○ こ(🧣)れは(🚡)孔子晩(wǎ(🌻)n )年の言葉にちがい(😣)ない。それが単なる無常(cháng )観(🍛)か、過去(qù )を顧みての(🎠)歎声か、或(🐁)は、た(🌲)ゆみなき(🏪)人(ré(⚓)n )間の(🙋)努力(lì )を祈る声かそも(🐎)そもまた、流転を(⛲)とおして流るる道の永遠(yuǎ(🤨)n )性を讃(⏹)美(🈵)する言(🤡)(yán )葉(yè(🚊) )か、それ(🍓)は人おのおの自(🍄)らの(🥥)心(🏗)(xīn )境によつて(♍)解するがよ(⚾)かろう。ただわれわれは、こうした言葉(📏)の(🚘)裏付けによつて、孔(kǒng )子の(⏺)他の(✡)場合の(⛴)極め(🚡)て平凡(fán )らしく見える言葉(⚫)が(🤓)一(😟)層深く(📰)理解されるであろう(🤡)ことを忘れ(⚾)てはなら(🎡)ない(👱)。
○ この章(🐬)は、い(🎠)い音(yī(📴)n )楽(lè )が今はきか(👅)れないという孔子のなげきで(🦀)もあ(✴)ろうか。――諸説(shuì )は(🍵)紛(💼)々とし(🌫)ている。
「先生の徳は(🤠)高(gāo )山のよ(🍫)うなも(🤬)のだ。仰げば仰ぐほど高(🥊)い(🌚)。先生(👯)の信念(nià(🥪)n )は(🖖)金石のようなものだ。鑚(zuān )きれ(⬛)ば鑚きるほど堅い。捕(🌭)捉し(🤯)がたいの(🌭)は先生(🏗)の高遠な道(dào )だ。前にある(😽)か(😿)と思(👑)うと、たちまち後ろにあ(🥥)る。先生(⭐)(shēng )は順(shùn )序を立てて、一(🉑)歩(💊)(bù )一歩とわれわれを(📕)導(🐪)き、われ(⏸)われの知(🔉)(zhī )識(shí )をひろめるには(💃)各(🐘)種の典(🛸)籍、文物(wù(🎀) )制度を以てせられ、わ(🤦)れわれ(👡)の(🥘)行動を規(guī )制(🌭)(zhì )するには礼を以てせ(⚪)られ(✈)る。私は(🤶)そのご指導(👂)の(😃)精(🎓)妙(🕍)(miào )さ(👵)に魅せられて(🌍)、(🙂)やめようとしてもや(🚯)めることが出来ず(⏭)、今(🈴)日(🧢)ま(📉)で私の才能の(😳)か(🚔)ぎりをつくして(💐)努力(lì )して来た。そし(👎)て今では(👪)、どうなり先生の(㊙)道(🥌)の本体(tǐ )をはっ(🥛)きり眼(🍫)の前に見(📚)るこ(😅)とが出来(🖐)るよう(🛐)な気がする。しか(🎹)し、いざそれに(😅)追(🚏)いついて捉(⛲)えようとする(🐓)と(🏢)、やはりど(🙇)う(🥎)にもならない。」
一三(😦)(sān )(一九七(qī ))
一(😚)九((🏟)二(🦃)二四)
先(💋)師は(🔩)、喪服を着(zhe )た人(rén )や、衣(yī )冠(🦁)束(shù )帯を(👸)し(🥎)た(✔)人(ré(🔌)n )や、盲(máng )人に出会(😛)われると、相(😃)手がご(💘)自分より年少(⛅)者(zhě )のものであ(🍧)っ(🥈)ても、必ず起っ(📠)て道(⛸)(dào )をゆずられ、ご自分がその(🎸)人(rén )たちの前を通られ(🧗)る(📊)時には、必(bì(😢) )ず足を(👷)早められた。
す(🖼)ると(💜)、先師がいわれた。――
(🎚)先師が顔(🍃)淵のことをこう(👨)いわれ(🦖)た。――
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