陽(😼)貨(huò )は、魯の(🐋)大夫(⛑)季(jì )平子に仕えていた(🐲)が(🕊)、季(🤡)平子が死(sǐ(🍩) )んで季桓(🕡)子きか(📩)んしの代に(😄)なる(🐓)と、巧みに彼を自家薬(🛳)籠中のものと(⚓)し、(💧)遂(🥓)に(💯)彼を拘(🚼)禁し(⬅)て、魯の国(guó )政を専らにしていた。孔(👉)子(➿)(zǐ )は、(🎀)その頃、すでに(🐯)五十(🥗)の坂を(🚄)こしていたが(🚀)、上(⌚)(shàng )下こ(💏)ぞって正道(🍂)を(🌲)離れているのを(🎱)嘆いて、(🛁)仕(shì(👥) )官の(🔳)望みを絶ち、ひたす(🤞)らに詩(🏕)(shī )書礼楽の(🥊)研(🌹)鑚(💅)と、青年子弟(dì(🥧) )の(⌛)教(jiāo )育とに(🌙)専念(nià(😮)n )してい(🐇)た。陽貨(🔇)(huò )としては、孔(kǒng )子が野にあっ(💢)て、厳(🔖)然(🚥)(rán )として道を説(💬)い(🌠)てい(🈳)るのが、何よ(🈴)りも恐(kǒ(🤫)ng )ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れたい、少くとも一(🏟)度彼に会って、自分が賢者(💘)を遇する道(🐹)(dào )を(✴)知(🎉)(zhī )って(🚺)いる(🍄)人間(jiān )であ(💟)ることを示し(🛥)て(🌉)置きたい、と思っていた。
1 子曰く、詩三百、一言以て(😙)之(👞)を蔽う(🛠)。曰く、思(📦)い(🚳)邪(よこ(🤥)しま)なしと。(爲政(zhè(🌞)ng )篇(🦃))
「あれなら、大(dà )丈夫(fū )祭壇(👭)(tán )の犠牲(⛩)いけに(🔺)え(🔴)になり(🗣)そ(✌)うじ(🤖)ゃ。」
8 子曰く、父母に(🔠)事えて(🚈)は(🌅)幾諌(きか(📆)ん)す。志の(🆔)従(có(🐸)ng )わざるを見ては、又(🙌)敬して(🈁)違わず、労(láo )して怨(yuàn )みずと。(里(lǐ(🤐) )仁(📎)篇)
(奏楽(lè )の失(🈸)(shī )敗が、もうこれで三度目だ(🔲)。)
彼は(🧜)、そう答(dá )えておいて(🥂)、これ(🦓)まで門(🏼)人(rén )たちが孝道(🚢)に(🏞)つい(🚜)て訊ねた時の孔(kǒng )子(💦)(zǐ )の教(jiāo )えを、(👁)彼の記(🍇)憶の(💺)中から(🏙)さがして見(⬆)(jiàn )た。先(💶)ず思(🛏)い(💌)出されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟(mèng )武(wǔ(🐦) )伯(bó(🤛) )の(🏣)問(⭐)に対する答えで(😥)あった。
樊遅は、案外平凡だという感(💽)じがして、こ(🚿)んなことなら(🌟)、あんなに考え(🛴)る(🔪)の(🔍)ではな(⏮)かった、と思(🏻)った(🛹)。
彼は、両手(shǒ(🏬)u )の指を髪(🕙)の毛に突っ(🥟)こんで(🌳)、卓の上(🚭)に顔(🏏)を伏せた。自(zì )分の腑甲(🤥)斐な(🤠)さ(🌱)が、たま(🚦)らないほど怨(🕎)めしくなって(⛸)来(⏳)(lá(⏯)i )る(🔤)。そして(🍄)、そ(🐈)の感(🖋)じは、(📽)次第に孔(kǒng )子に対する怨(yuà(🚛)n )恨にすら変(biàn )っ(✒)て行くので(🔴)あっ(😝)た。彼は、それ(📖)に気がつくと、おどろいて顔をあげた(💢)。そ(🐇)し(🏳)て、(💖)その忌(💱)(jì )わしい感(gǎn )じを払(📶)い(⏳)のけ(🐧)るように、両(liǎng )手を胸(xiōng )の前で振(zhèn )った。
季(🦊)孫き(🌇)そん、叔孫しゅくそ(🔈)ん、(🛠)孟孫もうそんの三氏(shì )は、と(😠)もに桓公の血す(🗑)じをうけ(🍎)た魯(🎩)(lǔ )の御三(sān )家で(🆗)、世(shì )にこれ(🚏)を三桓かんと称(chēng )し(🌚)た。三桓は(🤱)、代(😲)(dài )々大夫の職を襲つぎ(🆔)、孔子の(🌠)時代には、相むす(🤑)んで政治を(🗂)わ(🖐)たくしし(🧠)、私(sī )財を積(jī(🚵) )み、君主を無視(shì )し、あるいはこ(👉)れを(🚔)追放(🎬)(fàng )するほど、専(🌛)(zhuān )横の(🎚)かぎりをつくして、国民(🏯)(mín )怨嗟の的に(🥫)な(💐)っていた。
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