「禹は王(wá(📘)ng )者と(💜)して(🚏)完(wá(🎎)n )全(🐥)(quá(🛰)n )無(👘)欠(✍)だ(⛎)。自分(🎗)の飲(⛩)食をうす(🥊)く(➡)してあつく農耕の神を祭(jì )り、自分(👒)(fèn )の衣服を粗(cū )末にして祭服(fú )を美し(🥕)くし、自分の宮室を質素にして(🔲)灌(guàn )漑(🤮)水路に力(💸)をつ(⏹)く(🔔)した。禹は王(👘)者とし(😫)て完(🤘)全無欠だ(🍠)。」
○ 聖人・君子・(😖)善(🏸)人(rén )==孔(kǒng )子の(🅿)いう聖人・君(🧠)子(zǐ )は常(cháng )に政治(💎)というこ(🎃)とと関(🎣)係がある。現(xiàn )に政治の(🤨)任に当つていると(👓)否とに(😜)かかわら(🚔)ず、(💕)完(wá(🦏)n )全(quán )無(✋)(wú )欠な徳(dé )と、(🌊)自由無碍な為政能(🗨)力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人」であり、そ(🐁)れほどでは(🌦)なくとも、理(🐾)想(🎟)と識(🤟)見とを持ち、(🍣)常に(🐟)修徳(🦗)にい(🧓)そしんで為(wéi )政家として恥かしくな(🕥)い人(rén )、少くと(🏨)も(✖)政治(zhì(🚄) )に志して修(📆)養をつんでいる(🥂)人、そ(🧓)うい(⬅)う人が「君子」なので(🤣)ある。これに反(👳)して、「善人」は必(bì )ずしも政治(☔)と関係(💗)(xì )はない。人(🕶)(ré(🔲)n )間と(🕖)して(🚡)諸(💪)徳(🛹)のそな(📣)わつた人という程度(🗼)(dù )の意味(wè(🀄)i )で用い(🦖)ら(💠)れている。
二(🦎)六(二三一(yī ))(✉)
「昭(🐺)公しょうこうは礼を(🥔)知っておられ(🔵)ましょう(🥜)か。」
「(🚪)安んじ(👷)て幼君の補(bǔ )佐を頼(là(🌲)i )み、国政(zhèng )を任せるこ(🦋)とが出来(🈯)、重(📌)大事に(🦆)臨んで断じて節操を曲(😁)(qǔ(🕷) )げない人、かよう(💶)な人を君子人というので(🙄)あろ(🥖)う(♌)か。正にかような人をこそ君子(👠)人(🎠)と(😢)い(♐)うべきであろ(😖)う。」(☔)
「正面切(qiē )って(🧔)道(dào )理を説かれると、誰(🚶)で(📸)もその場はなるほど(🕡)とうな(🙅)ず(🛺)かざ(🍸)るを(🏑)得(dé )ない。だが大事(🚓)なのは過を改(gǎi )め(🔰)ること(⛪)だ。やさしく婉曲に注(zhù )意して(📕)もらうと、誰(🔗)(shuí(📮) )でも気持よく(🦂)そ(❌)れに耳(🚙)を傾ける(🌾)こと(🎞)が出(➕)来る。だが、大事なのは、(🥧)その真(zhēn )意のあ(🎎)るとこ(🚒)ろをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真意を考(📟)えて(🍷)見(🗒)よう(🛩)と(🏇)もせず、(⛎)表面だ(👭)け(🔮)従って過を改めようとしない人は(🏿)、私(sī )に(🔳)は全く手(shǒu )のつ(👑)け(📹)ようがない(🚱)。」
三(sān )(一八七(💯))
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