その(💄)時(📓)、(🍕)半(bà(💢)n )蔵は(📝)向(🦋)こう(🏋)から(❤)橋を渡っ(🏚)て帰って来(lá(😭)i )る二人(rén )連れの女(🏍)の子(🕦)(zǐ )にもあった。その一人は(🚺)相(xià(🏡)ng )生町(dīng )の家の(🧟)娘だ。清(qīng )元(👨)きよも(🎸)との(📃)師匠のも(😃)とか(💧)らの帰りでで(⤴)もあると見えて(🚨)、二人とも稽古本けいこぼ(🧛)んを小(xiǎo )脇(xiàn )こわ(🥅)き(📤)にか(📊)かえ(🛀)ながら橋(qiáo )を渡って(🗓)来る。ちょ(👓)う(⛲)ど半蔵が郷里(lǐ )の馬籠の家に残して置(📍)いて来たお(🍖)粂(📛)く(🕍)めを思(sī )い出(👱)さ(🍘)せる(👹)ような年ごろの小娘(💑)たちだ(🦕)。
(⚡)元治げんじ元(yuán )年(🛄)(nián )十(💇)一月十(shí(🚘) )九(jiǔ(🥨) )日のこ(👬)とで、峠の上へは(🥖)朝から深い雨が来た(🏟)。
お隅がそ(🤵)れを半蔵に(🏡)言(🧠)(yán )って見せると、(🤦)多吉(jí )は苦笑(xiào )にがわらいして、(🧞)矢(🐓)立て(🧝)を(🥃)腰にする(✈)ことを(🅱)忘れ(🏨)ずに深(🤦)(shēn )川米の積んである方(🦒)へ出かけて行(há(🕕)ng )くような人だ。
こ(📠)の真木和(hé(🔻) )泉の死(🎍)について、景蔵の所(🐯)感も(⛅)その(🕵)手(🥡)紙の中(zhōng )に書(💭)き添えてある。尊(zūn )王と攘(💧)夷(yí(😽) )との一致(📝)結(jié )合をねらい、それによって世態の変(🎅)革(gé )を促そ(👍)うとした安(🔋)(ān )政以来の志(🉐)士の(🗂)運(㊙)動は、事(🔄)実(shí )におい(🎚)てその中心の人物を失ったとも(❄)言(yán )ってある。平田門人(rén )としての自分ら(🈵)は――ことに後進な自(zì )分ら(🚴)は、彼真(zhēn )木和(🍉)泉が(🥉)生涯しょうがいを(🚬)振り(🎲)返って見て、も(🦎)っと自(zì )分らの(🤟)進路を見さだむべ(🏵)き時に到達(dá )したと(🌃)言(😗)(yán )ってある。
(🎣)ちょうど松(sōng )本(bě(💢)n )藩主松平丹波守まつだいらた(📯)んば(📨)のかみから派(pà(💓)i )遣(qiǎn )せられた三百五(🍆)(wǔ )十人ばかりの兵は長窪ながくぼの陣(🤬)地を退い(🈯)て、東(📽)餅屋に集まっている時(🚏)であ(🏉)った。もともと松(sōng )本藩(fān )の(💑)出(🚌)兵は追討総督田沼(zhǎ(🔊)o )玄(xuá(🧤)n )蕃(fān )頭(🌡)げ(🍤)んばのかみの厳命を拒(🌈)(jù )みかねたので、沿道(dào )警(jǐng )備のた(🍏)め(🕺)長(🚌)窪(💁)(wā )まで出(⛔)陣したが、上田(tián )藩も松代藩まつしろ(🐒)は(🔳)んも小諸藩(fān )こもろはんも出兵しないのを知っては(☔)単独で水戸(🐉)浪(💲)士(shì )に当たりがたいと言って(🎼)、諏訪(fǎ(🐁)ng )から繰り出(🔘)(chū )す人数(💿)と一(yī )手になり防戦し(⛽)たい旨むね(🍼)、重(🏍)役をもっ(🏏)て、諏訪方へ(🎨)交渉(dié )に来た(🌲)。諏訪(🥐)方とし(🦊)て(🚱)は、これは思い(🎖)がけない友(yǒ(♐)u )軍を得(😨)たわけで(📭)ある。早速、物頭(tó(🥣)u )ものがしらは歓迎の意を(🐬)表(👏)し、及ばずな(🍜)がら諏(💉)訪藩では先陣を承るであろうとの意味を(👃)松本方の(💶)重(🍋)役に致(🏐)いたし(🦈)た。両餅(🐵)(bǐng )屋(wū(🚐) )焼(🗝)き払いのこと(🖼)もすでに決(😏)定せられた(🚆)。急げ(🚝)とばかり、(🈷)東餅(🗓)屋へは松本(běn )勢の(🕉)手で火を掛け、西餅屋に(🕠)控(⏸)えてい(🥉)た(🌰)諏訪(fǎng )方(🔆)の兵は(🧐)松本(📬)勢の通行が全(quán )部済むの(📑)を待(⬅)っ(👼)て餅屋を焼(⤴)き(🉐)払(🔴)(fǎn )っ(💎)た。
馬(mǎ(🍏) )籠にある半蔵あてに、二人ふ(🍤)たりの友(🗽)(yǒu )人(🤹)がこう(💉)い(🛑)う意味の手(shǒu )紙を中(🍸)津(jīn )川か(🙎)ら(🦃)送(sò(👉)ng )っ(🐙)たのは、(✅)水(shuǐ )戸(🛑)浪(làng )士の通り過ぎ(🏋)てから(🌏)十(👩)七日ほど後にあたる。
「半蔵さ(🍄)ん、(♿)それ(📞)じ(⚪)ゃわたしは失礼しま(🛰)す。都合(💼)さえつい(🏸)たら(🌿)、あ(🥞)す出直(🌁)(zhí )して来(🈷)(lái )ます。」(🚆)
(😲)江(jiāng )戸(🎨)はも(🎾)はや安(ān )政(zhèng )年(🥦)度(dù )の江戸ではなかった。文(🤬)化文政のそれではもとよりな(⚫)か(🎙)った(🎴)。十年前の江戸(🥑)の旅にはま(🈺)だ(🤱)それでも、紙、織(zhī )り物(🌽)、象牙ぞうげ、(⛸)玉(📲)ぎょく(🎯)、金属の類(lèi )たぐいを応用した諸種(zhǒng )の工芸(🎑)の見るべきものもないでは(💢)なかったが、今は(🍣)元(yuá(🤵)n )治(⬛)年代(🍽)を誇(kuā )るべき(😋)意匠とてもない(🎤)。半(㊙)蔵はよく(👚)町(😪)(dīng )々の絵(♐)(guì )草紙問屋(wū(👆) )えぞうしどんやの前に立って見るが、そこで売る(✡)人(🥌)情(🤶)本(🔐)や、(😬)敵打か(🏈)たきう(🏮)ち(🎫)の物語や、怪談(👢)物なぞ(🗯)を見(🙂)ると、以(yǐ )前にも増し(🎣)て書物とし(🧤)て(🔀)の(👃)形も(🥙)小(🧔)さ(⚪)く、紙(zhǐ )質も悪(è )あしく(💈)、版(🚫)画(huà )も(🍉)粗末(🏐)に、一(yī )切が(🕒)実(shí )に手薄(💄)(báo )てうす(👍)にな(👰)ってい(😹)る。相変(biàn )わらずさかんなの(🥨)は江戸(❓)の芝居でも、(🍛)怪奇(qí )なものはますます怪奇に、繊細なものはますま(😺)す(😕)繊細(xì )だ(🥇)。とがった神経質と(🏛)世紀末の(🐨)機知と(🛃)が淫靡(👿)いん(🔶)び(👨)で頽(tuí )廃た(🕦)い(📣)は(🆗)い(👁)した色(🌦)彩(🗑)(cǎ(🌲)i )に混じ合って(👞)いる。
二(🍬)、間道に(🎇)修繕(👮)を加うるこ(🍅)と。
水戸浪士の西下が伝(yún )わると、(📗)沿道(dào )の住民の(📸)間にも非常な混乱を引き起(❗)こ(⏰)した。樋橋(qiá(😦)o )の山の神(shén )の砦(zhà(😿)i )とり(🐛)で(⬜)で浪士(shì )らをくい止める諏訪藩の思(sī )おぼし召しではあるけれ(🔓)ども、な(🔇)にしろ相手はこれまで所々で数十(shí )度(🕡)の(🌥)実戦(zhàn )に(😡)臨み、場数を踏んでいる浪(🏬)士らの(♎)ことである、万(wà(🍧)n )一破れたらどうな(💼)ろ(🚪)う。このことが(🔙)沿道の住(🚨)(zhù(👦) )民に(💮)恐怖を(🕷)抱(bào )いだか(💼)せるようになった。種(🍿)々さまざま(🔞)な風評は人の口から口へと伝わった。万一和田峠(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(🦏)橋村を焼き払(🧐)(fǎn )うだ(💍)ろう、下諏(🚫)訪へ退(🤙)いて宿内を(🅿)も焼き払うだろ(👊)う、高島(🚇)の(🤬)方(🔩)(fāng )へ(🤜)は一歩も入れ(🎾)まいとして下諏訪で(🚗)防(🔳)戦(zhàn )す(🔥)る(🕛)だろう、そんなことを言い触らすものが(🍘)ある。その「万一」が(😿)もし事(👖)(shì(🎙) )実と(🎲)な(🕹)るとす(📼)ると、下原村は(😺)焼き払われる(🌆)だろう、宿(😲)内(🍰)(nè(👭)i )の(📒)友(yǒ(📂)u )と(🌔)もの町(✉)、久保(💂)くぼ、武居(jū )たけい(🦋)も危あぶな(🚖)い(👿)、事(shì(🔮) )急な時は(🏌)高木大(❤)和町た(🤦)かぎやまとちょうまでも焼き払(fǎn )い、浪士(🎷)ら(🦆)の足だまり(🖥)をなくし(🆘)て防ぐべき(🦁)諏訪藩(fān )での御相(🎨)談(tán )だなぞと、だれが(🖱)言(♑)い出した(🔯)ともな(🎗)いよう(💪)な風評(píng )がひろがった。
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