『何(hé )? 笹屋の亭(tíng )主(🥞)?』 次郎は、お祖母さんが眠っ(🕸)て(🐶)いる時に出て行(háng )くの(🍊)は悪(🎇)いような気がして、ちょっとためらった。しかし、(🤘)正木の家(🖋)では、(🛑)花火は危(🧐)険だか(🚼)らと言っ(🕌)て、なるだけ子(zǐ )供た(🚰)ち(🗞)には作らせないこ(🌠)とにして(📬)いる。お祖母さんが目を覚(jiào )まして(🚝)いる(⛳)時だと、何とか口実を作(🦀)らなけ(💋)ればならな(🚻)いが、それも面倒だ。眠ってい(🍳)る間に火薬の調合だけでもすまし(🌵)て(🕌)おく方が都合がよい。そう思って(🗨)彼はすぐ立ち上(🙇)っ(😊)た。そ(🐹)して、誠(🎆)吉を顎でしゃくって先に行(🍉)かせ、その(🕕)後(🎐)から、足音(yīn )を立てないように(🎓)、(⛷)縁側を(🌙)降(jiàng )(🤰)りると、い(😞)っさんに築山(shān )のかげ(🎪)に(🐣)走って行(háng )った。
二 この世(shì )の旅のはじめに
*(🦗) (🌻) * *
民助は万(wàn )事呑(😙)込(👉)顔のみこみがおに言(💋)って見せ(👬)て、(🕰)やがて弟(dì )の顔を眺ながめながら言葉を継いだ。
台所では、(📶)お芳がもう食事の(🗒)あと片(piàn )づけをして(🚜)いるところだっ(🛑)たが(🕢)、(🚇)
「でも、お民(mín )(🤴)、世の中は妙(miào )(🕶)なものじゃな(🤞)いか。あの宮川(💐)先生(💴)がおれたちを(💠)捨てて行(háng )ってし(🎗)ま(👑)うと(😹)は思われなかったよ。いず(🗿)れは旧ふ(♒)るい弟子でし(🉐)のところへもう一度帰っ(🐇)て来(lái )てくださる(🚟)日(rì )の(🛌)あるだ(⚓)ろ(🆒)うと思(sī )っていたよ。その日が来た(🔏)。」
下座(📆)敷には箪笥たんすも(💯)、(📉)茶戸(hù )棚ちゃとだなも(🛸)、(🗯)長火鉢も(🍖)、子供等の母(🕥)親が生きていた日(🕺)と殆ほと(👸)んど同じ(🍠)ように置いてあった。岸本が初めて(🆙)園子と世(🍸)帯(dài )(😲)しょた(🍉)いを持った頃(qǐng )から(😰)あ(📯)る記念の(🔊)八角(jiǎo )形の古(💄)い柱時計(jì )も同じ位(wèi )置に掛って、真(🔗)鍮しんちゅうの振(⛵)子が同(tóng )じように動いていた。園(🆙)子の(🕥)時(shí )代と変っ(👻)て(🕔)いる(✍)のは壁(bì )の色ぐらいのも(🎅)のであった。一(🏁)面(🎋)に(🏦)子供のいたずら書(shū )きした煤すすけた壁(🙅)が、淡黄(🤔)色の明(míng )る(👋)い壁と塗りかえられたぐらいのものであっ(🗃)た。その夏岸本は節(📴)子(🎪)に、節(💹)子(zǐ )の姉に、泉太に、繁(😭)まで例(lì )の河岸かしへ誘(🎗)って行って、そこから家中(🕔)のものを小舟に乗せ、船宿の(📪)子息むすこ(🐮)をも連れて一(📹)緒に(🐤)水の(🙋)上(🙏)へ出(🌩)たこ(🏥)と(😇)があった。それか(🆔)らという(♍)ものは、「父さん、お舟――父さん、(👶)お(🖤)舟――」と強(qiáng )請ねだるようにする子供の声をこの下(👮)座敷でよく聞いた(🐴)ばかりで(🕔)なく、(🍄)どうかすると机は覆ひっくりかえされ(🦒)て舟の代りになり、団扇(🥙)掛うちわ(🌑)かけ(🕯)に長(zhǎng )い尺度も(😩)のさしの結び着け(📚)たのが櫓ろの代りにな(🚱)り、蒲団ふと(📀)んが舟の(🍣)中の(📈)蓆莚ござになり、畳(dié )の上は小さな船(🕞)頭の舟漕こぐ場(chǎng )所となって、塗り(🍂)更かえ(💾)たばかり(🚱)の(➗)床(chuáng )(⛷)の間(😑)の壁の(🦒)上(shàng )(📯)ま(🎧)で子供(gòng )の悪戯い(🙁)たずらした波の図なぞですっか(🎴)り汚よ(🤼)ごさ(💀)れてしま(🍆)ったが。
暗い(🕝)時計(🦗)台の下あ(💑)たりには往(wǎng )(📠)来(lái )する人もなかった。私は門の外か(🎎)ら呼んで見た。その時、門番が起きて来て、私の名(🗻)を呼んで、それ(🦀)から(🙏)厳(📳)しい門(🖨)を(🗞)開けてく(🍬)れた。
「全く? じゃ残らず売(mài )っておしまいに(♎)なりますの(🐂)?」
○ 左丘明==古代の有徳(dé )の人(rén )。つまびらかにはわからない。左伝の著(😍)者(👌)とは別(bié )人(🕜)。
「恭一や、ちょっとおいで。」
その(♉)時、お(🗓)種は心の中で(🍻)、
ビデオ このサイトは2025-02-21 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025