五(🥔)(二(🔻)一〇)
○ 射(🔪)・(😂)御(yù )==禮・楽・射・(🎥)御(😭)・書(🤛)・数(shù )の六芸のうち射(shè )((📚)弓の技術)と御(車(chē(🗞) )馬(mǎ )を御する技(🧞)術(shù ))とは比較的(de )容(💱)易(🔏)で(🌋)下等な技(jì )術(🚎)とされており、とりわけ御がそうであ(🐉)る。孔(✋)子は戯(hū )れに(🏃)本章のようなことをいいながら、暗(àn )に自(🚃)分(🐙)の(⛄)本領は(🐇)一芸(🚘)一能に秀で(🥨)る(📐)ことにあ(👂)るのでは(😍)ない、村人(🆎)たちの自分に対す(🐉)る(👌)批評は的をはずれている、という意味(🏻)(wèi )を門人た(🕵)ちに(🌋)告(🏒)(gào )げ、(🔙)その戒(Ⓜ)め(🕸)としたも(🔕)ので(🚱)あろう。
○ (⭕)舜(shùn )は堯帝に(🗳)位をゆずられた聖天(💁)子(🚢)。禹は舜帝に位をゆずられ、(🌙)夏朝(cháo )の祖(🏇)となつた聖王(wáng )。共に無(🕶)為(wéi )にして化(🆔)(huà )するほどの有徳の人(📥)であつた(♓)。
「(🔔)仁と(💃)いうも(⏸)のは、そ(🆕)う遠くにある(⏱)もの(🐱)ではない。切実に仁を求(qiú )める人(👛)に(🤠)は、仁(🖲)は刻(😴)下(🍛)に実現され(🚮)る(🔠)のだ。」
「熱(🕑)狂(🎏)的な人(ré(🤝)n )は正直(🏍)(zhí )なものだが、その正(🧝)直さがなく、無知な(🤑)人(ré(🍶)n )は律(🐾)義なものだが(📙)、(🏞)その律(lǜ )儀(🎾)さ(🚦)がなく、才能のない人(rén )は信実なものだが、(🖕)その信実さが(🔈)ない(🎯)とすれば、もう全く(⏳)手がつけ(🐜)られ(🤤)な(🍐)い。」
一一(⤵)(一九五(wǔ ))
六(💟)(一九〇)(🙌)
一四(😄)(一九八(bā ))
○ 関雎==詩経の中(zhōng )に(😹)あ(🔙)る篇の名。
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