「あれ(🌜)なら、(🚰)大丈夫(fū )祭(jì )壇の犠(🍄)(xī )牲いけ(⛳)に(🖖)えになりそうじゃ。」(🕓)
「(🔐)見事(shì )な牛(🛥)(niú )じゃ。あれなら(🌦)きっと神様(yàng )の思召(🚄)に叶(🐓)(yè )いそうじゃのう。」
「4父母(mǔ )の存(🕳)命中は親(🌓)のも(🔟)とを離れて(💪)遠方に行かない(👰)がいい。もしやむを得(🐨)ず(😥)して(🐃)行(🤱)く場合(hé )は、行先を定(dìng )めておく(🔺)べき(🍮)だ。」
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言(yá(⬇)n )葉(yè )によって、彼に「敬(🚸)慎」(🏟)と「寛恕」(🏳)の二徳を教(jiāo )えた(💙)も(🚹)のと解(🤥)して、(🚫)
(🎉)4むろん彼(⛩)は、仲(🎸)弓の問題に(📎)か(🧔)かわりなく、こ(🥖)れ(🔄)までにも(😑)その点(diǎ(🔓)n )に(⬛)力(lì(🎴) )を入(🎈)れて門(🐺)人たちを(🚊)教(💝)育(☕)して(😔)来たのである(🕕)。彼がつ(🌒)とめて「利」(🤳)について語ることを(🧜)避け、たまたまそれを(🐪)語ることがあっても、常に天命とか(🕍)、仁(🌉)とかいうようなことと結びつけて話すよ(🔃)うに注意し(✨)て来(lá(🔋)i )たの(📭)も(🏅)、その(🍃)ためである。また(🈯)彼(🖕)は、機会あるご(🌞)とに(👗)、門人達の我執(zhí )を戒めた(🚽)。そ(🔉)して、「(🏓)5自己(🚰)の(👷)意(🔇)見にこだわっ(😚)て、無理強(🔡)いに事を(⚫)行ったり、禁止したりす(⛑)るのは君(💋)子の(🍍)道(dào )でない。君子の行(há(🤗)ng )動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」(👥)と(🛑)説(📀)(shuì )き、(☕)6彼自身(📷)、(🕌)細(xì )心の注(🦇)(zhù )意を(🐊)払(fǎ(📯)n )って、臆断(💆)を去り、執(🐕)着(🍃)を絶(✈)ち、固(🏂)陋を矯ため(🦕)、(🛡)他(tā )との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たもの(💶)である。
「司(🏚)空(⤵)(kōng )様がお呼(🗂)びでございます(🖐)。」
「2足(zú )一(yī(🧑) )歩門(🤚)外に出(chū )たら、(🎏)高貴の客が(🎎)眼(🚟)の前に(🈹)いるよう(🐓)な気(qì(📡) )持でいるがよい。人民に仕事を命(mìng )ずる場(🚓)合には(📽)、(🏐)宗廟の(📚)祭(👃)典にでも奉(🏻)(fèng )仕(shì(👒) )する(🎼)ようなつも(👛)りでいるがよい。そし(🔜)て自分の欲し(🔦)ない(👶)ことを人に(👭)施さな(🏆)い(👔)ように気をつ(💍)けよ。そしたら、邦(💱)に仕え(🗂)ても(👣)、家にあっても、怨みを(🐇)うける(💷)こと(🙉)が(🎦)無いであろう。」(🐪)
「お前(qián )にわ(🛃)か(🍫)らなければ、孟孫にはなお更わ(🏳)かるまい。少し言葉が簡(🐰)単(🚉)(dā(🦒)n )すぎた(🌱)よ(🗾)うじゃ。」
懿(🌽)子は、その意(yì )味(wèi )がわかってか、わ(🥔)からない(💰)でか、或は、わかって(🔤)も(🛄)知らん顔をする方が都合が(🕕)いい(🏌)と考え(🐫)てか(🐨)、重ねて(🕒)問い(📳)ただし(💏)て(🤑)も(🗻)見ないで、帰って行っ(😩)てしまった。孔子は(🧢)、(🚓)いくらかそれが(🤚)気がかりにならないでもなかったのである。
(🛺)と、彼は(🧚)心の中で(🤱)叫んだ(📜)。
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