「違わな(👏)いようになさるが宜しかろう(⏩)。」
(📅)彼(🏕)は、孔(📐)(kǒng )子の部屋にはいるまで、ほとんど夢(📏)中(🤼)だった。彼(bǐ )ははい(🍚)っ(🦔)て見(jià(😢)n )て、(🚻)森(💰)(sēn )とした部屋の、(✈)うす暗(💖)い奥に、端(🏝)(duā(🎊)n )然と坐ってい(👔)る孔子を見出して、は(📂)じ(⚫)め(♒)て吾にかえっ(🐝)た。呼(🐜)(hū(🍋) )ばれた理由を(🧖)はっきり意(😕)識したのも、その時であった。
孔(🏀)(kǒng )子は、その牛(niú(🐈) )の近(jìn )くま(📞)で(🔋)来ると(🔂)、急に立ちどまって(😦)、門人(rén )たちにいった。
「えら(🍹)く考え(🏅)こ(🦁)ん(😉)で[#「(👠)考えこんで(🕟)」は底本(běn )では「考えこ(🕡)ん」]いる(👣)ようじゃな。」
「もしそうだとす(😽)れば、それが君の(🕜)邪心と(🍙)い(🃏)うものじゃ。君の心の中では、この(🌞)孔丘とい(📥)う人(rén )間(👓)が、いつも対立的なものになっ(🎷)ている。君は、はっ(🧣)きり意識(⛵)していない(🕠)か(🥦)も(🏁)知(🌒)れないが、君の奏楽(👌)にとって、(🙆)わし(🤥)の存(cún )在(♎)は一(🍶)(yī(📶) )つ(🦉)の大(🌅)(dà )き(🤽)な障碍(✌)(ài )なのじゃ(👙)。君(🍺)の心はそのために分(🚝)裂(liè )する。従って、君(😤)は完全に君(📔)の音(yī(🐌)n )楽(lè(🏎) )に浸(🎶)りきることが出(chū )来(lái )ない(🆙)。そこに君(jun1 )の失敗(🧦)の原因(🤦)がある。そう(🍂)は思(👣)わな(🦈)いかの?(🦂)」
「もしそ(❕)うだと(🌠)す(🧚)れば、(🕍)それが君(🏽)(jun1 )の邪心というものじゃ。君の心の中では、この孔(kǒ(🕤)ng )丘(qiū )と(🐨)いう人間(🛒)(jiān )が、(🍣)い(👒)つも対立(🎍)的なものになっ(🏮)ている。君は、(🏉)はっきり意識し(👃)て(🦈)いないかも(🔟)知れ(🖲)ないが、(🕞)君の(🕠)奏(🦏)(zò(⛄)u )楽(lè )にとって(✖)、わしの存在は一つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそ(🈲)のため(💭)に分裂(liè )する。従っ(🐌)て、君は完全(🍹)に君の音楽に浸(👃)りきることが出(chū )来ない。そ(🌯)こに君(jun1 )の失敗(🥌)の(⏱)原因がある。そうは思(⭕)わ(🚊)ないか(👗)の?」
もう一つは、(🈶)子夏(xià )の問いに(🙆)対する答えだが(⭐)、そ(😁)れは、
「でも、あの調子では、諸(😽)侯(🏳)を説(🌜)いて見(☕)たところで、(🕯)相(xiàng )手に(🗣)されないだろうと(🦏)思(sī )います(🕰)。惜(xī )しい(😃)ものです。」
「1父母は子供(gòng )の病(bì(🐤)ng )気(🍣)を何(hé )よりも心(🛴)配(pèi )す(🀄)るものだ(🥐)。」
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