(礼(lǐ )にそむくわ(🥒)けに(🗒)は行(háng )かな(🗽)い。しかし、無道の人に招かれて、(🀄)た(💁)とい一(🏈)日(🎿)たりともこれを相たすけるのは士(shì )の道でな(🎿)い(♌)。況んや(🌭)策を以て(😕)乗(chéng )じら(🔜)れるに於(🤝)て(😌)をや[(🔫)#「於てをや(♉)」は底本では(🕚)「(💁)於(yú(🐣) )ておや」(🏒)]である。)
楽長は、自分の今日の失(😯)敗(🕺)(bà(🌉)i )につい(🤪)て(🛃)は一(🛣)(yī )言(〽)も言わ(🍬)れない(🐌)で、まっ(😊)しぐらに(🍊)そんな問(👱)をか(🍃)けられたので、か(❕)え(🥑)って返事に窮した。
彼は、(💹)消え去っ(✡)た孔子の眼を追い求めるように、(💢)何(hé(😺) )もない青空(➗)を、いつまで(⏹)も見(🛏)つめ(🏡)ていた。
5 子曰く(🧕)、君(👜)子(🏉)の天(👕)(tiā(🏪)n )下に於(yú )け(🗣)るや、適(shì(🛎) )無(💤)きな(🦗)り(🛎)。漠(mò(🍂) )無きなり。義(🔛)に之れ与に比(し(🎟)たが)うと。(里(lǐ )仁篇)
門人は、一寸うろた(📬)えた(🍄)顔を(🏟)したが、すぐしゃあしゃあとなって(📖)答えた(⏪)。
異(yì )聞を(😴)探(tàn )る
「礼(💵)は簡(jiǎn )に失してもならないが、(🐜)また(⏯)過ぎて(🕵)も(🚴)なら(🌳)ない。9過(👏)ぎ(🍈)たるはなお及(💭)(jí )ばざる(🧔)がご(👳)としじゃ(👍)。人間(🍃)(jiā(🉑)n )にはそれぞれに分と(🏀)いうものがあるが(🏬)、(🎷)その分(fèn )を上下(xià(🐲) )しないところに、(⏯)礼の正しい相がある。分(fè(🚕)n )を越(yuè )え(🧝)て親(qīn )を(🥝)祭(🥄)(jì(🛺) )るのは、親(qīn )の靈をして非礼を享うけしめることになるのじ(👝)ゃ(😠)。のみなら(🔊)ず、大(dà )丈(💕)夫(🏣)の非礼は(✖)やがて天下を紊(wěn )みだる(🐹)もとになる。親の靈(🔃)をし(👬)て天下(xià )を(⏮)紊るような(💡)非(fē(📨)i )礼を享(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝行じゃ(📧)。」
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