(🔫)と誓(🖤)ったものだ。彼(🦁)は(😤)その時の誓(🌏)(shì )い(🥓)を今で(✒)も(🗣)決(🕷)(jué )して忘(wàng )れてはいない。讃めら(🤥)れ(🐯)れば讃(zàn )められ(🏞)るほど(📕)、戒(🐵)慎す(💡)る(🍄)と(🕍)ころがなければならない、と、彼(bǐ )はい(🦃)つ(🆒)も心を引きしめてい(🥓)るのであ(📣)る。
―(🗣)―陽(yáng )貨篇(🕠)――
(💧)いつの(🕝)間には(🤷)いって来たのか、(👾)一(🔄)人(rén )の小(📓)姓が、彼のすぐ背(🛑)後(🎈)う(🤡)しろから、そう云っ(🚲)た。彼は返(🤼)事をする代(🍮)りに、ばね仕掛(🌮)(guà )の(🦕)人形のように、卓(🔟)(zhuó )のそ(🎃)ばまで(♐)行って、せか(🥈)せ(📝)かと(🤶)服(🥉)装をとと(🧓)のえた。
子(zǐ )、仲弓を(🧣)謂う。曰く、犂牛り(🤜)ぎゅ(😽)うの(🎀)子(zǐ )し、※(♎)(「馬(mǎ )+辛」、第3水(🏃)準1-94-12)あか(⏬)く(🙏)して且つ角よ(🔄)くば、(🥠)用う(🗨)ること勿(📩)なからん(🍟)と欲すといえども、山(shān )川其れ諸これを舎(shè )す(🛋)て(🔩)んやと(🕋)。
季孫きそん、叔孫(🔘)し(🌏)ゅ(😲)くそ(🗿)ん(🍫)、孟(🤯)孫もうそんの三氏(📩)は、ともに桓公(🕉)の血すじをうけた魯(lǔ )の(🍱)御(yù(🈺) )三(🙃)家で、(⏮)世にこ(🔚)れを(👮)三桓かんと称(🚶)した(🌡)。三(sān )桓は(🏚)、代々(📴)大(dà )夫の職を襲つぎ、孔(😾)子(🍁)の(🍡)時代には、相(👝)むすんで政治(zhì(🐤) )をわたくしし、私財(⭐)を積(jī )み(🚾)、(🏠)君(🌟)主を(🐹)無(wú )視し(👷)、あるいはこれ(🦊)を追(zhuī(🎟) )放する(🐪)ほど(💸)、専(🛹)横のかぎりをつ(🗾)く(👤)して(🚴)、国民怨嗟(jiē )の的(🥙)にな(🚳)っていた。
「多(🤚)分私の方にお越しであ(📩)ろう(👜)と存じ(🚴)まして、急いで帰って(🏀)来た(🕦)と(👃)ころです。ほんの一寸おくれ(🚼)まして、申(🦀)しわ(🎫)けありませ(😝)ん。」
孔子は答をう(🏮)なが(⏹)した(🧖)。しかし樊遅は(♏)もう一(yī )度「はあ。」と答(dá )える(📩)よ(😪)り仕方(fā(🥑)ng )がなか(👊)った(🍒)。
(😧)とこ(🤮)ろで、彼にとって不幸(xìng )なことには、彼の(📄)父は非常に身分(📤)の(🕑)賎(🕝)し(🎀)い、しか(🤠)も素行の(😣)修(xiū )まらない人であった。で、(🚥)門人(🤳)たちの中(👊)には(🧣)、(🚬)彼(🚱)が孔子に讃められるのを(🗄)、快(kuài )く思(🤯)わないで、とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が多か(👶)った。ある(🆒)時な(🍁)ど、一人の(😨)門(mén )人(🗝)が、孔(kǒng )子に(🔠)聞(wén )えよがし(🤓)に、
「(🆚)全(🏇)く(😅)惜しいでは(✳)ございま(⛽)せんか、こうして田圃(pǔ )に(🈸)仂かせて置くのは。」
孟懿子の父は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物であり、(🍃)そ(🍳)の臨(lín )終に(🧡)は、懿(🆗)子を枕辺に呼(hū )んで、そのころま(🕴)だ一(yī )青(🛤)年に過ぎなかっ(⛹)た孔子の人物を讃え、(💦)自分の死後には、かならず孔子に師事(🐺)(shì )する(💵)ように言(yán )い(🕺)のこした。懿子(🏄)は、(👳)父の(🗑)遺言にしたがって、それ以来、弟の(🥑)南宮敬(🍾)淑(📫)なんぐうけい(🌯)しゅく(⛲)とともに、孔(🐧)子に礼を学(xué(🚕) )んで来た(🏤)のであるが、(🤯)彼の学問(🔓)(wèn )の態度には、(🐪)少(shǎo )しも真面目さ(👼)がなかった。彼(🚁)が(🏵)孝の道を孔(kǒng )子(🚃)にたずねたのも、父(fù )に対する(🗺)思(sī )慕の(🧥)念から(⛲)という(🦂)よりは、そ(👧)の祭祀を荘(zhuā(👖)ng )厳(yán )に(🖋)して、自(zì(💀) )分(🐤)の権勢を誇(🏪)(kuā )示したい底(dǐ )意からだ(🐇)った、と想像されて(🎇)いる。
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