一六(二(èr )二一(yī ))
「鳥は死ぬまえ(🌚)に悲し(🤼)げな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申(🏝)(shēn )します。これ(👎)か(📬)ら私の申(🕯)上(shàng )げますことは(🧛)、私の最(🥄)後(🚏)の言葉(🥇)でござ(🚤)いますから、よくお(🔎)きき下(🕸)さい。およそ(🏑)為(wéi )政家(🚛)が自分の(🤠)道と(🌏)して大切(qiē(🎉) )にしな(🎳)け(🍸)ればならな(🤝)いことが三つあり(🌷)ます。その第一は態度(⛹)をつつ(💂)しんで粗(🐙)暴怠(🅱)慢にな(🐡)らないこと、(🐉)その第二は顔(yá(🦄) )色を正(😐)(zhè(🍡)ng )しくし(😿)て信実の気(qì(💵) )持があ(🌚)ふ(🙁)れること、(😍)その第三は(🍏)、言葉(yè )を叮重にして野卑不合理にならないこと、これであ(🍇)り(💿)ます。祭(🤽)典のお供物(wù )台の(📂)並べ方などの(⛄)こ(🛷)まかな技術上のこ(⚾)とは(🥩)、そ(✏)れぞれ係の役人がおりますし、一(🎒)々お気にかけられな(🕒)くともよいことで(🎢)ございます。」
「(🙈)野蠻なところでございます。あんなところに、どうしてお住(zhù(🍿) )居が(📜)出(chū(🔦) )来まし(🐱)ょう(🏈)。」(Ⓜ)
「先(😫)生の徳は高(gāo )山(😡)の(📲)ようなものだ(😝)。仰(yǎng )げ(💩)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金石(📌)のようなもの(🐠)だ。鑚き(💵)れ(✖)ば(🥐)鑚き(🤸)るほど堅い(📶)。捕(🦑)(bǔ )捉し(🍐)がたいのは(🍂)先生の高(gāo )遠(yuǎ(👽)n )な道(🛩)だ。前(🤢)(qián )にあ(🐲)る(💳)かと思(sī )うと(🐊)、たちま(🥟)ち後(hòu )ろにあ(🗣)る。先生(💟)は順序を立てて(🕚)、一歩(bù )一歩と(🎼)われわれを導き、われわ(👮)れの知(😝)識(🕛)(shí(🕚) )を(🕌)ひろめる(🔖)には各(🔟)種(🔢)の典籍(😞)、(🐿)文物制度を以てせら(🎲)れ、われ(💒)われの(🍐)行動を(🚐)規制するには礼を(⛴)以(🌶)てせ(🤙)ら(🔻)れる。私(sī )はそのご指導の精(🏥)妙さに魅せら(📍)れ(🥨)て、やめようとしてもやめる(🌻)こと(🏎)が出来(🆑)ず(🚙)、今日まで私の才能のかぎ(🙄)りをつくし(🔊)て(🥜)努(nǔ )力して来(👲)た。そし(🕟)て(🌃)今では(🕠)、どうなり先生(🤡)(shēng )の道(➕)(dào )の本(🕶)体をはっ(🚱)きり眼の前(🤶)に(🍱)見(jiàn )ることが出来(🧠)る(🍴)ような気が(🌗)する。しかし(🌫)、いざそれに(🤩)追(zhuī )いついて捉え(☝)ようとすると(📩)、(🌹)やはり(🕷)どうにもならない。」
一(🍈)九(二二(èr )四(🌝))
○ 孔子の言葉は、平(píng )凡ら(🥙)しく見える(💸)時ほど(🙍)深(〰)いということを、私(⛱)はこの言(🥓)(yán )葉によつて特(tè )に痛感す(🍂)る。
○(⚪) 簣(🐑)==土(👒)を(🏆)はこぶ籠、も(🎅)つこ。
○(🍔) 孔子の(🌈)門(😩)人(rén )たちの(🌁)中にも就職目あての弟子(zǐ(🐝) )入りが多(💦)(duō(🧦) )かつた(🍐)ら(📨)し(🏔)い。
○(🖇) (♉)大宰(🍗)(zǎi )==(💑)官(👠)(guān )名(míng )である(🗨)が、ど(🐗)んな官であ(😱)るか明ら(🔑)かでない(🚦)。呉(wú )の官吏(lì )だろうという説がある(🏧)。
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