二(èr )八((🖌)一七(🚩)五)
○ (🔊)次((🦕)原文)==一般に(🏁)「つぎ」「第二」の意味(wè(🤯)i )に解(🥞)され(🌼)ている(👜)が(🙉)、私(sī )は(♎)「途(🎲)次」など(🈯)とい(🎌)う場合の「次(cì )」と同じく(📈)、目(mù )標に達する一歩手(🔎)前(🤷)の意(✖)に解(jiě )したい。
(⏱)子(zǐ )路が(🍶)こた(🕛)えた。――
○ (🤔)巫(😃)馬(mǎ )期(qī )==孔子の門人(rén )。巫馬(📄)は姓(🗼)(xìng )、期は字、名(🐯)は施((💃)し)。
八(二一(yī )三)
「修(xiū(🔎) )行というものは、(🌿)たとえば(🙊)山を(🙈)築(👫)くようなものだ。あと一(💞)簣もっこというところで挫(🖇)折しても、目的(de )の山(shān )にはならな(🍝)い(💶)。そ(🌌)してその罪(🌓)は自(zì )分にある(🧠)。また、(🔯)たとえば地(🏼)(dì )ならしをする(🕟)よう(🧚)なも(🚾)のだ(⏩)。一簣(kuì )もっこ(🔚)でもそこにあけた(👤)ら、それだけ(🥟)仕事がはかど(😷)った(💴)こ(🐘)と(😰)になる。そしてそれ(😪)は(🍦)自分が進ん(🍙)だの(🍴)だ。」
つつ(👲)し(🛎)むこころ(📛)。
「社会秩序の破(pò )壊(huài )は、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ(🎭)者(zhě )によって(🚄)ひき起(💞)されが(🥑)ちなものである。しか(⛑)しまた、(🎺)道にはず(⚡)れ(🔕)た(🦀)人を憎(🧝)み過ぎる(🚣)こ(🥝)とによってひ(🧝)き(〽)起されることも(🈶)、忘れてはな(🥞)ら(🔝)ない。」
「(🦇)そ(🤰)ういう(🌱)祷(dǎo )りなら、(👣)私はもう久し(🚙)い間祷(dǎo )って(😹)いるのだ。」
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