彼の(🚃)ために多分用意されて(🀄)い(👟)たであ(☕)ろう(📆)午(wǔ )飯を(😋)、(⏬)彼(🚁)の帰っ(📩)た(🔑)あと、陽貨(huò )が(💳)どんな(🔬)顔をして(🌼)、(🕒)ど(🤪)う仕(shì )末(💍)し(🔕)たかは、孔(🏣)(kǒng )子(🥊)自身の関(wān )する(➗)ところではなかったの(⛵)である。
その場はそれで済(jǐ(🦅) )ん(🔖)だ(🎆)。し(🎨)か(💊)し仲弓に対す(🏭)る蔭口(🈲)は(😶)やはり絶えなか(🎲)った。いうこ(📕)とがなくなると、結(jié )局(jú )彼の身分がどう(🐶)の、父の素行がど(📎)うのという(🔮)話になって(💱)行った(😉)。むろん、そ(🔁)んな(😑)話は(💨)、今に始(🏎)まったことではなかった。実(🕶)をいうと、孔子(zǐ )が(🗒)仲(🥨)弓(🌥)を特(🐎)に(😞)称(🕥)揚し出(🍟)したのも(🧒)、そ(🙉)の(🐅)人(🛥)物(wù )が実際優れ(🥢)て(⛺)いたからではあったが、何(hé )とかして(📆)門人(🌜)(rén )たちに彼の真価を(😔)知らせ、彼の身分や父に関す(🛏)る噂を話(🎐)題(tí )にさせ(🏴)ないよ(🔞)う(💧)にしたいためであった。ところが、結(jié(🚬) )果はかえ(🎑)って反(fǎn )対の方(fāng )に向い(🐶)て(🙃)行った。孔(🍣)子が彼を讃め(🔨)れば讃めるほど、(🍃)彼の身分(🐛)の(⛅)賎(➿)し(🗂)いこと(🛣)や(📃)、彼(bǐ(🏚) )の父(fù )の(♋)悪(🙃)(è )行(🥟)が門人たちの蔭口の種(🌦)になるのだ(➖)った。
「(🛣)それは、もう度々のことで、私と(🐌)しても考(kǎo )えずには居れません(🐇)。」
とうとう一人がいった。
「(🙎)つまり、父母の生(shēng )前(qián )には礼を(🍊)以て仕(shì )え、死(sǐ )後には礼を以て葬り、ま(🚮)た(🎻)礼を(📲)以て祭る、それが孝だという(🌊)のじ(😶)ゃ。」
門人(rén )たちは、(🚴)三(🙉)度顔を見合せた。しか(😸)し(🦎)、(🔼)彼(🏢)(bǐ )等(📜)の視線(xiàn )は、(📰)今度(dù )はすぐばらば(🗞)らになって、めいめいに自(⬇)(zì )分(fèn )たちの足さきを見つめ(🕔)た。孔子はつづけた(🐤)。
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