というのであった。こ(🦀)れも子游に対するのと(🐗)大(🔣)同小異で、(🌛)少(shǎo )々(👨)怒りっぽ(💧)い子(⏰)夏に(👞)対(📿)する答えとしては、先ず当然だ。
彼(🧚)は(🐦)、忌々しそうに(🚼)、窓(🐀)からぺッと唾(tuò )を吐い(🧒)て、青空を仰いだ。する(🐪)と、彼は、そこにもう一度(🙊)(dù )、ちら(🎄)と孔子の(📖)眼を見(jiàn )た。相変らず微笑を含んだ深い眼である。
(👁)樊(🚑)遅(💤)(chí )は喜んだ。そ(🐅)れはその中に、「違わ(🦐)ない(🚞)」という(🌆)言(✍)葉が見(🔕)つかったから(♒)である。しかし、数秒の(🔕)後には(🦎)、彼の頭(🍼)は却(què )って(🕳)その(👽)ために混乱(luàn )し(📵)はじめた。という(🍆)のは、さっき(🖼)孔子(➰)のい(💀)った「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「(🍶)違(wé(🚘)i )わ(😯)ない」と(🔦)は、ま(🔭)るで意(🙀)味がち(⛱)が(🕯)っていそうに思え(🎳)たか(🤝)ら(🤟)であ(💏)る。後(🤴)の場合の「違わ(🛂)ない」は、第一、父(fù )母の存命中(🍫)のこと(👌)である。それに、前後の関(⬆)係から(🕳)判断(🤾)しても、(🧢)初一念(nià(🎄)n )を貫(guàn )けという意(yì )味に相(xiàng )違(🚜)ない(🧕)。父母(👯)を亡くしたあとの「違わない」ということが(🔇)、それと同じ意味(❔)だとは、ど(🤚)うしても(🔜)思えない。言葉が(🚎)同(tó(🍮)ng )じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しんだ。
7 子曰(yuē )く(🤳)、孝なる(🍞)哉閔子騫。人其(🎯)の父(🛂)母昆(kūn )弟の言を間せずと。((🚦)先(🕹)進篇)
4 (📇)子(👨)(zǐ )罕(ま(🔑)れ)に利(👞)を言えば、命(👬)と与(📭)にし、仁(😕)(ré(🍃)n )と(⏱)与(💧)にす(🔄)。(子罕篇)
元(🛁)来孔(kǒng )子はユ(🥠)ー(📳)モリス(✅)トではなかっ(🐐)た。だ(🕓)から彼(bǐ(🤭) )は(✊)、生(🐠)真面目に考えて、(🥋)そんなこと(🕍)を思いつい(🌌)たのである。しかし、(🗝)思いつい(🏍)て見(jiàn )ると、いかに(🌫)も可笑しかった(💟)。彼は思(🏤)わず(🍈)微笑(😩)した(🌁)。同(tó(⏮)ng )時に、何(🚬)となく自(🤹)分にはふさわしく(🐟)ない(🐎)ような気(qì )がし出した(🐟)。た(🗑)しかに彼のふだんの信念(niàn )に照らすと、そ(🦕)れ(🔎)は決して気持のいい策(cè )だ(😒)とは云えな(⏲)かったのであ(😷)る。そこに気がつくと、彼(👵)(bǐ )はもう笑(xià(🐰)o )わなかった。そして、ゆっ(🌈)くりと(🐅)、も(😨)う一度考(🏄)えなおした。し(🧢)かし、それ(🔻)以上のいい考えは(🐕)、(🍼)どう(🍠)し(🐴)ても(🏁)思(💓)い(☔)浮ば(🙅)な(📘)か(📓)った。
(🤛)孔子(🌨)(zǐ )は(🚁)また答えをう(🍘)な(🛄)がした。樊遅は(📵)、少し(🚕)いまいま(🖱)しいとは思っ(💱)たが、とうとう兜をぬいでし(👧)まった(🕺)。
陽貨(🥝)は、魯の大(⏪)(dà )夫(fū(🔯) )季平子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死んで(🕤)季(jì(🔔) )桓子(zǐ(🔫) )きか(🦑)んしの代に(🥋)なると、巧みに彼を自(zì(🏁) )家薬籠中(🏀)(zhōng )の(👧)ものとし(🐫)、(🌾)遂に彼(🔥)を拘禁(jìn )し(💌)て、魯の国(guó )政を専らにし(💧)て(🗃)いた。孔子は、その頃、すでに五(⛴)十の坂を(👷)こしていたが、上下(xià )こぞ(🏥)って正道を離れ(😈)て(🐲)いるのを(🚀)嘆(🤡)いて(⏫)、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚(zuān )と、青(👡)年(🤽)子(🌛)弟の(🌅)教(👗)育(🏖)(yù(🐠) )とに専念し(💽)ていた。陽(yáng )貨としては、孔(🏣)子が野に(📜)あって、厳然として(🕴)道(🍊)(dào )を説(shuì )いて(😟)い(🚭)る(🏏)のが(🥨)、何(🚪)よりも恐(kǒng )ろしかった。で、(🤤)出(chū )来れば彼(👜)を自分の(🔝)味方(fāng )に引き入れたい、少くとも一(🌥)度(🚲)彼(🥒)に会って、自(🚫)分(fèn )が賢者(zhě )を遇(yù(🍕) )する(🌍)道(🏞)(dà(💧)o )を知っている人間で(😷)あ(😣)るこ(🔜)とを(🥒)示(➗)して置き(✊)たい(🗨)、と思(sī )ってい(⏱)た。
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