『何(⬜)?(🏺) (✴)笹屋の亭主(zhǔ )?』 次(cì )郎は、お祖母さんが眠っている時(🤣)に出(chū )て行(💤)くのは(🏽)悪(🐩)いような気がして、(💞)ちょっとた(🐦)めらった。しかし、正木の家(jiā )では、花(huā )火は危険だから(🙇)と言って(🤥)、なるだけ子供たちには作ら(🚅)せないことにして(📃)い(🕴)る。お祖(🐫)母さんが目を覚ましている時だと、何と(🎶)か口実を作らなけ(❄)ればならないが、それも面倒(dǎo )だ。眠ってい(😑)る間(jiān )に火薬の調合(hé )だけでもす(🚶)ましておく(⏸)方が都合がよい。そう思って彼(💲)はすぐ(👻)立ち上(👼)った。そして、誠吉を顎でしゃくっ(😑)て先に(👽)行か(👫)せ、その(🔀)後か(👜)ら、足(🍵)音を立てない(🛌)ように、縁(🅿)側(cè )を降り(⛺)る(🍘)と、いっさんに築(zhù )山のかげに走(📹)って行(👤)っ(🦏)た。
二 この(👼)世の旅のはじめに(🍟)
* (🏍) *(🧡) (🤥) *
民(mín )助は万事呑込顔のみ(🛍)こみがおに(💴)言っ(😕)て(🆓)見(jiàn )せて、やが(📳)て(🌴)弟の顔(🐷)を(🚔)眺ながめながら言葉を継いだ。
台所(suǒ )では、お芳がもう食事の(🍅)あと片づけをし(📡)てい(📦)る(🚨)とこ(📽)ろだったが、
「で(⏩)も、お民、世の中(zhōng )は妙(🧚)なものじゃない(🐵)か。あ(🎹)の宮(gōng )(🌻)川先(xiān )生がおれたちを捨てて行ってしまうとは思われ(🎥)なかったよ(🔶)。いずれは旧ふるい弟(🛩)子で(🏮)しのところへもう(🎇)一度(dù )帰って(🐪)来(🐣)て(🕸)くださ(✨)る日の(🔵)あ(💝)るだろ(📲)うと思ってい(📻)たよ。その日(rì )が(🐵)来た。」
下座(zuò )敷(🍙)には箪(🧝)笥たんすも、茶(chá )戸棚(péng )ちゃ(🏊)と(🗒)だなも、長火鉢も、子供等(děng )(🐾)の母親が生きて(📪)いた(📲)日(👯)と殆ほとんど同じように置いてあっ(🕤)た(🅿)。岸本が初めて園子と世帯(dài )しょ(🔈)た(👲)いを(🍁)持った頃か(📚)らある記念の八角形の古(gǔ )い柱時計(💽)も同じ位置に掛って(💜)、(🌡)真鍮しんちゅうの振(🕐)子が同じように動いていた。園子の時(⭕)代と変(🍳)っているのは壁の色(🚹)ぐら(🎾)いのも(🌊)のであった。一(yī )面(miàn )に子供のいたずら書(🎨)きした煤すす(🚆)け(🔻)た壁が、淡黄(🏹)色の明るい壁と塗(tú )りかえられたぐ(🔄)らいのもので(🚪)あった(🐪)。その夏(💉)岸本(běn )は節子(zǐ )(🧀)に、節(jiē )子の姉に、泉太(🗝)に、(👓)繁(🤼)まで例の河岸(àn )かしへ誘(yòu )っ(🌾)て行って、そこ(🚿)から家中のものを(😯)小舟に乗せ、船宿(⛰)の子(zǐ )息む(🦕)すこをも連(lián )れて一(yī )緒(🌶)に水の上へ出(chū )(🍦)たことがあった。それか(😓)らというもの(🥖)は、「父さん、(🌷)お舟――父(🦍)さん、お舟――(🏦)」と(😾)強請ねだるようにす(🕙)る子供の声をこの(🙍)下座(🥞)敷でよく(📷)聞い(🆘)たばかり(🍔)で(🔛)なく、どうかすると机は覆ひっくりかえ(😯)されて舟の(❄)代りにな(💉)り、団(tuán )扇掛うちわか(🕟)けに長(👵)い尺(chǐ )度ものさしの結び着(zhe )け(🥈)たのが櫓ろの代りになり、蒲(pú )団ふとん(🤾)が舟の中(🍷)の蓆莚(yán )ござにな(🧞)り、畳(dié )(💜)の上は小さな船(chuán )頭の舟漕こぐ場所となって、塗(tú )り更かえたばかりの床の間の壁の上(🚦)まで子供(gòng )の悪戯いた(💭)ずらした波の図(🕰)なぞですっかり汚よ(🎥)ごさ(🌪)れてしまったが。
暗い(💤)時計台の下あたりに(🐢)は往来(lái )(🏁)する人もなかった(🆗)。私は(🐾)門(mén )の外から呼んで見た(🏰)。その(🦂)時(shí )(🛡)、門番が起きて来(lái )(📬)て、(❣)私の名を呼ん(🛡)で、それから(🔜)厳しい門を開(🛳)けてくれた。
「全く?(⌚) じ(🏥)ゃ残(cán )らず売っ(🏵)ておしまいになりますの?」(⛓)
○(💮) 左丘(qiū )明==古(💪)代の有徳の人。つま(😤)び(💋)らかにはわからない。左伝の著者(zhě )とは別人(rén )。
「恭一や、ちょっとおい(🍳)で。」
その(🔢)時、お種は心の中で、
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