「蛙(wā )がよく鳴くに」とその時、(🚨)お新も耳(🤼)を(✏)澄(🐸)まし(🍞)て言(📕)った(🗿)。「昼(🚣)間(jiān )鳴くのは、何だか寂しいものだなあし」 それから、お祖(📛)母さ(💬)んの方を(📏)見、少(shǎo )し(🎠)気ま(✈)ずそうに(🆎)、
と(🔲)、もう一度彼は(🌂)首をひね(😮)った(🕋)。そ(➡)して(🐴)最(zuì )後に次の言葉(🐑)を思い(🆑)起(🐂)した。
○ 原(🚹)文「郷原」の「原」は「愿」に同じ。「愿」は(😙)謹厚を意味(🆖)する。こ(📽)こでは、周囲の人々(😁)に調子を合せ、批難をうけないように細(xì )心(xīn )(😪)の注意(yì )を払つている人(rén )。日本(🚦)の田舎でも、(🎏)人格者などといわ(🍘)れている人の(🤵)中に、(⏭)こうした種(zhǒng )類の人(rén )がよ(💄)くあるも(🕙)のである。いや田(😍)舎だけではない、行政(zhèng )官(guān )(🌗)などの(🚥)中に(✌)も、こう(🐜)した意味(wèi )での謹(jǐn )(🤟)直型の人(🏴)は決(jué )し(😒)て少(shǎo )くはな(💃)い(📌)だろう。「郷原は徳(😡)の賊な(🙉)り」――この言葉は、日本(🔬)の各方面(miàn )にもつと広く流布されてもいい言(yán )葉ではあるまいか。
(🤥)食事を与えら(📚)れた犬のように、何の躊(chóu )躇ちゅうちょもなく、二人(rén )がその紙片に手を出そう(🕸)とし(🙉)ている時だった。荘(zhuāng )田の背後うしろの扉ドアが(🌨)、軽(qīng )く叩(kòu )たたかれて、小間(🕌)使が(🎫)入って来て、
ついこな(🧘)いだ、朝倉先(xiān )(🧥)生(shēng )のことで道江と話しあった時、道江の自分(🎣)に対す(🃏)る心(🚣)づか(♐)い(🗄)を(🌭)、あれほど無(🔈)造作に、――(🚜)考えようでは侮辱とも思え(🤢)るほ(🚡)ど(🔀)の無造作な態(tài )度(dù )で退けた自分が、(🕸)きょうは(😰)、たとえわずかな時間にせよ(😶)、道(dào )江(jiāng )の問題に夢中(😿)にな(🛎)って、朝倉先生(shēng )のことを(🛏)まる(🗣)で忘れて(🍊)し(🕰)まってい(🌭)る。何(hé )とい(📽)う矛盾だろう。いや、何という軽(qīng )薄(👸)さ(✝)だろ(🉑)う(👡)。
「畜生、(🎏)あい(📥)つ(😊)を(🧦)見ると、涙が出やがる」
「折詰おりづめ(Ⓜ)をよこせ(🈯)」
参覲交代制(🐣)度変革(🛹)以(yǐ )来の助(🏑)郷の整(zhěng )理は、い(🥄)よ(🤟)いよこの宿場に(👂)働くものにとって急(🥖)務(wù )のように見えて来た(🕛)。過ぐる六月(⛪)の十七日から二十八日にわた(☝)る荷送(sòng )りを経験して(🈴)見て、伊(yī )那方面の人(rén )足の不(🍟)参(🔄)が実(🧝)際に(🔻)その困(kùn )難(🦑)を証拠立(lì )てた。多年(nián )の江(jiāng )(💈)戸(🤨)の(📮)屋敷住居(❕)やしきずまいから解放(🅾)された諸大名が(🔎)家族もすでに国に(👮)帰り、東照(zhào )宮の覇業(yè )はぎょうも内部から崩くずれ(📒)かけて(🍭)来たかに見えることは、ただそれだけの幕府(fǔ )の衰えという(🥛)にとどまらなかった。その意(yì )味から言っても、半蔵は蓬莱屋ほう(📍)らいや新(xīn )七が江戸出府の(🚣)結果を待ち望んだ。
「先生も随分年をとられたな(🖤)。」
「何かお仕事(🕶)?」
「(🔕)ええ、私もこうして居たいんですけ(📪)れど(🍬)……居られるものなら、一日でも余計(jì )……」
「君らは、そんなこ(🖼)とは(💩)あたりまえだ、今(jīn )さら生活設(😚)計(🔺)だの何だ(😰)のと言ってさわ(🔬)ぐこと(🕺)はない(👣)、と考えてい(🥇)るか(🐺)もしれない。し(🛶)かし、これは大事なこ(🦐)とだ。だれかにきめてもらっ(📸)た組織(zhī )と、(⏸)自分(fèn )た(🚋)ちでその必要(🆔)を感じ(🎉)て作った組(🚩)織(zhī )(🐥)と(🔐)は、全然意味がちが(🤬)うか(🕤)らね。君(🥁)らは(🐉)、君ら自身の幾時(✨)間いくじかんかの(👮)体験(yàn )によって、(🍏)室長(📇)の必要(🏁)を感じ(👎)、その制度を作り、そ(🚎)の人選(xuǎn )をする(🌗)ことになった。そうしてできあがった室長は、(📰)よかれあしかれ、(😪)君ら自身のものだ(🧒)。したがって室長(🏧)の(🚦)言動(📿)に対し(👧)ては君ら自身(shēn )が責任を負わなければな(🎵)ら(🥓)ない。そ(💝)ういったぐあいに、すべてを自分のものにしていくところに、おたが(🚌)いの生活(🏺)設計の意義があるんだ(🍃)。何も世(shì )間(jiān )をあっと言わせるような(🤡)、珍めずらし(⛔)い生活形式を強しいて(🕐)作りだそうというのではない。形(xíng )式は(🧔)、む(❌)しろ平(📍)凡へ(🈂)いぼん(🤟)なほう(🏚)がいい。そ(🕠)の平凡(fán )(🐄)な形式を、ほ(😘)んとう(🏬)に自分のものにして(🍘)、内容を深め(🚀)てい(🚩)こ(🎆)うというのが(🕠)、ここの生活のねらいな(🅿)んだ。ど(😗)うか、その(🐈)つもりで、奇抜きばつな案でなければいけないだろ(😊)う、などという考(kǎo )(🌁)えに(🏍)とらわれないで、実際君らが、君ら自(zì )身の生活に必要だと思っていること(〰)を(🍪)、(♍)正直に提(🚾)案ていあんして(🤮)もらいたい(⏰)と、私(sī )は(🎮)思って(🙇)いる。そこ(🌖)で、―(🕗)―」
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