(♎)眠って(🎲)いる場所でした。永昌(chāng )寺の本堂で母の葬儀(🧑)をすませ(🏟)た(❎)あと、遺骨は父の墓のわきにうずめ(⏱)ま(⬛)した(❕)から、(🐏)同(tóng )じかた(🌊)ちのものが二つそこに並(bìng )びまし(🕝)た。
八 荒浜
(🥧)守山もりや(📡)まというところ(⛔)の桃(📭)畑(tián )は、わたしたちの義塾(shú )ぎじゅくの木(mù(⏱) )村先(🎀)生がお百姓にすす(🔹)めて、桃(táo )の苗木なえぎを移し植えさせたことからはじま(🍞)っ(🚁)たと聞きます。
六 わ(㊙)かめ(🛅)売り
吉村(🥏)(cūn )のおじさ(🖖)んは交際の(🏛)広(❕)(guǎng )い人(😰)でしたから、いろいろな客がおじさんの家へたず(🤝)ねてきまし(💫)たが、そ(🥋)の中(zhōng )でも玄(xuán )関(wān )からはいっ(🐛)てくる人(🖥)と、勝手口からは(🛳)い(🤩)ってくる人とありまし(🚽)た(🏯)。勝手(shǒ(♉)u )口からたずねてく(👶)るのは、おもに内わの人か、前だれがけに角帯をしめた日(🛄)本橋大伝馬町おおで(😑)んまち(🏤)ょうへんの大(⛹)店(🕒)おおだなの若(ruò )者か(🔢)、(👌)芝居の替(💤)り目(🔖)ごとに新(🗼)番(💽)(fān )付を配り(🏽)に来(➗)る芝居茶屋(📕)(wū )の若い衆か、(📤)近くの河岸か(🏇)しに(🔭)住む町家のお(🥙)か(🦅)みさんや(🐊)娘など(🚚)の(🥗)人(🌖)たちでした。
玄関(wān )か(📏)らたずねてくる客は表(biǎo )口(🦇)(kǒu )の格子(⛸)こうしをあけて(📆)はい(🛣)りまして、取(🐚)(qǔ(💡) )り次ぎを(🐏)頼(lài )むので(🐌)す(🍍)が、その応(📆)接がわたしのつとめでした。うやうや(♐)し(📯)く手をつ(🏘)い(✡)て(♑)おじぎを(💋)する(😞)こと、客の名を奥(🏪)(ào )へ通(🔋)す(🆕)こと、案内(nèi )すること、茶(chá )を運(😔)(yùn )ぶ(🧕)こと、(🧘)客のはきものを直しておくこと、そ(🤐)れから(🥋)庭先(🎛)をは(🕢)き(🏯)きよめ(🏏)ることなぞ、長(📄)(zhǎng )い(🗃)月日(rì )の間に(🥋)はわ(🛷)たしも慣(guàn )れまして、それを(🏞)自分の(🌑)つ(🐾)と(🏅)めと(👚)思ったばかりでなく、玄(🐪)関(🐍)にす(🍛)わるこ(😅)とをい(🕧)っ(🃏)そ(💹)楽しく思うように(🕋)もなりま(🕚)した。わたしは(🍔)よく(👘)そのせまい小さなへやで好きな本(běn )を読みました。今にな(🔖)っ(😤)てみま(🍷)すと、わた(⛄)し(🖋)の(🔪)勉強(🌝)はほかのお友だちとも違いま(🏐)し(🤗)て(🧢)、こんな玄関番が土台になった(⛴)か(🍉)と(🚹)思(🎺)い(🌀)ます(🚜)。とい(📠)うの(🌙)は、いろいろな用事(🚄)でおじさんのとこ(🏢)ろ(🏟)へ(🚱)たず(🈚)ねて(📏)くる男や女の客を迎えたり送(sòng )った(🛴)りするうち(🚣)に(🧦)、(⛵)いくらかずつでも、さま(🗃)ざまな世の中(zhōng )を見る目(mù )があいて(🐼)行ったばか(🆚)りでなく、(🐽)わ(🦔)たしたちとはまっ(🥧)たく教(jiāo )育の受け方の違った(🤜)少年や青年、東京の下(💙)町あた(🕔)りに年季(🕚)づとめ(📎)す(🙍)る(🍵)町家の若(🥞)者、そ(🍌)れ(🚡)から(🏀)地方(📔)(fāng )出(📸)の奉公(🐯)人などが気(⛵)(qì )風ののみこめる(🌟)ようにな(🥏)ったのも(🐛)、こんな玄関番のおかげだからでし(💁)た。
(💚)どれ、(⛵)姉の家の(🎰)こ(🤓)とはこのくらいにとどめて、もっとほかの(🤚)お(🌩)話(huà )に移りまし(🈸)ょ(⏸)う。姉も元(yuá(👇)n )気な時(🚏)で(😆)し(🉑)たから何(👽)よりわた(👤)し(🏢)にはうれ(📒)しか(🌚)ったのです(🎅)。そ(🍄)ういえば(📗)、わたしたちが広い炉ばたで食事するごとに(🚡)、姉の家に使(shǐ(👺) )われている下女ははえを追い通(🔶)しで(🍹)した(👔)。それほど木(🎊)(mù )曾(céng )ははえの多(🍃)いところです。深(🎓)い(😃)山の中で、し(🏘)かも馬(mǎ )の(🌱)産地であるくらい(🚻)ですから、は(📂)えば(🚖)かりでな(🕘)く、ぶよもいます(🐤)。高瀬の(🌐)兄はじめ、(♐)家の人たちに礼(🤬)を(🚐)述べて、わ(😃)たしがこの町を辞(🐩)した朝は秋(💣)風の身(shēn )にし(🥌)みるようなころでしたが、(📷)道ばた(♟)に隠(🎬)れている(🚴)はえが(👱)来て旅の着物に(📡)ま(🥃)で取りつ(✖)き(📁)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025