「(🎎)血書のことが気に(🕦)なるのか。」
次(🚥)(cì )郎は、それでも一心(📝)に(🤓)彼(👦)の(🕷)顔を見つめていたが、急(jí(🥙) )に(🔁)、何と思(🛣)っ(〰)たか、くるりと向きを(🍓)かえ(🥜)、彼(🌲)を(✡)置き去りにして、すたすたと歩き出(🍸)した(♉)。
「しかし、スト(😩)ラ(🐟)イキになってしまったら、君の考え(🗽)とはまるで反対(duì )の目(🍇)的で書かれ(👥)た(💲)こと(🧀)になり(💇)そうだね。」
次(cì )郎(🔴)は(🎉)、朝倉(cā(📝)ng )先(🎯)生(📪)の家(🏽)をあれほど(✳)重く(🌒)る(🍶)しい気(🏜)(qì )持になって出て来(💱)ながら、馬田と道江のうしろ姿を見た瞬間(🐶)から、学校(🌱)の問題(🤺)が(🤺)ま(➡)る(🏑)で自分の念頭(👦)から去(🌌)(qù(😨) )ってしまってい(🥪)たことに気(🏀)がついて、愕然(rán )がくぜん(😂)となった。
しかし、(😁)彼(bǐ )は、血書が次(cì )郎に(🚨)よって書かれたと(🥣)いうことを誰(shuí )にも発表する気に(💽)まだな(🎻)れなかった。それは、彼の自尊心や競(🐙)争意(🐨)識が(🏤)何(🛴)ということなしにそれ(🐲)を(🎤)許さない、(🏜)と(📯)いうだけ(🤥)ではな(⚡)かっ(🛌)た。彼に(🛥)とって大事(🤞)なこ(🐯)とは、ストライキの場(chǎng )合の(🐠)こと(🦓)だったが、万一(😲)にも、(🏕)それを発表した(🌕)ために、次郎(láng )が捨鉢(🎍)すてば(🍶)ち(👻)にな(🔊)り、進んでス(🚱)トラ(🤕)イキ(😣)の主導権を(🤾)にぎるような結果(guǒ(📣) )に(👝)なってしまっては(🐗)、(🏻)つまらない。次郎は徹底的にやっ(🍏)つ(🔑)けなけ(🍹)ればなら(📌)ないが、(🚪)それには、彼(🤽)をあくまでもストラ(🥕)イキ反(👉)対の立場に立(🍶)たせておくことが必要である。最後(🤘)まで彼を(🙈)反対(🎒)の立(lì )場(📌)に立(lì(🌹) )たせておき、(📂)い(🍊)よいよストラ(🌘)イキ決行と(🐎)いう場合(hé )に(😀)彼が逃げをう(🔷)ったら、(🎄)その時こそ血書のことを(🥛)暴(💏)(bào )露すべきだ(😡)。血書まで書い(🉑)て(👦)人を(🍯)煽動(dòng )しておきながら、自分だけ逃(táo )げるとは(🎺)何(🆖)(hé )という(👔)卑(😤)(bēi )劣さ(🛃)だ! みんなはそう言(🛀)って彼(🐇)を責(zé )めるだろ(🏦)う(🚖)。それ(👲)に、どんなに彼が逃げを打とうと、学校(🏬)当局や県(📢)庁(🏌)が、(🎇)血書を書いた本人(rén )を主(🔝)謀者(zhě )と認め(🌠)ないはずはないのだ(🚝)から、い(📖)よ(🌙)いよ面(mià(👌)n )白い。―(👤)―馬田(💧)の考(🔞)(kǎ(😵)o )えは頗る念入りだ(🤯)っ(🏸)た。彼(㊙)が(🌧)それほどまでに次郎に反感(🔜)を持(chí )つよ(⛓)うになった最(🚆)も(🧜)大(dà )きい原因が、道江に(🐝)あったこ(🐤)とは(🍷)いうま(😈)でもない(🚛)。
「おまえも一(yī )度先生(🙆)を(😭)おたずねする(🍋)といい(🥐)ね(🌵)。先生の方でも待(dài )って(🚙)おいで(👥)のようだよ。」
みんな(🍷)の頭には五(wǔ )年まえの雨(🚫)(yǔ )天体操場(chǎng )に(🏆)お(🏆)ける恐(😟)ろし(🤜)い(💛)光景(🕖)がまざ(🔄)ま(📄)ざとよみがえ(🥧)って来た。その時(🛷)の次(💨)郎の(🔓)英雄(✏)的な態度(dù )は、忘(wàng )れようとしても忘(wàng )れ(⚓)られな(📡)い記(🏐)憶であ(💗)る(🗽)。ま(🐆)た(🔃)、(🕺)これはみんなが実(🕺)(shí )際(jì )に見(🍶)(jià(🚰)n )た(🕛)わけではな(🆓)かったが、(🥤)「三つボタン」(🔉)という綽(chā(💄)o )名のあ(🏗)った(💕)始末(🏝)に(⛳)おえな(🍃)い五(wǔ )年(nián )生の(🛢)室(🔞)崎を相手(shǒu )に(🏄)、次郎が死物(wù(🧜) )狂(🎙)(kuáng )い(🎊)の喧嘩(huá(👏) )をや(🖨)って少しもひ(🦓)けをとらなかったという話は、(🥅)あ(✡)ま(🌊)りにも有名で(🖼)あり、雨天(tiā(🎊)n )体(tǐ(🎺) )操場(💿)の(🌼)記(❤)(jì )憶とともに、自(zì )然、そ(🛤)れもみん(😠)なの頭によみがえ(♊)っ(🛄)て来(lái )ないわけはなか(💮)った。
こんなふ(🐜)うで、校(🥐)内(🙇)(nèi )はその日じゅう決して静(jìng )か(🚦)であったとはい(💜)えなか(⏭)った。下級の教(🏼)(jiāo )室(shì )までが何(💆)とはなしに落ち(🌶)つきを失(💩)っていた。ふだんなら(♉)何(🕰)でもないことに(🎧)まで先(xiā(🔺)n )生たちの神(🌐)経がとがり、先(🏫)生(👕)(shēng )た(👰)ちの神経がとがればと(😶)がるほど、生徒たちはその神経(jīng )に触さわって(👩)みるのを楽(🕝)(lè(🔍) )しむといったふ(🌇)うであった。大(dà )垣前(🍶)(qián )校長(zhǎng )は(👏)、(👺)いつ(👾)も先生たちに向かって、「(🐸)生徒(♑)という(🈺)ものは、(🤖)自分(🚥)たちのために先生(shēng )が命をすてる(🍇)までは、その先生を(📧)偉い(🚯)先生だ(🐷)と(👊)は思わないものだ(🛷)。それを覚悟の(🔹)上でな(🎌)くては、(🃏)真(zhēn )の教育(yù )は出来(📙)ない(🛴)。」と(🔎)言っていたが(👛)、その(⏫)意(📵)味(🐖)をほんとうに理解(🌠)した先生(🏀)は、(💟)朝倉先生をのぞいては、お(🏠)そらく一人もいなかったろうし、今では、どの先生にも、そ(🤒)んな言葉は単(😹)に言葉(🔼)と(🏫)してでも思(🐌)い(😔)出されていそう(🌒)になかった。こうし(🛁)て先生(🌠)た(🚿)ちは自分を下(xià )手に護ろ(😰)うとして、一歩(bù )一歩と(⛓)自(😓)分を生徒(tú )たち(🐔)の侮(wǔ )辱(🔼)と嘲笑の中(zhō(🔔)ng )に追(🍝)いこん(🔮)でい(🥀)た(🕵)のである。
「どうしてって(📵)、負けることわかっ(🏝)ている(📂)じゃあ(💪)りません(🍋)か(🃏)。男と女です(🆕)もの。」(🏎)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025