「とにかく、さっそく本田を取調べてみて下さい。授業の方は、その間、私が代(dài )って(🖱)や(🉐)っておきますから。」「だが、そ(✌)れ(🎇)は先(🌑)生が頭で組織立(lì )て(🕊)られたものではな(🚒)いのだ。頭だけがど(➕)ん(🚂)なに緻(🐽)密で(💋)も、(🕺)すべ(🍉)てがあんなにぴったり(🔴)とまとま(🏳)るものではない。先生にとっては(〰)、原理は理窟(💡)ではなくて、衷心(xīn )の願望(🤷)なん(🚮)だ。体験(yàn )(🖲)に(🚧)体験を重ねて得(dé )られた、謂わば生命の傾(qīng )(👃)向(💋)なんだ(💽)。もうそれなしには先(🍬)生は一刻も生きられない。無論(lùn )(🛫)楽(lè )みもない。だから何の(😪)作(zuò )為もな(🚲)しに、一(yī )(🤢)切(🤨)の言動(🚛)が節せつに当(dāng )り、玲瓏(🤑)れいろ(🏃)うとして全一の姿にま(💇)とまるのだ。」
「それだけと仰(⛔)しゃいます(🐫)が、(♿)そのそれ(👪)だけが私たち門人には出来ないことでございます。」(⏹)
清助
寿平次は半蔵の前に立って、あたりを見回し(👏)ながら言(🐐)った(🏔)。
「ぢや、あ(😐)たしのも他を聞いて……」
「斯(sī )かく申(shēn )す生(😈)こそは(📏)幾(🤱)多(duō )の(🛳)辛(xīn )酸に(🎩)も遭遇(yù )しいささか人の情なさけを知り申し候……されば世に(😆)ありふれたる卑しき行の(☔)ように一(🏿)概(gài )に君(👙)の涙を(🥡)退(🕹)くるものとのみ思(💔)召(zhào )(❣)おぼし(🔷)めさば、そは未だ生を知(🐤)らざるにて候……(🥟)否……否(🤠)……」
「お考えにな(✋)るのなら(👒)、その(🙋)お考えを(🤖)承わろうじゃありませんか。」
ふし(🏜)ぎなこ(🔱)とに、さきほど述(⏮)べた夢想におちいる傾向は(🏊)、この谷(gǔ )間に生れつき住(zhù )んで(📊)いる(🛩)人だ(🛒)けでなく、しばらくそこに(🎵)住(zhù )(🥀)む(🔐)人も知(🦄)ら(👰)ず知(🧚)らず(💦)の(🍚)うちにみな取りつかれるのであ(🧜)る(🍆)。ひとびとが(⚓)、こ(🧑)の眠たげな地(dì )域に入る前にいかにはっき(🌳)り目をさまして(🛒)いたとしても、間もなく(🏇)かならず空(kōng )中の魔力(lì )を吸いこんで、空(kōng )想的になり、夢(mèng )(🌐)を見たり、幻(huàn )影を(💗)見たりするようになるのだ。
4 子(✒)罕(まれ)に利を言(yán )えば、命(🐯)と与にし、仁と与にす。(子(🕤)罕篇)
次郎は仕(shì )切り(🗾)戸ごしにそんな話(🐃)し声をきいていて、泣きたいよ(🍑)うな喜びを感じた。しかし、その喜び(🌧)は、かれを一(🗜)そう憂(yōu )ゆう(🏄)う(🚎)つにする原(yuán )因で(🏫)しかな(🈹)かった。
(🛒)旧暦(🔱)十一(yī )月の四日は冬至(zhì )とうじの(👊)翌(🥟)日である。多(🌥)事な一(🔜)年(🆚)も、(👵)どうや(☕)ら滞り(🗜)なく定例の恵比(🦄)須(🔌)講えびすこうを(📊)過ぎて、村では冬至を祝(zhù )う(🤠)までにこぎつ(👘)けた(📳)。そ(♓)こへ地震だ。あの家々に簾す(🎑)だれ(🚅)を掛けて年寄(jì )りから子供(🙍)まで(🎓)一緒になって遊んだ祭りの日から数えると、わずか(🦅)四十(shí )日ばかり(🗿)の(🍉)後に、(🖲)い(😖)つやむと(🗜)も知れないよう(😂)なそ(🎉)んな地(dì )震が(🏟)村の人(rén )たちを待っ(🥃)ていようとは。
ら(💅)っぱの音(🎚)はほが(🐹)らか(🧤)にひびいた、(🏘)かれは例(lì )のたんぼ(🥩)道から町へはいろうとしたと(📇)き(🌽)、今日きょうも生蕃が(🔥)待っ(🆎)ているだ(Ⓜ)ろうと思っ(👺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025