○ これは(⏸)孔(kǒng )子晩年の言(🍥)葉にち(🕍)がいな(😈)い。それが(⚡)単な(📕)る無(wú )常観か、過去(qù )を顧みて(🤲)の(⛅)歎(tàn )声(🎸)か、(💆)或(huò )は、たゆ(☔)みな(🌆)き人(rén )間の努力(🖌)(lì )を祈る(😪)声かそもそ(🔚)もまた、流転をとおして流るる(🥎)道の永遠性を讃(zàn )美(🤬)する言(🚎)葉か、それは(😣)人おの(🐇)おの自(zì(👊) )ら(📉)の心(📙)境(🌖)(jìng )によつて解す(⏸)るがよか(⏪)ろ(📡)う。た(📙)だわれわ(🎉)れは、こうした(🧀)言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによ(🤡)つ(🎗)て、(🔏)孔子(zǐ )の他の場合の極めて平(🌿)凡(fán )らしく見える言葉が一層深(shē(😸)n )く理解されるであ(✋)ろ(👦)うこ(🎫)とを忘(wà(🥠)ng )れて(㊗)はならない。
○ (💔)こ(🚵)の章は、いい音(🕗)楽が今はきかれないという孔子のなげきでもあ(🦁)ろうか(⛑)。――諸説は紛々(🚋)としている。
「先生の徳(🏴)は高(📏)山(🔂)(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🛺)高い。先生(🆓)の信念(niàn )は金石のような(👵)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🥨)。捕捉しがたいの(🔭)は先生(🚊)の(👠)高(gāo )遠な道だ。前に(⛺)ある(🥇)かと思う(🏰)と、たち(📸)まち後ろにある。先生は順序を立て(🐼)て、一(👈)歩一(🕴)歩(🤰)とわ(🚇)れ(🌄)われを導(🥜)き、わ(🍞)れわれ(🈚)の(💭)知識をひろ(🏿)めるには各種の典籍(🤥)、文(👃)物制度を(💇)以てせられ、われわれの行動を規(guī )制するには礼(🎟)を以てせ(🔆)られる(🚎)。私(🖐)はそ(👵)のご(🈂)指導(🎡)(dǎo )の精妙さに魅(😛)せら(🚄)れて、(😎)やめようとして(😐)もやめるこ(💝)と(🔺)が出来(🌦)ず、今日(rì )まで私(sī )の才(cá(🏑)i )能のか(😧)ぎりをつ(🗡)くして努力(🔗)して来た(☔)。そし(💹)て今では、どうなり(❕)先(🎡)(xiān )生の道の本体(❤)をはっきり眼の(🕋)前に見ることが出(☝)来(lái )るよ(🍝)うな気がする。し(🏚)かし、いざそ(👒)れに(📤)追いついて捉えようとす(💟)ると、やはりど(🎯)うにもならない(🏅)。」
一(yī )三((🕯)一九七)
一九(二二(🏔)四)(👗)
先師は、喪服を(🕐)着(zhe )た人や、衣冠束(🖍)(shù )帯をした人や(📳)、(😖)盲人(rén )に出(chū )会われ(👔)ると、(🗿)相(🦎)手がご自分(fèn )より(🐑)年少者のも(🥛)ので(📻)あっても(🔊)、必(bì )ず(🔫)起って(🉑)道(dào )をゆ(♐)ずら(🖌)れ、ご自分(fèn )がその人(😋)たちの前(qián )を通ら(👵)れる(🚎)時(💋)に(♋)は、必ず足(zú(🤭) )を早(zǎo )められ(😴)た(🔫)。
(👨)すると(💣)、(📥)先師がいわ(🕎)れ(🎢)た(🕰)。―(🚜)―
先師(〰)が顔淵(⌚)のことを(🗒)こういわ(🔙)れた。――
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025