「(🎨)如何に(📊)も(🤭)、それは仁とは云(yún )えませ(🛌)ぬ。」
そこまで考(🗝)えて(🧔)来て、(💁)樊(fán )遅はもう一(yī )度(✴)(dù(🐉) )「違(🚞)わない」という言(🥡)葉の意味(wèi )を考えて見た。
(🚟)孔(kǒng )子はま(🔭)た(🕜)答えをうながし(🐔)た(⚾)。樊(fán )遅は、少し(🐶)いま(🈷)いましい(📗)と(🐘)は思(sī )っ(🅰)たが(🐐)、とうとう兜をぬいでし(🍈)まった(⏱)。
仲弓(📗)はそ(🧥)れ(🌼)を伝え聞(🦇)いて、(🔂)ひど(🏵)く感激した。しかし彼(bǐ(🍳) )は、それで決して(🏿)安心す(🦉)る(🕧)ような(👍)人間ではな(🌪)かった。彼は、(🏙)自分(fèn )が孔(🏪)子にいった(🍤)言(yán )葉を(🏊)裏切らない(🈁)ように、ますます厳粛な自(zì )己省(shě(🧚)ng )察を行(😘)うこ(🚥)とに努めた。彼(👾)はかつて孔(🌐)子に「仁」の意義(🐝)を訊(🐠)ねた[#「訊(xùn )ねた」は(🖖)底(🕯)(dǐ )本(bě(💚)n )では「訪(fǎ(⛴)ng )ねた」]ことがあっ(🍉)たが、その時孔(🐑)子は、
楽長(zhǎng )は(✖)邪心(xīn )と(🔸)云われ(🦊)た(⏪)ので、駭(⛪)おどろいた(🧀)。さっ(😤)き孔子を怨む心(💛)がきざし(🌲)たのを(🎛)、もう見ぬかれたの(😿)か知(👫)ら、と疑(yí )った。
彼が、こん(🥍)なに(🔭)惨(😄)めな失(🛩)(shī(📠) )敗を(⏳)く(😁)りかえすよ(🚆)う(🍆)になったのは、(🥂)不思議(✴)にも、孔子が司(🛺)空(👎)の職(🕠)を奉じて(➗)、彼の上に坐(😼)るようになって(👠)か(🛠)ら(🔽)のことで(🐑)ある。孔(kǒng )子は、これまでの司(sī )空とち(👬)がっ(💇)て(🥞)、(⬆)非(fēi )常(cháng )な部(bù(🌦) )下(📃)思い(🚳)で、めったに怒った顔(yá(🛺) )を見せ(🛹)たこともないの(😡)だが、(🍱)どうい(🖤)うも(🕖)の(🚈)か、いざ(💏)奏楽となると、楽長の手(shǒu )が(😔)にぶってしまう。む(🎨)ろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深く(🐨)はいってい(🐃)る人だから(🌨)、楽長としても、彼(🦒)(bǐ(🐃) )を甘(🔃)(gān )く見るわけに(🍽)は行か(🏓)ない。しかし(🥉)、そのため(🏨)に手が固(gù )くなる(👡)のだ(😬)とは、楽長自(😹)身(shēn )も考えていない。
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