に(⛵)わかに(🚜)宿(xiǔ )内の光(🌘)景も変わ(🐂)りつつあっ(😎)た(🎽)。千(😄)余(👽)(yú )人か(🌽)らの浪(là(📱)ng )士(🏝)の同勢(🦂)が梨子野峠(gǔ )なしのとうげを登って(🔓)来ることが知れる(🎊)と、在方ざいかたへ(➿)逃げ去る(🛑)ものが(🉑)ある(🐗)。諸道具(📴)を土蔵に入れるものがある。大(dà )切な帳面(miàn )や腰(👇)(yā(🚆)o )の物(wù(✅) )を長持(🧝)(chí )に(🏼)入れ、青(🔧)野(yě )という(⛴)方(🥪)まで運ぶものがあ(💵)る(🚐)。
(🈯)十一屋の隠居は(🧞)店先にい(⛸)た。格子(🏚)戸こ(🥓)うしどのなか(🤱)で、(🚦)旅籠屋はたご(🔘)やらしい掛(guà )け行燈あんどん(🏦)を張(🎲)り替(🤫)えていた。頼む用事があって来た半蔵を見ると、そ(📮)れ(😭)だけ(👲)では済(jǐ )まさせな(🌐)い。毎年(💭)五月二(èr )十八日には(😃)浅草川あさく(🗡)さがわの川開(👷)きの例(🖱)だが(🛐)、その年の花火には日(rì )ご(💦)ろ出入(rù )りする屋敷方の御隠居(😎)をも若(ruò(🕌) )様をも迎(📪)えること(📅)がで(🛥)き(🦑)なかったと言(yán )って見(🤶)せる(💘)のはこの(🆖)隠居だ。遠く(🦂)は水神(shé(🍯)n )すいじん、近く(💔)は首尾しゅびの松あたり(🥁)を納涼の(♒)場(chǎng )所とし(🙀)、両国を遊覧の起点とする(🍘)江(jiā(🦌)ng )戸で、柳(📰)橋につない(🥊)である(😉)多くの(🛹)屋形船(🏗)(chuán )やかたぶねは今後どうなるだろうなどと言(🌽)って見せるのもこ(🦋)の人(rén )だ。川(chuān )一丸(wán )、関東丸、十一間丸などと名(🤨)(míng )のある大(dà )船(🏮)を(🐖)水に(💡)浮かべ、舳(🖇)先へさきに鎗や(🔭)りを立(🛋)てて壮さかんな船遊びを(🍠)し(😪)たという武家全(quán )盛の時代を引(🤕)(yǐn )き合(hé )い(🖌)に出さないま(💏)でも、船屋(㊙)形の両辺を障(zhàng )子(zǐ(🌷) )で囲み(🕺)、浅(qiǎn )草川(🔡)に暑さを避けに来る大(💔)(dà )名(míng )旗(🏊)本の多(🗒)(duō )かったころ(💔)には(🤴)、水(🎗)(shuǐ )に流(🕖)れる提灯ちょうちん(⏲)の影がさなが(🎴)ら(🍡)火(🐼)の(🐪)都鳥で(🤵)あったと言って見(📉)(jiàn )せ(🚍)るのもこの話(💽)し好き(🈁)の人だ(🛣)。
(🏇)元(yuán )治げんじ元年(❓)十一(🎖)月十九日(🔼)のことで、峠の上(🛥)へ(🙉)は(🕝)朝(🥢)から深い雨が来た(🏊)。
出発の日(🕓)には、(👚)半蔵はすでに十一屋の方(🌊)に(😊)移って、同(🕸)行の(🎷)庄屋たちとも一(🎙)緒(xù(👑) )になってい(🥠)た(🐛)が、そ(✔)のまま江戸(hù(🐕) )をた(📡)って行く(🤡)に忍びなかった(⬅)。多吉夫婦(fù(🌮) )に(🚲)別れを告げるつ(📇)もりで(🛺)、ひとり(🔍)で朝早く両(liǎng )国の旅(👎)籠屋はた(🖱)ごやを出(🌉)(chū )た。霜(shuāng )だ。まだ人通りも少ない(🛏)両国橋(💀)(qiáo )の上(⏺)(shàng )に草鞋(🔭)わらじの跡を(😔)つけ(🏇)て、彼(😕)は急いで相(🚗)(xiàng )生町の家(jiā(🏞) )まで行って見た(📟)。青(🏧)い河内木綿(🐟)か(🕤)わちもめんの合(hé )羽(yǔ )かっ(🥟)ぱに脚絆きゃはんをつけ(💏)たままで(🏤)門口(🕋)から訪(🔻)れ(🍏)る(👎)半蔵の(💨)道中(zhō(📒)ng )姿を見つけると、小娘のお三輪(🔢)は多吉やお隅(yú )すみを呼んだ(🏒)。
そ(🐰)う(📲)いうかみさ(🥨)んはま(🐏)だ(🏝)半蔵が妻のお民と同年ぐ(🐇)らいに(🧖)しか(🙉)ならない。半(bà(✝)n )蔵は(🦌)この婦(fù )人の顔を見る(🥅)たびに(🌲)、郷里の本陣の方(🤚)(fāng )に留守居(jū )するお民を(🔉)思(sī(🏷) )い出(🛡)し、都(dōu )育(yù )ち(♎)のお三輪(🚅)の(🍩)姿を見(jiàn )るたびに(🏡)、母親のそばで自分の帰国を(🤯)待ち受(🌁)けている娘のお粂くめを思(sī(♏) )い出した。徳(🎹)川(✡)の(🍧)代(🤞)ももはや(🙀)元(yuán )治(zhì )年代(dài )の末だ。社会は武(wǔ )装してかか(🗃)ってい(⚡)る(🛡)よ(🥄)うな江(jiā(💩)ng )戸(🎴)の空気(💱)の中(🍥)(zhōng )で、全く(🔴)抵抗(kàng )力のない町(🖌)家の(🎛)婦(🎽)人なぞが何を精神の支柱(🎤)(zhù )とし、何を力とし(🎱)て(🎌)生きて行(🎎)くだ(🤳)ろ(♑)う(😶)か。そう思(sī )っ(🤩)て(🕓)半蔵がこの宿(🈵)のかみさんを見(jiàn )ると、お隅(🥨)は(🗺)正直ということをその娘に(🚀)教え、それさ(🔬)えあ(🛳)れば(🎑)この世にこわいもの(👋)のないことを(🥙)言って聞かせ、こうと彼女(👨)が思ったことに決(🐁)して間違っ(📿)た(💙)例(🗝)ためしのないのもそれは正直なおかげだと言って、(🍡)その(🛒)女の(🥫)一心にま(🧑)だ幼いお三輪を導(🥖)こうと(🔞)して(📄)いる。
「いかがですか。おした(🏮)くができ(⚾)ましたら、(📞)出(chū )かけましょ(➕)う。」
二(è(⏹)r )十三日には浪(🍜)(làng )士らは片(pià(🕟)n )桐(🥗)かたぎりま(😠)で動い(🔄)た。その辺(🔐)から飯田へかけての谷間たにあいには、数十の(👠)郷村(♿)が天龍川(chuān )の両(🈵)(liǎng )岸に散(🐝)布し(🌴)てい(♉)る。岩崎長(🐁)世ながよ、北(😴)原稲(🎾)(dào )雄、片(🏇)桐(tóng )春一しゅんいちらの中心の人物(🔮)をはじめ(🤺)、平田(🚓)(tiá(⏬)n )篤(🐡)(dǔ )胤(yìn )没(🍢)後(hòu )の門人(rén )が堅く根を張ってい(♉)るとこ(👵)ろ(⏮)だ。飯田に(🍾)、山吹やまぶきに(🍡)、伴野(🍉)とも(😉)のに、阿島あじまに、市田に(🕢)、座(🍙)(zuò )光寺に、その他にも熱心な篤胤(👠)の使徒を(✨)数えること(🌨)ができる。こ(🎵)の谷だ。今は黙(mò )ってみて(🤱)いる場合(🌀)でないと(😅)して、北原兄(🐚)弟きょうだいの(🥒)ような人たちがたち上がったのに不(bú )思(sī(📿) )議もな(⚡)い。
両国(guó )をさして帰(😖)って行(háng )く平(píng )助(zhù(💊) )を送(sòng )りながら(🎿)、半蔵は(👇)一緒に(🕉)相(♋)生町(dīng )あ(🚂)いお(🅰)いちょ(🎉)うの家を出(🦌)(chū(🏧) )た(🐼)。不(🔏)自(🐑)由な旅(🕳)の(👝)身(❌)(shēn )で、半蔵には郷里の方(🌐)から届く(👨)手紙の(🕜)こ(🕌)とが気(💅)にかかって(🔒)いた。十一屋まで平助と一緒に歩いて(🧐)、そ(🎚)のこと(💧)を隠(yǐ(🍆)n )居(🚼)によく頼みた(🗡)いつもりで出た。
とも(🍴)かくも、地(dì )方(fā(🔖)ng )の事情(🚰)を直(🗿)接(jiē )に道(🚟)中奉行の耳に入れただ(🎨)けで(📮)も(💝)、十一宿(xiǔ )総代(dà(💸)i )として江(🥁)戸へ呼び出された勤め(🧞)は果たし(💦)た。請書うけし(👯)ょは出した。今度(dù )は帰りじた(🖥)くだ(🔨)。半(bàn )蔵(👄)らは(😂)東片(🔣)町にある山(shān )村(cūn )氏の屋敷から(🐛)一(yī )時旅(💪)費の融(🎄)通ゆうずうをして(📭)もらって、長い逗留とうりゅう(🌞)の間に不足して来た一切の支払いを済ませ(🅿)る(🎑)ことにした。ところが、東片(🥅)町(⛑)(dīng )には(🥊)何(hé )かの機(jī )会(huì )に(😩)一盃ぱ(🛺)いやりたい(⏯)人たちがそろっていて(🌭)、十(shí )一宿の願書(shū )が首尾よく納まったと聞(wén )くからには、とりあえず祝(zhù )おう、(🥌)そんなことを先方(🛹)から切り(🌧)出した。江戸(hù )詰め(🤱)の侍(🌶)たちは、目(🕛)(mù )立たないところに料(🐜)理(lǐ )屋を見(🔣)立てること(🏴)か(😳)ら、酒を置き、芸妓げい(🎏)ぎを呼ぶこと(⌚)ま(😶)で、(🈺)その辺(🌃)は慣(guàn )れたものだ。半(bàn )蔵とてもその(👍)席に一座(🍺)して交際(jì )上(🦌)(shàng )手(shǒu )じょ(🥟)う(🏌)ずな人たちから祝盃し(🍴)ゅ(🐝)く(🛤)は(👇)いをさ(🗝)され(🌨)て(😔)見ると、それを受けない(👽)わ(🏒)けに(👎)行か(❓)なかったが、宿方の用(🔧)事で出(😁)て来て(🏷)いる身には(🕣)酒も(🔻)咽喉のどを通(tōng )らなかった。その日(rì )は酒(jiǔ )盛(🙋)さか(🔒)もり最中(zhōng )に十月(yuè )もも(🏦)はや二十日(rì )過ぎら(🚼)しい雨(yǔ )がやって来(🕵)(lái )た[#「や(⤴)って来た」は底(🧢)本では「(🐟)や(🌌)った(🛳)来(🕺)た(👣)」]。一座(zuò )六人の中(⛄)(zhō(🎚)ng )には、よいきげんに(🎨)なっ(🧞)て(🌜)も、まだ(💳)飲(yǐn )み足り(🦎)ないと(🎚)いう人もいた。二軒も梯子(🔌)は(🌬)しごで飲み歩い(🦊)て(🗄)、無(wú )事に屋敷へ(📈)帰(guī )ったかも(🤲)わからないよう(😂)な大酩(😯)酊めいて(😛)いの(🕳)人も(🚋)いた。
前(qián )年(nián )、(🐷)五人の総代が(📈)木曾(🚻)から出て(😟)来た時、何(hé )ゆえに一(yī(🐕) )行の嘆(tà(⤵)n )願(🚯)が道(🎡)中(zhō(🎅)ng )奉(🧝)(fèng )行(🎻)(há(💵)ng )の容い(🌥)れるところとならなかったか。それは、よくよ(🎥)く村柄むらがらを(💔)お糺(jiū )ただ(🐕)しの(📒)上(shàng )で(⛓)な(👾)け(🚓)れ(📊)ば(🍾)、(🎅)容易(yì(🛁) )に定(📟)助郷を仰せ(👃)付(🧔)け(🍅)が(⤵)たいとの理由によ(🏣)る。し(😆)かし、五人の総代(dài )からの嘆願(💛)も(🍗)余儀(yí(😩) )なき(🥨)事(🍺)情に聞こ(🀄)えるからと言って(⤵)、道中奉行(🔫)は元(📆)治元(🥑)年(nián )の二月から向(🔛)こ(😮)う六か月(yuè )を限(xiàn )り(🤣)、定助(⏬)郷の(🎅)かわりに当分助郷を許(🌳)した。そし(🏔)て木曾下四宿への当分助(⬜)郷(xiā(🤕)ng )としては伊奈いな百十九(🆚)か村(🍲)、中三(🚘)宿(xiǔ )へは伊奈九十九か村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり(🌟)八十九(📲)か村と安曇(tán )郡あ(📯)ずみ(🍮)ごおり(🔒)百四十四(🍟)か村(cūn )を指(⏰)(zhǐ(🍵) )定した。このうち遠村で正人馬しょうじんば(🍗)を差(chà )し出しかね代(dài )永勤だ(💞)いえい(🌃)づとめ(🔞)の示談に(🏔)及(♐)ぶとしても、一か(⛷)年高百石(shí(🌇) )につき金五両の割合より余(🙀)分(fèn )には触(🚈)れ当てまい(🔢)との約束(shù )であっ(🍦)た(🍩)。過ぐる半年近(jìn )くの半蔵ら(🎎)の経(📒)(jīng )験に(🏁)よると、この新(🚁)規(🔤)な当分助郷の村(😲)数が驚(jī(😯)ng )くば(🍬)か(📓)り(👘)に拡大(dà )され(📼)たこ(✌)とは、かえって以(🏛)前(qiá(🐈)n )からの(🌽)勤(🤰)め村に人馬(❗)の不参を多くする(👿)とい(📿)う結果(guǒ(🐀) )を(😹)招いた(🔏)。こ(🤔)れ(🔧)はどう(🏘)しても前(qiá(🚣)n )年の総(zǒng )代が嘆願したように、やはり東(🚫)海道の例(🎥)に(🙌)なら(🈲)って定助郷(xiā(🌓)ng )を設置(🌛)するにかぎる。道中奉行に誠(chéng )意(yì )が(👁)あ(🚳)る(🕓)なら(📘)、(🎙)適当な村柄を糺(🗂)ただ(💳)されたい、もっと助郷の制(zhì )度(dù )を完(wán )備(bèi )し(🚣)て街道の混(🚽)乱を(🔰)防がれたい。もし(⚾)この木(mù )曾十一宿(xiǔ(😷) )の願いがいれられなか(🔖)っ(🏬)た(❤)ら、前(㊙)年の総(🖥)代(📍)が申し(🔙)合(👅)わせたごとく、お定(🎄)(dìng )めの人馬二十(🛡)五人二(èr )十五疋(🆕)ひき以(🔥)外には(🐔)継立つぎたてに応(🅾)じま(👈)い、そ(😇)の余(🚴)は(🔶)翌日(rì )を待って継ぎ立てる(🐚)こと(🆘)にしたい。そのことに(🦅)平(💨)(pí(🏺)ng )助(🥣)と半(♎)(bà(💑)n )蔵とは申し合わ(🌇)せを(🔕)し(📤)たので(📗)あっ(⏯)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025