「さあ、何で(🛃)有(yǒu )名(míng )になってやろう。御ぎょにする(🏦)かな、射し(⤵)ゃにするかな(👛)。やっ(💀)ぱり一(🔨)番た(🍈)やすい御ぎょ(🐢)ぐらい(📌)にしておこう。」
○ 両(liǎ(🌗)ng )端==(🔸)首尾、本(🔐)末、(🔔)上下、(📆)大(😲)小、軽重、精(jīng )粗(cū )、等々を意味(🕚)するが、要(yào )す(🗽)るに委曲(🍛)を(💎)つく(👾)し、懇切丁寧(ní(🔁)ng )に教えると(❄)いうことを形容して(👍)「両端(duā(🔟)n )をたたく」とい(✊)つたので(📥)ある。
三五(🕤)(一八二)
「共(🤳)に学ぶことの(💔)出(📭)来る人(👇)はあ(🌕)ろう。しかし(🏯)、(🕵)その人た(🎺)ちが共に道(dào )に精進す(🏊)ることの出来(lái )る人(🐧)(ré(🍂)n )であ(📷)るとは限らない。共に道(😲)に(✉)精進(🛎)す(🥟)ることの出来る人はあろう。しかし、その人(🧀)たちが(🕖)、いざという時に確乎たる信念(😴)に(🍲)立って(👧)行動を共にしうる人であると(😮)は限らない。確(🐔)乎たる信念に立っ(🔞)て行動を共にしうる人はあろ(✏)う(🛅)。しかし、その人(rén )た(🆖)ち(📤)が、複雑な現実(✍)の諸問題に当(dā(🏃)ng )面して、(🦗)なお事を誤(🥞)ら(🐵)ないで共(🐽)に進みうる(⚫)人であ(📙)るとは限(🤰)らない。」
三(😎)(sān )三(🕔)(一八○)(👟)
一(yī )〇(二一五(🍇))
一(yī(🛣) )八(二〇二)
先師の(⛄)この言(🌱)葉(🗑)に関(🎨)連(liá(🎂)n )したことで、門人の(💔)牢(láo )ろうも(🧦)、(🎀)こんなことをいった。――(🏷)
先師(⭐)(shī )のご病気が(🥊)重く(🥩)なった時、(🏜)子路は、(🐗)いざという場(📛)合(🐃)のことを(🎲)考慮して、門人たちが臣下の礼をと(🥄)って葬儀をとり行うよ(😸)う(🕑)に手(shǒu )はずをきめていた。そ(💬)の(🗃)後(hòu )、病気(qì )が(🤝)いく(💄)ら(⭕)か軽(🛺)くな(😪)っ(🐚)た(💡)時、先師はその(🈴)ことを知(❗)られて、子路(lù )にいわれた(⏲)。――
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