光一(yī )は妙にしずんだ顔をし(🏘)て千(qiān )三(sān )の目を見(jiàn )つめた。 (📢)二月十三(🐟)日(rì )に将軍は江戸を出(chū )発(🚩)した。時節柄(bǐng )、万事質(zhì )(👩)素に、と(🍺)いう触れ込(rù )みであったが、そ(🧖)れでもその通行筋にあた(📔)る東海道では一時旅人の通(💬)行を禁止するほどの(🐢)厳(yán )重な警戒(jiè )ぶりで、三月四日にはすで(🚗)に京都に到着(🐇)し、(🤠)三千あまりの兵(bīng )に(🛂)護(hù )まもられながら二条城に(😻)はいった。この京(jīng )都訪問は(🚗)、三代将軍家(🏐)光(💪)いえ(🕣)みつの時代(dài )まで怠(dài )ら(🚜)なかったという入朝の儀式(🎛)を復活(🔈)したもの(🗃)であり、当時の常識(shí )と(🙍)も言うべ(🌨)き大(dà )(🚒)義名分(fèn )の声に聴きい(🎚)て(❇)幕府方において(✍)もいささか鑑(jiàn )かんがみるとこ(✏)ろのあった(🚢)証拠(jù )であり、王室(🕴)に(📀)対(duì )する過去(🌗)の非礼(lǐ )を陳謝する意味の(💃)ものでもあって、同時(shí )(⛸)に(🔽)公武合体(🈹)の意をいたし、一切の政(🛍)務は従前(🌮)どおり関(🕚)東に委任(🔭)するよし(🌡)の御沙汰(tài )ごさたを拝(bài )する(🏩)た(🚫)めであった。宮様御降嫁以来、帝みか(👈)どと将軍とはす(🏇)でに義理(lǐ )ある御兄弟ごきょうだいの間(🕊)柄である。も(🗿)しこれ(🎴)が(📓)一層(céng )王(🐹)室(shì )(😚)と将軍家とを結びつけるなか(🤙)だちと(🍜)なり、政(⤴)令二途に(⤴)出(chū )るような危(🦓)機(jī )を防(fáng )ぎ(🌺)止め、動揺する諸藩(🍗)の(🤭)人心をしず(🌏)めることに(🎟)役立つなら、上洛に要す(🐡)る莫(mò )大(🎺)ばくだい(🧢)な費用(yòng )(😠)も惜しむところではないと言(yán )って、関東方がこの旅に多くの(🌀)望みをか(😤)けて行った(🐀)という(✋)に不(bú )思議はない。遠く寛永(yǒng )(👪)かんえい時代における徳川将(jiāng )(🔎)軍の上洛と言(yán )えば、(👦)さか(🥜)んな関東の勢いは一(yī )(🥫)代を圧したもので(🍉)、時の主(🕚)上(shàng )です(🔮)らわざ(🖍)わざ(🔙)二条城(chéng )へ行幸ぎ(➗)ょうこ(🐡)うせられたとい(🥑)う。いよいよ将(💭)軍家参内さん(👦)だいのおりに(🧡)は(📴)、多く(📪)の公卿く(📦)げ(🎁)衆はお(➖)供の格で、いずれも(🐔)装束し(📏)ょうぞく着用で、先(xiān )に立(🐝)って案内(nèi )役を勤(qín )めた(🃏)ものであった(🥖)と(😒)い(🚖)う(🧟)。二(🎼)百十余年の時はこの武(wǔ )将の(🔂)位置を変(🥨)えた(⭕)ばかりでなく、その周囲(⛱)をも変えた。三(sān )条河原に残る示威(🐐)のうわさに、(💕)志(🍱)士浪人の徘徊はいかい(🐉)に、決死の(🤱)覚悟(wù )をもってす(🤭)る種(zhǒng )々(💤)さまざまな(⛏)建(👨)白に、王室(shì )回復の志を抱(bào )(🐠)いだく公(💙)卿たちの(🚸)策(🥇)動に、(💐)洛中の風(🚫)物がそれほど薄暗い空気に(🆚)包まれていたことは、実際に京(🎑)都の土を踏んで見た関東方の(🔱)想(🍋)像以上であったと言わるる。ちょうど水(shuǐ )戸藩主も前後し(🏹)て入洛(luò )(👀)じ(🛅)ゅらくしたが(🍘)、将軍家の入洛は(🗿)それと比べもの(🍩)に(🛣)ならな(⚽)いほどのひそやかさで、道路(lù )に拝観するものもまれであった(👰)。それ(👂)ばかりではない。近臣(👪)のも(📥)のは(🍨)家茂いえもち(💇)の(🛐)身を案じ(🐧)て、なんとか(🎏)して将軍(jun1 )を護(hù )まもらね(🕗)ばならない(🐣)と考えるほどの恐(kǒng )怖と疑心とにさ(💤)え駆られ(🚣)た(🈲)と(💌)い(🦍)う。将軍(jun1 )はまだ(👻)二十歳にも(💅)達しない、宮中(🏇)にはいってはいか(🥐)に思(sī )われ(🍊)ても武(wǔ )(🎫)士(shì )の随(suí )(⬆)したがい行くべきとこ(📩)ろ(😿)でない、それには(🎠)鋭い懐(✂)剣を用意(yì )して置いて参内(🗨)の時にひ(🧡)そかに(🚧)差し(⚪)上げ(🌒)ようと(😡)いうのが近臣のものの計画であったという。さすがに家茂はそんなものを(🏠)懐(✝)ふとこ(🍰)ろ(🎞)にする人ではなかっ(🧕)た。それを見(🤓)るとた(🏘)ちま(🥚)ち顔色を変(💖)えて、その剣を座上に投げ捨てた。その時の家茂(mào )(🛣)の言葉に、朝(🌠)廷を尊崇して参内する(🕯)身に危害を加えようとするもののあるべき道(dào )理がない、もしこんな懐剣を隠し持(🕐)つと(🧓)したら、それこ(✂)そ朝廷を疑い奉(fèng )るにもひとしい、は(🧀)な(⛺)はだもって無礼では(😠)ないかと。それにはか(💾)たわらに伺(🏒)候(✉)してい(📮)た老(🍑)中板倉(🗺)伊(yī )賀守いたくらいがのかみも(✴)返す言葉がなくて、その懐(huái )剣をしりぞけてしまったという(🥥)。そ(💺)の時、将(💫)軍(jun1 )はすで(📋)に朝服を着けて(💞)いた。参(🦂)内す(👎)るばかりにしたくができた。麻※(「ころもへん+上」(⏮)、第(🧜)4水(📿)準2-88-9)※(💾)(「ころも(💔)へ(⛸)ん+下(xià )」、第4水準2-88-10)あさがみしもを着けた五十人あまりの侍衆さむらいし(⛸)ゅ(🖐)うがその先を払って、いずれも恐れ入った態度(dù )を取って、ひそ(🦃)や(🏳)かに二条城を出たの(💡)は(🥑)三月七日(rì )の朝(👟)のことだ(🛃)。台(🍴)徳(dé )公(gōng )の面影お(🕗)もかげのあ(🌱)ると言わるる年若(📱)な将軍(jun1 )(👎)は、小(🈲)御所こご(🎌)し(🚫)ょの(🐗)方でも(🏩)粛然と威儀正しく静座せいざせられたというが、すべ(😷)てこ(🙅)れらのことは(🌙)当時の(👮)容(róng )易な(🔍)らぬ形勢を語っていた。
(🎻)漁(yú )夫(fū )(🐀)達は(🖖)、(🚒)飛(fēi )んで(🌞)もないものだ(📢)、と云い(📥)ながら、その「赤化運動」に(📵)好(🕯)奇心を持ち(🚶)出し(🛵)ていた。
骸(hái )骨(gǔ )(🐝)男は黒い(👆)風のように(🚴)走(🎽)ってい(🔠)きます(👊)。その(😪)はやいこと。警官たちは、(➿)と(🚝)てもかないません。
「(🎉)よろしい(📻)」
と言わ(🌘)れて、原(yuán )は淋さびしそうに笑っていた。有(yǒu )体ありていに(😖)言えば、原(yuán )(🎑)は金沢の方を辞やめて了ったけれども(⛩)、都(dōu )会へ出て来(lái )て未だこれとい(🚕)う目的めあてが無(wú )い。こ(🍫)の(🔟)度の(⏲)出京はそれとなく職業を(😓)捜す為(wéi )でもあ(😆)る。不(😭)安の念は絶えず(🎃)原の胸(xiōng )にあった。
知識の過食と(😥)いうこ(🤹)とはない。しかしその不消化(👌)ということはある。知識の不(bú )(📸)消化(🚤)は決して過食のため(🏾)ではなく、生(shēng )かじ(🥎)りのためである。
「配属将校(xiào )は生徒のことでは直接責任が(🥪)ないんです。処分は学(xué )校としてやるんです(🍎)から。」
私わ(🧓)しは師匠(jiàng )しし(🎖)ょうが厳(🦎)きびしかったし、経(✍)を(💯)読(dú )む身(shēn )(🥊)体(🍷)からだじゃ、肌はださえ脱(tuō )(🏃)いだことはつい(🐫)ぞ覚(jiào )えぬ。し(🍘)かも婦人(rén )おん(💸)なの前、蝸(🎆)牛まいまいつぶろが城を明け渡(dù )したようで、口(😝)を利きくさえ(🌕)、まして手足のあ(🏏)がきも出(chū )来ず、背中(🚦)を円(yán )くして、膝(🚽)ひざを合せて、縮かまると、婦(fù )人おんなは脱がした法(fǎ )衣こ(👲)ろもを傍かた(🧒)わらの枝へ(🧢)ふわりとかけた(🔀)。
俺だちはお互に起(qǐ )床のとき(🧛)と、就(jiù )寝のときと、飛行機(jī )が来たと(🎿)き(🌬)と、元気なとき(🤟)と、ク(🔙)シャン(🏫)と(🚾)した(🅿)ときと、そして(👮)「われ/\の旗日」のとき(🔨)に壁を打ち合(👖)った。――ブルジョ(🙎)ワ階級が色んな「旗(qí )日」を持って(🈺)いるのと同様(yàng )に、も(📼)はや今では日本の(🗣)プロレタリアー(💠)トも自分(fèn )自(zì )身の「旗日」を持っている!
(💯) 御(yù )奉行(🈵)所
妙子(🙆)は、(✊)有名(🎀)な独逸ド(👶)イツ文学者、な(🚨)にがし大(🎌)学の教授、文(🎶)学士(shì )酒井俊(jun4 )蔵(🎄)の愛(🕹)娘である。
(🔄)そこへ警(🔪)視(🍈)庁(tīng )(🔀)の(🍹)白い自動(dòng )車が三台、警官をいっぱい乗せてやってきました。明(míng )智探(🚏)偵は中村(💿)警部といっしょに、まっ(💙)さきの車(🥂)に乗(chéng )りこんでいました(🉑)。
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