七(🔸) 仙(xiā(🐉)n )台の宿
わら(🅾)びは(🏔)この(📐)話(🈳)を聞い(🧥)て(🥟)いましたが、やが(👳)てこ(📼)う答(dá )えました。それは草(🐍)(cǎo )木と(📹)生まれま(😗)して、(📤)新し(🌡)い生命を願わないものはありませ(📴)ん。た(😔)だお前さんには土(🤖)を割って出て(🧑)行く剣先のよ(⏳)うな親(🏷)ゆずりの力がある。わたしにはそんな親ゆずりのとがった(🦌)ものがない。ですから、(🤭)背(bèi )を曲げ(📆)た(🌍)あ(💁)かごのようにし(🔀)て出(🍩)て行かないこと(🐬)には、土(🏨)を持ち上げ(🥒)る(🔤)ことができませ(👝)ん。あるものは(📵)すくす(💒)くとひと息に延(yán )び、(🧛)あるものは頭をたれながらゆっく(🤫)りと延(yán )びま(💿)す。し(🏚)かし(🏌)、それは同じことですよ、と。
佐久さくあたりでは(⛹)、ほか(🚏)の地(dì )方(fāng )と(📰)もち(🛌)がって、夕方(🍘)のあい(🍝)さ(⚫)つに「こんばん(🥍)は」と(🙂)は言いませ(💰)ん。「おつかれ」(🎎)と言います。日暮(🤟)(mù )れがたの道で行き会う人(🔘)ごとに聞(wén )くものはそのあいさつです(🧡)。町で(〽)働(🚭)いた人はそ(🌚)れを(🎩)言っ(😱)てた(🏻)がいに一日のつか(🍸)れを(🍨)ねぎらい(🚗)、野(🙉)で働い(🐰)たもの(💇)は(🏘)それ(📳)を(🚫)言(🧦)っ(💱)てたがい(🦁)に鍬く(🌵)わを肩(🏄)(jiān )にしなが(👊)ら帰って行(🐮)きます。冬(dō(♍)ng )が長(zhǎng )ければ長いだけ、春から秋(🉑)へかけ(🕴)ては活(huó )動の(🕰)時期で(🕳)す(🚝)から、(🏅)そこから「おつかれ」のよ(🤽)う(🍳)な佐久ことばも生(shē(💆)ng )まれてきたの(🌒)で(🏥)しょう。こうした(👖)土地に(🏣)住み慣れ(🕳)てみれば(🤒)、黄(huáng )ばん(📪)だほおずきち(🗯)ょ(🌾)うちんを空に掛けたような名月(yuè(🌼) )までが(👙)、「おつかれ」(⏬)と言(🕴)(yán )って、遠(🚨)(yuǎn )い(⬆)森の上へ登って行くように見(🗂)えますよ。
橘翁きつ(💻)おうさ(👯)まの始めた(💸)薬(🏅)はそんな時の役にも(👞)立って、町へ集まって来(🎥)た博労が帰り(🐪)がけに、よく姉の家へ立ち(🏝)寄り(🛵)、いく袋(🐅)と(🕊)なく(🐾)高(❇)瀬の薬を(🥍)求めて行くと(🐱)言い(💗)ます。聞いてみれば(🔭)、博労はひい(🔬)ている馬(🈺)(mǎ(📕) )に高瀬の(🥃)薬を添(💬)え、そ(🍂)れを(🙆)木(➿)曾駒きそごまの(🥡)証拠と(🃏)し(🚸)て(🔘)、ほか(㊙)の買(🍖)い手へ売り渡す時(🐩)に用いるとか(🕔)。一度ひろ(✝)まった薬(yà(🌦)o )は(🈵)どんなところ(👽)で、ど(🐱)んなふうの木曾(céng )みやげ(♑)にな(🏈)るものとも知れま(🥤)せん。これ(🚇)には橘(jú(💔) )翁さ(🏷)まも草葉のかげで(🐂)、にが笑いしていられる(🍋)こと(⬅)でしょうか。
それから(Ⓜ)、小学(🔭)(xué )校の事務員となって、それが最(zuì )後かと思いましたら、(📫)いや活(huó(🆗) )版職工となったのでした。活(huó )版職工となって、それからこ(🍀)んどは古着商となり(🐻)ました。
(🐠)長(⏺)いもの、(🤱)仙(xiān )台(🕘)せ(🈂)んだい地方に(🚹)伝わってきた「さん(🤙)さしぐ(⛽)れ」の古い歌(💛)(gē )の節。
第(🍻)七章 浅(🤬)間(🥧)(jiān )のふもと
墓(💘)は(🌷)死(sǐ )んだ者の(🚈)た(🕝)めにあるのではなく(🚙)て、生き(🌪)残る者のため(🧀)にあるの(🔂)だと、ある人もそう申しましたっけ(🌕)。
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