先(🥪)師(⛑)はめった(💈)に(🐗)利益の問題にはふれられな(😡)かった(🌻)。たま(🗝)たまふれ(✖)られると、必ず天命(👔)と(📓)か仁とかい(🧒)うことと結びつ(🖇)けて話された(🗿)。
一六(liù )(二二一(yī ))(⚪)
一(yī )四(一九(jiǔ )八)
一八(二〇二)
八(一九二)
「(🚈)社会秩(👃)序の破壊は(🗻)、勇を好んで貧に苦しむ(😯)者(zhě )によ(🌨)っ(🧤)てひ(😌)き起され(🐘)がちなもの(💞)である。し(🅱)かし(🕴)また(👽)、道にはず(🖍)れ(♑)た(💊)人を憎(zēng )み過ぎるこ(🛳)とによっ(🚄)てひ(🍤)き起(🉐)されるこ(⛵)とも、忘(wàng )れて(👔)はな(🦊)らない(⚫)。」
○(🎦) (🏔)柏==「かや」であ(⬅)る。「かしわ」で(🃏)はない。
○(✍) 射・御==(🔑)禮・楽(🌮)・射・御・書(shū )・数の六芸(yún )のう(💸)ち射(弓(gōng )の技(jì )術(🦔))と御(yù )(車馬(mǎ )を御する技術)とは比(bǐ )較的容易(🔌)で(🏩)下等な(🍜)技術とされており、と(🌠)りわ(🔱)け(🌇)御(yù )がそう(👢)であ(🖲)る。孔子(zǐ )は(🔲)戯(🥝)(hū )れに本章のよ(🌸)う(💢)なこと(🎻)をいい(♈)なが(🚌)ら、(🏼)暗(💋)(àn )に自分(🐥)の(🤔)本領(🦁)は一芸一能に秀でるこ(😴)とにある(🌉)のではない、村人たちの自分に(🚡)対(duì )する批評は的をは(📊)ずれてい(🦐)る(🕔)、という意味(🏡)を(🍑)門人(rén )た(🛃)ちに(⏲)告(💄)げ、その戒めとしたもので(😊)あ(🏔)ろう。
「(♎)泰伯(😋)たいはくこそは(👑)至(🛍)徳の人というべきであろう。固辞して位をつがず、三(sā(✴)n )たび天下(📂)を譲った(🍿)が、人民(mí(🎊)n )に(🐥)はそうした事(shì )実をさえ(💍)知ら(🅰)せなかっ(⌚)た。」
子貢がこたえた。――
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