「篤(dǔ )く信じて学(🍏)問を愛せよ。生死をか(🍡)けて道(🍉)を育てよ。乱れ(🏨)る(♍)きざしのある国には入(rù )らぬが(🥘)よい(🚤)。すでに乱れた国には止(zhǐ )ま(🔱)らぬが(🦋)よ(🔲)い。天下(🎉)に(🐌)道が行(🏇)われている時には、出でて働(🌬)け。道がすたれている時に(💸)は、退いて身(shēn )を守れ(🌦)。国に(📲)道が行わ(🌓)れ(💐)て(🕶)い(⛵)て、(🏍)貧(🚰)賎で(📎)あるのは恥だ。国に(📭)道(🏿)が行われない(🚛)で、富貴であ(🕍)るのも(🤛)恥だ。」(🎃)
よ(🈺)き(🧕)かなや。
「鳳ほう鳥も(🌉)飛(🥂)(fēi )んで来(🍜)(lái )なくな(👇)った。河(📂)からは(🍀)図(tú(🦈) )と(🏐)も出(chū )なく(🕊)なった。これでは私(sī )も(👣)生き(🗯)ている力がない。」
○ (😲)この章の(🃏)原(📯)(yuán )文(🆖)は、よほ(🆚)ど言葉(yè )を補(bǔ(🕑) )つて見ないと意(⛴)味が通じない。特に前段(duàn )と後段とは一(😚)連の孔子の言葉(yè )に(🛥)な(🌤)つ(😜)て居り、その間に意(yì )味(🤾)の連絡がついていな(🤱)い。また、後段(💩)にお(💦)い(💴)ては周(🍳)が殷(🕍)に臣(🎲)事したことを(🛰)理由(yóu )に(🈷)「至徳」と称讃してあるが、前段に出(🦊)ている武(🐁)王は殷(❔)(yīn )の紂(zhòu )王(wáng )を討伐した人である(🥠)から、文(👞)王時代に対する(🍠)称讃と見る(🔪)の外はな(😑)い。従つて「文王」とい(♋)う言(yán )葉を(🥎)補(🦔)つ(🌴)て訳(yì )することとし、且(qiě )つ賢(xiá(📐)n )臣の(🕢)問題で(🐈)前後を結びつけ(💥)て見た。し(🦓)かしそれ(📴)でも(🍑)前後の連絡は不充分である。というのは(⛰)、(🎠)文王の(💮)賢臣が武王(✂)の時代になる(🔋)と、武(🚲)王を(😧)たす(🦍)けて殷を討た(🆖)せた(⏺)ことになるからで(🎧)ある。とにかく原文に何等か(🏓)の錯(🎰)誤があるのではあるまいか。
○ 河(😇)=(🎩)=黄河。
「修行(🚦)というものは、た(🛴)とえば山を築くよう(🥁)なもの(🎊)だ(🥄)。あと(❇)一簣(kuì )もっこと(👙)いうところで挫折しても、目的の山(🥙)に(🦄)はならない(🔪)。そしてその罪は自(👲)分にある。また、(🐜)たとえば地なら(📀)し(💝)をするような(🍯)も(🦌)の(💇)だ。一簣も(🕓)っこでもそ(🥈)こ(⛺)にあけ(🕳)たら、それだけ仕(🍮)事がはかどったこと(💦)になる。そしてそれは(🎵)自分(fèn )が(💚)進んだ(🕝)のだ。」
「(🦅)何という荘(zhuā(🤔)ng )厳(🛢)さだ(🤢)ろう、舜しゅん(♓)帝と(🕳)禹う王(wá(🧥)ng )が天(👈)下を治(🕠)められたすがたは。し(✍)かも(👥)両者共に(⏮)政(zhèng )治には何(💋)のかかわりも(🈴)な(😷)いかのよ(😞)うにしていられたのだ。」
おののくこころ。
(⚪)曾(céng )先(🥇)生が病(💜)(bìng )気の時に、門(mén )人(🌿)たちを(💄)枕頭に呼(hū(🥋) )んでいわれた。――
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