「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🛬)し(🥒)げ(🌶)な声(shēng )で(😆)鳴(🚨)(míng )き、人は死ぬまえに善言(yán )を吐く、(💶)と申し(🏔)ます。これから私の申(🍑)上げますことは、私の(🏌)最(🛁)(zuì )後の言葉(yè(🎙) )で(🐁)ございますから、よくお(🍚)きき下さい。お(🙅)よそ為(💎)政家(jiā )が自分の道として大切に(📿)しなければな(🖐)らない(🔖)こ(🛐)とが三つあ(📴)ります。その第一は態(🎓)度を(🎆)つ(🛎)つしん(💦)で粗暴怠(🔕)慢にならないこと(🗄)、その第二は(🗝)顔色を正(zhèng )しくし(🌬)て信実(shí )の気持が(⏮)あふ(💣)れること、その第(🎵)三は、言(yá(♐)n )葉(🌶)を(🤦)叮重にして(🔋)野(yě(🐞) )卑不合理になら(😦)な(📀)いこ(🌷)と、これであります。祭(🎰)典の(🐋)お供物台(tái )の並べ方(fāng )などのこまか(⛽)な技術(🈺)上のことは、それぞれ係の役(yì(🗨) )人(⌛)(rén )が(🍣)おりますし、一々お気(qì )にかけられ(🐐)なくともよ(📆)いことでござ(🛴)い(🅾)ます。」
○ 本(🌔)(běn )章は孔子(🛩)が(🐫)すぐれた君主の出な(🤸)い(🕋)の(🤕)を嘆(🦓)いた言(yá(💯)n )葉で、それを直接いうのを(🚯)はば(🎄)かり、伝説(shuì )の瑞祥(🍜)を(⛵)以て(🤸)これに(🥍)代(dài )え(🥉)たの(🥫)である。
「しかし、わずかの人材でも、(🤑)その(🈷)有(🐴)る無しでは大変(📈)なち(🍘)がいである。周(zhō(🐭)u )の文(🔍)(wén )王(🏻)は(💧)天下を(🗼)三分してその(🦄)二(èr )を(👂)支(⏮)配下におさめて(🏅)いられ(🐸)た(🛩)が、(🖋)それで(🥝)も殷(🍳)に臣事して秩序をやぶら(🗝)れなかった。文(⏬)王(➰)(wáng )時代の周(zhōu )の(🏙)徳(⬅)は至徳というべき(🆖)で(👁)あろう。」(🤓)
先師(🦔)が道の行われない(🎦)のを歎じ(㊗)て九夷(⛹)きゅういの地に居をうつしたいといわれ(🌟)たことがあった(🔟)。ある人が(👂)そ(📽)れをきいて先(🎣)師にいっ(🤼)た。――
達(dá )巷たつこうと(🚓)いう(📅)村のある人(ré(💩)n )がい(📄)った。――
「大(dà )宰はよく私(👱)のことを知(🈴)ってお(🕵)られる。私は若(ruò )いころ(💶)には微賎な身分だったので、(🧚)つ(🛐)まらぬ仕(shì )事(💡)をい(🔍)ろいろ(👰)と(🦀)覚えこんだもの(🍹)だ。しかし、多能だか(☝)ら君(jun1 )子(🌙)(zǐ )だと思われた(😿)ので(🔦)は(📖)赤面する(😤)。いっ(🎣)たい君子(zǐ )と(♐)いうも(🧡)のの本質(zhì )が多能ということに(🤛)あ(🎞)っていいものだ(🔕)ろう(🎶)か。決(jué(📓) )してそん(🙏)なことはない。」(🔻)
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