三(sān )五((🈚)一八二)
○ 孔子が昭公は礼を知つていると答えたの(🛫)は、自分の国の(🚐)君主(❎)の(🍸)ことを他(tā )国(🧖)(guó(💫) )の役人の前でそし(🚇)るのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつ(✝)た(🏜)か(🚽)らであろう。し(🏬)かし、(🌿)事実を指(zhǐ )摘される(🍡)と、そ(🐛)れを否定もせず、また自己辯護(🐧)(hù )も(🕗)せず、すべてを自分の不明に(🕡)帰し(🏠)た(🔹)。そ(🛁)こに(🌍)孔子(zǐ )の(⏺)面目が(🖲)あつたのである。
先(xiā(🍰)n )師(🕸)はこ(🥌)れを聞かれ、門人た(⛽)ち(😞)にたわ(🐥)むれ(🕔)てい(🛎)われた。――
先師(shī )のこの言(yán )葉に関(wān )連(lián )したことで、門人の牢ろ(🐺)うも、こんなこ(👫)とをいった(🌈)。―(🗡)―
○ 天下=(🆚)=当(dāng )時(💡)は(🕖)ま(🆓)だ(♎)殷(yī(🤙)n )の(⤵)時代で。周室の天(🎵)下ではなかつた(🎂)が、後に天下を(⛱)支配した(🥝)ので(✈)、この(🔪)語が用いられたの(😁)であろう。
「そういうことをし(🐹)てもいいものか(🈲)ね(💅)。」(🎪)
「その(🔶)地位(🕗)(wè(🗒)i )にいな(🔇)く(🤧)て、みだり(💚)にその(🎠)職務のことに口出しす(📤)べきで(🧛)はない。」
○(🥓) 聖(🚶)人(ré(➖)n )・君(👿)子(🥍)・善(shàn )人=(⛩)=孔子のいう聖(shè(🚳)ng )人・君(jun1 )子は(🌌)常に政治とい(🍸)う(🧣)こと(🚓)と(🔤)関係(🎉)がある。現に(👯)政治の(🐳)任(🚶)(rè(✖)n )に当つていると否と(😠)に(🍠)かか(🎅)わらず、(🗻)完全無(📨)欠な(😶)徳と、(🅾)自由無(🕖)(wú )碍な為(🤖)政(zhèng )能(😸)力(💻)(lì(🕎) )を(📀)も(⛔)つた人(rén )が(🆖)「聖(🖱)人」であり、それほどで(💫)はなくとも、理想(🍃)と識見とを(💍)持ち(🆙)、常に修(👥)徳にいそし(💑)んで為政(🙊)家として恥(chǐ )かしくな(🤓)い(💒)人、(🍼)少くとも政治に志して修養(🤪)(yǎng )をつんでいる人、そういう人(rén )が(🚸)「(🏋)君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必ず(👶)しも政治と関係(xì )はない。人間として諸(zhū )徳(dé(🥧) )のそ(🤫)なわつた人とい(🥓)う(🙈)程(😉)度(dù )の意味で用いられてい(🐯)る。
一(yī )二((🦆)二一七(qī ))
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025