「人一人(rén )送(🔆)り出すといふの(🏍)はナカ/\容(róng )(💾)易ぢや有りません。」「今度という(✊)今度(dù )はさすがの岡(gāng )も力を落したようですよ(🕢)」
「降(jiàng )る最中はよかっ(🔃)た。」
しかし、(⏫)彼が真に孔子の人物の高さを知ること(🥍)が出来(💌)たのは、(🧕)この時(shí )であった。そして、この事(shì )が(🥪)あ(🤾)っ(🏂)てから(🤨)間も(🐲)なく、晉しんの(😰)国の趙簡子(zǐ )ちょ(🥇)う(🥛)か(🍴)んしが、孔子(zǐ )を迎(yíng )(🕞)えるために、わざわざ衞の国に使(shǐ )者を遣わした時(shí )、彼は国境まで孔子(zǐ )を(🕷)見(🏚)送っ(🕗)て(♏)、(🐿)一語(yǔ )でも(💴)多(duō )く(🐭)そ(👦)の教えをうけ(🍌)ることにつとめ(🔌)た。
田(👀)上(☕)は今度は元気よ(👧)く座長(🏞)席についた。そして、
実之(💃)助は、こ(📭)の半死の老僧(📫)に接してい(🎠)ると、親の敵かたきに対(duì )して懐いていた憎しみが、いつの間(jiān )(♌)にか、消え失せているのを覚えた。敵は、父を殺(shā )した罪の懺悔(💃)に、身(shēn )心を粉に砕いて、半生を苦しみ抜(😱)いている。しかも(🆎)、自分が一度(dù )名乗(chéng )りか(🥄)け(🌴)ると、唯々いいとし(🌺)て命を捨てようとしているのである。かかる半(⛩)死の老僧の命を取る(🤥)ことが、なんの復讐(chóu )である(🔪)かと、実之(zhī )(🚸)助は考(kǎo )(✡)えたの(😁)であ(🍱)る。が、しかしこの敵を打たざる限りは、(🧙)多年の放浪(🍅)を切り上げて、江戸へ帰るべき(👣)よすがはなか(👄)った(♉)。まして家名(🤚)の(⏳)再興などは、思い(🏷)も及ば(🆔)ぬこと(🍩)であったの(🎻)である(🦀)。実之助は、憎(🥜)悪よりも、むしろ打算(suàn )の心(xīn )からこの(🥕)老僧の(🌝)命を縮め(♊)よ(😕)うかと思った。が(⬇)、激しい燃ゆ(🛃)るがごとき憎(zēng )悪を感ぜずして(🕹)、(🌧)打(🚗)算から人間を殺(shā )すこと(👺)は、(💰)実之助に(📏)とって忍びがたいことで(🕶)あった。彼は、消えか(🚩)かろうと(🙏)する憎悪(è )の心を励ましながら、(😺)打(dǎ )ち甲斐(fěi )(⏱)なき敵(dí )(🍭)を(🍮)打とうとしたの(🚪)である。
「あの手紙(🐱)を持って(🍟)来(♑)て御覧(lǎn )(🍁)」
「(🍮)しかし、半(🥒)蔵さんもよ(🎍)く(🙋)話すようにな(🥀)った(🛍)。以前には、ほんとに黙っていたようですね(🤺)。」
「可い(🚕)じゃないか(🌚)、学(👠)校(👕)の目的(🕟)は(💱)、良妻(qī )賢母(mǔ )を(✍)造(zào )るんだもの、生理(🦁)の講義も(🖋)聞(😨)かせり(🍅)ゃ、媒(🔈)酌なこうども(🈹)し(📤)ようじゃあ(🤘)ないか。」(🤲)
次郎には、正直のところ(📽)、話の意味(😾)がはっきりとわかっていなかった。しかし、恭(🌇)一にそう言われると、何か自(🏺)分に忠(zhōng )告(gào )でも(😊)されているよう(🗳)な気がするのだった。恭一は独りごとのように、
相手の人(🏵)は、駭いて彼(⏬)を支え(🍑)た。が、(🤬)衝(chōng )突しょ(💕)うとつの責任は、(😓)無(wú )論此(cǐ )方こっ(🚎)ちにあ(🌂)っ(🔤)た。
「待(dài )っていられない(♌)よ(📙)、明日あす(🚓)の朝またあおうね」
(孔(🖤)子とい(💵)う人は恐ろしい人だ(🈂)。)
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