(礼にそむくわけには行かない。しか(🈯)し、無道(😄)(dào )の人に招(zhā(💻)o )か(🐫)れて、たとい一(🍻)日たり(🐘)ともこ(💚)れを相たすけるのは士の道でない。況んや策を以(🧚)て乗じられるに於(😐)てをや[#(📋)「於(🥌)てをや」は底本では「於(🌲)てお(💖)や」(🏅)](🎂)であ(📯)る(🆖)。)
1 子曰く、学んで思わずば則(✉)ち罔(wǎ(💉)ng )(くら(🥪))し(🔄)。思うて学(🚃)ば(🎎)ずば則ち殆(あや(🚏)う)しと。(爲政篇)(😌)
「(🖐)な(🐴)に? (🐝)陽(🤝)貨から(🧣)の贈(zèng )物(🉐)じゃと(👾)?」
孔(🐖)子(zǐ )は、少し調子を柔(róu )らげて云(yún )っ(🔄)た。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、ま(🗑)た嫉(🕍)妬心を起すの(🏄)も、(🗽)結(💔)局は自(🏍)分(fèn )だけがよく思わ(⛏)れ(🍱)、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても(🐵)自分(fèn )を愛(à(🕛)i )し(📋)過ぎることにあ(🙂)る。この根(🗺)本悪に(🦓)眼を覚(jiào )まさせな(⛳)い限り、(👸)彼(bǐ )等(děng )は(🏃)どうにも(💯)な(⤴)るものではない。)
樊(fán )遅は(⛽)喜んだ。それはその中に、「違(wé(🥗)i )わない」という言葉が見つかったか(🎲)らであ(🔡)る。しかし、数秒の後に(🕛)は、彼の(😋)頭(tóu )は却ってそ(🏨)のた(🍓)めに(🍢)混乱しは(❎)じめた。というのは、(🏹)さっ(🤭)き孔(kǒng )子のい(🛴)った(⛪)「違わない」と(🎼)、(🎆)こ(🏬)の言葉の中の「違わない」とは(🚮)、まるで意味(🐑)(wèi )がちがっ(🍝)てい(🤳)そうに思えたから(🍅)であ(🕎)る。後の場合(🔥)の「(🚽)違(🌻)わない」は、(🌟)第(dì )一、父(😅)母(🦂)の存命(🤺)(mìng )中のこ(📐)と(🐬)であ(📂)る。それに、(🕚)前後(hò(🐇)u )の関係から(💉)判断して(🍃)も、初一(🎡)(yī )念(🐴)を貫けという意味(📣)(wè(♈)i )に(🤺)相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くした(🐴)あとの(🛰)「違わない」(🏺)という(🧤)こ(🧤)とが、(🐉)そ(🕎)れと同じ意(yì )味(🐎)だとは、どうしても思えない。言(🥠)葉が(🛐)同じなだ(💌)けに、彼はいよいよ(🦒)判(🦑)(pàn )断(🈂)(duàn )に(🏡)苦(♉)しんだ。
「(➰)そう仰しゃ(⛸)られま(📁)すと、い(✡)かにも私に邪(xié )心(🎬)があるよう(👵)でご(😽)ざい(✏)ますが……」
陽貨(🧢)は(🐄)これは(👎)うまい(😐)と思(sī )った。で、すぐ二の矢を放った。
「どう思う、お前(🏦)(qián )は(🦊)?」(🥈)
門人たち(🈯)は、(😅)牛には大して興(📉)味がなかっ(🏳)た(🍝)。しかし(😯)、孔子にそう云われて、仕方(fāng )なしにそ(😚)の(🏙)方(🛄)に眼(yǎn )をやっ(📝)た(🕶)。
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