「せっかく道を(✏)求めてや(🍼)って来(lá(🌀)i )たのだか(🥔)ら、喜(xǐ )んで迎え(❌)て(🏘)やって、退かない(🎎)よう(😖)にしてや(♑)りた(🔩)いもの(💡)だ。お前(qián )たちのように、(👃)そうむ(🛵)ごいことをいうも(🍋)のではない。いったい、(😕)人が自分の身を清(🌓)くし(🐣)ようと思(🏁)って一歩前(🎧)(qián )進(📓)して来たら(🤼)、(🐱)その清(qīng )くしよう(😶)とす(🛐)る(🎽)気持を汲(🐥)んでや(🚊)ればいい(📱)の(🛄)で、過(guò )去の(🎨)ことをい(🔷)つ(📎)までも気(qì )にする必要はな(😼)い(🕹)のだ。」
○ 九夷==(🔏)九種の(🤓)蠻(mán )族が住んでいるといわれていた(📂)東(dōng )方(🧤)の地(🚜)方。
一九(二(èr )〇三)
つつしむ(🧡)ここ(🏕)ろ(📭)。
○ (🥋)作(zuò )(原(💜)文)==(♍)「事を為す」の(🛂)意(yì )に解す(🈁)る説(shuì )もあるが、一四(😅)八章(🔍)の「(📔)述べて作らず」の(🎒)「作(zuò )」と同じ(💏)く、道(🎐)理(lǐ(🚞) )に(📓)関(🥠)する意見を立てる(🚯)意(yì )味に(🌙)解する方(📆)が(🥀)、後(hò(🚋)u )段との関係がぴつたりする。
一(🥀)五(wǔ )((🌪)二二(èr )〇)(🍉)
○ 匡(💧)==衛の一地名。陳(😳)との国境(😋)に近(🐂)い。伝(🔜)説による(🔆)と(🎂)、魯の大夫季氏(🎊)の(🎦)家臣(🔠)であつ(🎚)た陽(yáng )虎(📴)(hǔ )と(🔖)いう人(rén )が、陰謀に失敗して国外にのがれ、匡(🌵)において暴(🤷)虐の振(🐰)舞(🍱)があり、匡人は彼を(🍉)怨んで(👐)い(⛅)た。たまた(🚧)ま(📦)孔子(⌛)(zǐ )の一(yī )行が衛(🥎)(wèi )を去つて陳に行く途(tú )中匡を通りか(📼)か(📢)つた(🐿)が孔子の顔が陽虎(hǔ )そつ(😿)くりだつたので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲(🌇)む(🆗)こと(🚶)が五日(🧟)に及んだというの(💝)で(🌪)あ(🐻)る。
「知者(zhě )には迷いがな(🐇)い(🙅)。仁者には憂いがない。勇(🛬)(yǒng )者にはおそれ(🔁)がない。」(📦)
すると、先師がいわ(📿)れ(💢)た。――
○ この一(🚹)章は、(🔗)一般の個人に対(🥢)する戒めと解(🎠)するよりも、(🤲)為政家(🤡)に対(duì )する戒め(👞)と(🤼)解する方が適(shì )当(🥚)だと思つ(🚨)たので、思(sī )い切(🔆)つて(🏽)右(🎚)のよ(🕗)うに訳し(🕺)た(👕)。国民(mín )生(shēng )活の貧困(🗞)と苛察(🧟)(chá )な政治(🏈)(zhì )とは、古来(🌙)(lái )秩(🍳)(zhì )序(🌀)破壊の最大の原因(🐟)な(🐘)のである。
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