よきか(😻)なや。
かよ(🥤)うに(📲)解(jiě )すること(🏭)によ(📄)つ(🧓)て、本章(zhāng )の前段と後(💃)(hòu )段との関(wān )係(xì )が、は(🚀)じめて明(míng )瞭(liǎo )に(♿)なるで(🤟)あろ(🔩)う。こ(🥩)れは、私一(🍨)個の見解であるが、決して無(😴)謀な言で(😤)はないと思う。聖(shèng )人・君子・善人(rén )の三語を、(🍊)単(dān )なる人物の段(duàn )階(🍨)と(💅)見た(🎵)だけでは、(🥑)本(bě(✴)n )章(🏰)の(😉)意味(wèi )が(🖤)的(👛)確(🥃)に捉えられない(✔)だけ(💂)で(😯)な(🤱)く、論語全体(tǐ )の意味があいまいになるのでは(💼)ある(👲)ま(🕞)いか。
曾(🚢)(cé(🌸)ng )先生(🔳)が病(🎽)床にあられ(🕴)た時、大夫(fū )の(⬜)孟敬(jìng )子(zǐ )が見(❄)舞に行(⏩)った。すると、曾(céng )先(📫)生がいわ(🌾)れ(🤘)た(🌅)。――
「(📶)君子は気持(chí )がいつも平和でのびのび(🎂)と(🤽)し(📦)て(🔞)いる。小人は(😔)い(👼)つもびくびくして何か(🌜)におび(🔕)えている。」
「先(xiā(🕵)n )生は、自(🏯)分は(🏋)世(shì )に用(😻)いられなか(👖)ったために、諸芸に習熟(shú )した、といわれたこと(🛎)がある。」(🎙)
二九(🔕)(二(èr )三(🚩)四)
○ 周(zhōu )公=(😆)=すでに前(🍠)にも述べたように、周公は(👋)武王をた(🔈)すけて周(zhōu )室(shì )八(bā )百年(🍇)の基礎を定めた人で(👵)あるが、その(📐)人と(🍣)なりは極めて謙虚で、(🙍)「吐哺(bǔ )握(🗜)髪」という言(🦋)葉で有名(📃)なように、食(shí )事や、結髪の最(zuì(🎶) )中でも天(🎖)下(🌄)の(🔈)士を(📔)迎えて、その(⚽)建(🏁)(jiàn )言忠(zhō(👦)ng )告(gà(🚱)o )に耳を(🦍)傾(🆒)(qīng )け(🗃)た人(rén )で(🐈)ある(😯)。
○(🥛) 泰伯==周の大王(たいおう)(🛬)の(🏯)長子(🌫)で(👣)、仲(✋)雍(yō(👕)ng )(ちゆう(🏹)よ(🏃)う)季(🍷)歴(きれき)(👊)の二弟があ(🔇)つたが(🍴)、季歴(lì )の子昌(しよう)がすぐ(🕘)れた人物(👊)だつたの(📞)で、大(😄)王(wáng )は位を末(🖕)(mò(👼) )子季歴に譲つて昌(chā(⬆)ng )に及ぼ(🧦)したいと思(sī )つた(🔞)。泰(tà(👆)i )伯(bó )は父の意(⛷)志(zhì )を察(chá(🐟) )し、(📕)弟(dì )の(👦)仲雍(👊)と(🙏)共に(🍌)国(guó(⏩) )を去(qù )つて南(😺)方にかくれた。それが極(🕘)めて隱微(🍰)の間に行わ(👰)れたの(㊙)で、人民(mín )はそ(🏟)の噂さえ(🦃)することが(🍆)なかつた(🦌)のであ(😤)る。昌(🔰)は後の文王(🍯)、その子発(はつ)が武王(😅)で(❌)ある。
九(🛶)(一九(jiǔ )三)
曾(cé(👶)ng )先生が病(bìng )床(chuáng )にあられた時、大夫の孟(🛸)敬(jìng )子が見舞(wǔ )に行った。す(♍)る(👌)と、曾(🈯)(cé(🔽)ng )先生(shē(🏛)ng )がいわ(👫)れた(🎋)。――(🚧)
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