「大軍の主将でも、(🕴)それを捕(bǔ(📔) )虜(🍼)に出(chū )来ないこと(🤹)は(🛥)な(👹)い。しか(🍜)し、一個(🌆)(gè(🆔) )の平凡人(👬)でも、その人の自(zì(🎭) )由(⛹)な意(yì )志(👆)(zhì )を(🤠)奪(🏯)うことは(😤)出(chū )来ない(🙆)。」
○(🏀) 乱臣(chén )((🖱)原文)==(🐦)この語(🏮)(yǔ )は現在(zài )普通に用いられて(📗)いる意味(🕠)と全(quá(🕞)n )く反対に(🐅)、乱を防(fáng )止(zhǐ )し(🔧)、(✔)乱(luàn )を治める臣(ché(🗡)n )という意(👮)味に用いら(🕥)れて(💸)いる。
○(🎴) 作(🏑)(原文)==「事(shì )を(🈁)為す」の意(🚎)に解(jiě )する説もある(🌛)が、一(🌧)(yī(✔) )四八章の「述(shù )べて作ら(🍯)ず」の「(💬)作(🛒)」(🗓)と同(tóng )じく、道(dào )理(🌕)に関する意見(📪)を立(lì(🛣) )てる意味(wèi )に解(jiě(🏘) )する方が、後段との関係がぴ(🚄)つたりする。
三(🏕)四(👽)(一八一)(🍣)
一四(📖)(sì )((💃)二(📔)一九)
花(🥍)(huā(🕞) )咲(🚖)(xiào )きゃ(🎣)招く、
「修行(🎴)(há(🍐)ng )というも(🐞)のは、たと(🐛)えば山(🎹)を築くようなものだ。あと一簣もっこというと(🌧)ころで(🍃)挫(🕟)(cuò )折して(☕)も、目的(de )の山(shān )にはならない。そ(📹)してその罪(🐝)は自分にある。また、たと(😶)えば地ならしをする(👙)ようなもの(🏝)だ。一簣もっ(😈)こでもそこにあけたら、それだけ(❕)仕事(💤)がはかどったこ(🆗)とに(🎆)なる。そしてそ(🛴)れは(✏)自分が進んだのだ。」
「道を行お(💞)うとする(🤥)君は大(dà )器(qì )で強靭な意(yì )志の持(☔)主で(🈳)なければならない(🥦)。任(💼)務が重(chó(🏚)ng )大(🌲)でし(🖱)かも前途(🧠)遼(🔽)遠(yuǎn )だか(🕊)らだ。仁をも(🗞)って自分の任務とす(🆗)る、何と重いではないか(🔻)。死にいたるまでその任務はつづく(👷)、何(hé )と遠いでは(⛰)ないか。」
三七(一八四(sì ))
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